dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親にしつこく勉強しろと言われずっと拒否していたのですがそしたら「なんで勉強をしないの?」って聞かれてほんとに腹が立ってて「夢もないし生きる理由もないからやる必要ないって思ってる」って言ったら「そこまで、言われたらもう育てるのやめていい?」って言われて何も言い返せずにいたら「二日後に市役所に行って市の人に育ててもらうよう手続きするわー」って言われました。何を言っても今更遅いし自分が言い過ぎたことはほんとにわかってるつもりです。でも、ほんとは家出たくないし例え謝ったとしても「もういいよ」って流されて何も変わらないだけだと思います。私はどうしたらいいですか?早めの回答お願いします

A 回答 (7件)

親の立場から回答させて頂きますね。



ウチの受験生の息子が勉強しない時に、つい同じような事言ってウザいと言われカッとなりあなたの親御さんと似たような事を言ってしまったりしてました。

でもね...本心じゃないですよ!

子供は、親の宝物なんですよ。

しつこく勉強しなさい!と言うのは、あなたに将来幸せになって欲しいからなんです。

ほとんどの大人は、後で学生の時にもっと勉強しとけば良かった!って後悔してます。あなたには、後悔させないように高校、大学まで行って欲しいと願ってます。

あなたが、少しでもいいから素直になって勉強しましょう!
そして、時々黙ってお手伝いもしてあげましょう!

それだけで親は、あなたに優しくなります。
甘えさせるだけが親じゃないんです!
厳しい事を言うのも親の責任だから...
    • good
    • 0

「生きる理由もないから、、」


と言われたら、親にしてみればショックだったと思いますよ。

あなたが言い過ぎたと思うなら謝った方が良いでしょうね。
「もういいよ」って流されたとしてもです(親はあなたを追い出したりしません)、謝らないよりはお互い気持ちが良いでしょう。

あとは出来るだけ静かにしていましょうね。
親子ですからね、時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0

お母さんもそれ以上なにもしないし あなたもなにもしなくて良いと思うよ



どの親子にもある話だょ

反省してるなら勉強しな
高校 大学へ行きたいなら
将来安い給料でキツイ仕事につきたく無かったら今頑張って!
    • good
    • 0

なーんだ、いいお母さんじゃない。


普通だったら、もっと罵倒されるか、大喧嘩になりますよ。
あなたに理由を聞いてくれた。
あなたの言ったことは本音なの?
本当は違うんじゃないの?
家にいるんだから、多少は云うこと聞かないと・・・
そんなに威張っていられるのも今だけだから。
勉強しなさいって言われるのは有難いこと。
面と向かって言えないのだったら、
>ほんとは家出たくないし
これ言ってみたら?家出たくないのは生きたいってことでしょ?
つまらない維持貼らないで
言い過ぎたということと、
勉強できないけど努力してみる
これでいいと思うよ。
今更何てないし、市役所なんてあなた面倒見てくれないし
中学だったら児童相談所ね。(養護施設も入れて貰えないよ)
高校だったら辞めて働くしかないから。
うだうだしてる間に手紙書いて親に持っていく
もう寝ちゃったらキッチンかリビングの見えるところに置いておくのよ。
    • good
    • 0

親に反抗したりするのは、当たり前の事だと思う。

それに親の言い方にも問題あると思うし、命令口調で何度も同じ事を言われたらイライラしますし、言い返したくもなりますな。まぁ、でも何度も言わせる君もアカンな。
とりあえず、ごめんの一言くらいは言えよ〜。
    • good
    • 0

話を最後まで聞いて貰えそうになかったら、手紙を書いてみてはいかがでしょうか?


流石に子供の手紙を途中で捨てる親はなかなかいません。
ちゃんと伝わるとおもいますよ。
    • good
    • 1

勉強しましょうφ(..)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!