アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じくらいの子(1歳1カ月)を持ってママも同じくらいの歳で境遇もよく似ている理由ですぐに仲良くなりました。
まだ知り合って2カ月のママ友です。子供同士が別に仲がいいというわけではありません。
最近合わない気がしてできれば離れていってほしいのですが、私は八方美人でなかなかうまく態度な出せません。
私の方が地域の情報通で(赤ちゃんの頃からあちこち参加したり行動してたので)、知り合った時色々教えてあげました。児童館も知らなかったので今後仲良くしていくつもりだったし知っていることは教えました。

「どこ行ってたの?」「どこ行ってるの?何時ころ?」
と最近よく聞かれて教えないのもおかしいので言うと私の行くとこ行くとこに追っかけてきます。

別に被害があるほど困ってるわけではないのですが、例えば児童館で私は他にも友人がいるのですがママ友は来たばかりで知り合いもいないしかといって誰かに話かけるわけでもないし、私はママ友が1人で居るとなんかかわいそうに思って気を使わないといけない気がするのもイヤなんです。

今日はママ友に会いたくなくて公園に行ったのですが、「どこの公園?行くわー」って言われてゾッとしました。
穏便にママ友から去っていく方法教えてください。

A 回答 (4件)

初めはどんな人かわからないので


いろんな人に声をかけるし
誰とでも仲良くなるものですよね!
かといって知らん顔はできなしね!
私は同じマンションにいる人に
ひどい目にあったので 早めの対処を
おすすめします
同じマンションとあって最後は
毎日いりびたり挙句の果てには
食事の時間も帰らず 両親が来ても
そのままになってしまい
その時は その人には関係ない全く違った
用事をむやみやたらにいれて
少しづつ離れていきました

今は子供さんがキーワードなので
子供に関係ない用事をつくり
出かけた方がいいとおもいます
友達に協力してもらったり
ご主人に協力してもらって
今のうちに離れたほうがいいと思います
気が合わないと 一緒にいても疲れるだけなので
長くなると断りづらくなるので頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離れたいのですが午前中はやはり私も子供をどこかで遊ばせないといけないし、うまい理由が思いつきません。
その場だけ辛抱すればいいのでしょうが…
ちなみに性格は私は小さい事も気にするほうで、ママ友は全く気にならないマイペースだそうで、振り回されたらたまりません。

お礼日時:2004/10/01 18:18

相手にしてみれば、情報通で心強い親友がいる


と思っているのでしょうね。(^^;
仲良し=べったりいつも一緒
という価値観の人なのだと思います。

昔の友人との約束とか、親の手伝いとか、
主人の会社関係でちょっととか、
立ち入られたくない雰囲気のものを
理由にして会う回数を減らしていくしかないのかな。

あと、他のママ友と約束をびっちり入れるとか。
今日はあっち、明日はそっち、
まさか、私も一緒にいい?なんて自分から
言う人でしょうか?
そうだったら、相手のお宅に伺うので、
他に誰を呼んでいるかも詳しくわからないから、
また今度(大人の今度はないことが多いです(^^;)と言うとか。

公園後で行くかもしれないけど
用を済ませて行くから時間はわからないわ~とか。
どうしていたか聞かれて、今まで答えていたのに
答えないわけにはいかないでしょうから、
時間だけでもあやふやにしておくとか。
あー、今日時間見てなかったから、よくわかんないーとか。

>「どこの公園?行くわー」
お互い相思相愛ならば、構わないでしょうが、
今の状況だとストーカーもどきですね。(^^;
ごめーん、今から帰るところなのと返事ときましょう。
じゃあ、おうちに行ってもいい?と来たら、
今日は寄り道もするし、家も散らかっているから、
また今度ね~とごまかす。

勘のいい人ならば、そのうち諦めると思います。

その人と教育観が違えば、
自然と疎遠にはなると思いますが…。
悪意はないと思うと、断るのも大変ですね。

ちなみに連絡は携帯電話ですか?
携帯のメールですか?
メールならアドレス代えてしまうとか…。(^^;
いたずら多くて、ちょっと使用を控えてるの
というのは無理があるでしょうか。
電話ならば、よく家に置き忘れてみるとか。

いつどこで子ども同士が
仲良しになるかもわからないので、
穏便に…というのが辛いですね。

解決策になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても親切に回答ありがとうございます。

連絡は携帯メールです。できれば他にお友達作ってもらえればいいんですが…私はお調子者の世話やきなので避けたくてもうまくいきません。腹黒といいますでしょうか。丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 18:32

そのママ友さん、あなたが裏でこんなこと思っているって知ったら


ショックでしょうねー。
その人がここのHPを見ていないと良いですね。(ちょっと意地悪?)

一体なぜ「最近合わない気がする」のかわかりませんが、
その点をやんわり指摘するなどして、彼女自身の性格を良い方に向けたり、
他のお友達とグループで仲よくしたりは出来ないのですか?

ご自分で「お調子者の世話焼き」とおっしゃっている割に、
自分の気が向いたときは愛想良くしておいて、
イヤになったら「相手から去って欲しい」なんて
ちょっとひど過ぎるんじゃないかしら?
あなたが同じことされても、平気でいられますか?

2ヶ月やそこらで相手の全てがわかるわけでもないし、
あちこち付いて来たがる以外の実害もなさそうだし、
そんなに毛嫌いしなくてもいいんじゃないの?と思いましたが。
それともママ友ってそういうものなのかしら・・・。
「あなたにわかるわけない!」って言われるとそれまでですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっともなご意見です。

お礼日時:2004/10/01 22:18

その方がかわいそう(><)


せっかく良くしてもらって良いお友達ができてよかった!と思っているかもしれない裏でこんなことを言われているなんて夢にも思わないでしょうね…。
なんで、行く所行く所について来てはいけないのですか?
せっかく仲良くなろうとしている人なんだから、一緒に
行けばよいのではないですか?
それとも、そのことは別としてその人があまり好きではないのでしょうか?私なら、別の場所での友達がいても、紹介するし、一緒に仲良くしますけど…。
「何時ごろ?」と言われたら待ち合わせするかもしれないです。
穏便に相手から去っていく方法(!)なんてあなたのほうが恐ろしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっともなご意見です。

お礼日時:2004/10/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています