アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回説明されてもよく意味がわからないので教えてください。
娘の保険証を私の会社の方で手続きして作りました(離婚する事になったため)
でもこれは、娘を私の扶養に入れたという事にはならないんですか?
どうしたら扶養に入れることができるのでしょうか?
また児童手当は離婚しないと旦那の口座に振り込まれるようになっているのですが
私の保険に入れたところで権利は私にならないんでしょうか 市役所で保険証は関係ありませんと言われたんですが意味がわかりません…

質問者からの補足コメント

  • すみません、児童手当は所得の高い方と書いてますが、もう別居して生計を共にしていません。それでも関係ないですか?

      補足日時:2018/01/28 17:28

A 回答 (10件)

ほんとに何度もすみません。



手続きの際、離婚協議中とかの証明がいるかもしれません。

友達は、離婚するまでは自分に出来なかったみたいです。

一度市役所で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、何度も詳しくありがとうございます。
わかりました、あした市役所に相談に行ってみます!

お礼日時:2018/01/28 18:51

私は、嫁さん離婚したい、生活保護を受けたいので、DV 保護をお願いし、4才の息子を勝手に拉致し、消息不明です。

それから、2ヶ月後、国民健康保険の変更通知書がきました。奥さん外国人で、日本語すら、出来ないのに。役所の人が、全てやってるみたいです。私が思うのは、役所の対応次第で、どうにでもなると勉強しました。支援課に行って、旦那のdv で、辛くて、子供を頑張って育てたい、旦那は子供を殴る。どうしていいか解らない。まずは、逆らわず、相談にいくといいんですよ。後はやってくれますよ。演技も必要。日本の役所や警察は、弱そうな人が、大好き何ですよ。悔しいけど我慢して、自分の利益の為に、嘘つきになって下さい。子供の為に。市役所の人も試験だけの法律はクリアしたけど、実際忘れている人多いですよ。だから、人により対応が、全く違います。若い男性職員を狙った方がいい。女じゃ駄目だよ。余りこだわると、たらい回しになるよ。経験しましたから。子供と話しをしたの?理解できる年齢ならいいが、子供が、理解出来ない年なら、旦那と話しをしないと、恨まれるよ。海外で、沢山、悲劇が起きてる。日本人同士だからなんとかなってる。まずは、逃げない事です。再婚相手が、又、旦那みたいの人だったら、又、同じ事するの?子供、かわいそうじゃない。お母さんを尊敬出来るの?まず、逃げたら駄目だよ。メールで、自分の気持ちを伝えてなければ。相手はわからないよ。次に、子供に聞いてみる。子供がお母さん好きなら、迷うことはない。でも、冷静に説明してあげて。子供が、理解出来ない年なら、子供の人権すら、無視してると感じます。親権は母親ばかりだよ。でも、時代は変わっているんだよ。親権母親は昔ながらの、ルールなんだよね。だから、歪みが沢山、起きています。男女平等なら、そんな事したらおかしいいと思います。日本の女の人、弱いの。男に頼りすぎ。シングルで頑張るなら、辛くても金がいい仕事探さなきゃ。それが男と対等、何ですよ。女性の権利を訴え続け、行動したのは、欧米人、何ですよ。日本は欧米と違うのに真似だけやってるから、女性の管理職が少ないの。あんまり、欧米、アメリカのメディアに影響され過ぎだよね?欧米人は小さな国が沢山でき、何時も戦争していた歴史があるんだよ。だから、女性も男と同じ仕事、肉体的に辛い仕事もしてきているんだよ。シングルの意味が別物なんだよ。そんな事より、自分がいくら稼げるか?親の援助がいくらか?そっちだよ。旦那から子供を奪って、先々のプランすら、持ってない。おかしくない?とりあえず、旦那と逢いたくないなんて、自分の甘えなんだよ。旦那、妻、子供、1度会って話した方がいい。第三者は痛くも、痒くもないの。だから、ケンカじゃなく、子供が、自由にパパとママの家に行ける。それが子供に自由を、心に余裕を。それが子供の為にはいいような気がします。離婚じゃないけど、パパ嫌いだから、ママの家に行く。パパ怖いから、ママの家に行く。心に余裕ができると思います。再婚者に虐待される。ママ方が、多すぎて、心配何ですよ。若い人は沢山います。しょせん動物ですから、しょうがないと思います。しかし、私は40代で産まれた子供だから、心配ばかりです。自分の事ばかりで行動してませんか?相手を思いやる気持ち無いのですか?相手が大変なら、協力して、乗り越える気持ちとか無いのですか?日本人の結婚はそんなもんです。子供がいなければ、離婚してないね。あなた子供だから。冷たくされて、自立心うまれた、だけですよ。ただ、子供を拉致してる事が、子供の人権を無視してる。子供為に貯金とかしてるの?その辺だよ。だらしないんじゃね。保険手続きより、子供の為に貯金して。役所なんてどうにでもなる。資産がなければ。絶対、旦那から奪った子供を粗末にするなよ。彼氏出来た❗馬鹿にするなよお前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのー質問からだいぶズレてるんですけど。もう会いたくないなんて言ってませんし、逃げてもいません。
あと言ってる事意味不明笑
なんだか知らないけどあなたの嫁と重ねないでね全然違うから。

お礼日時:2018/01/28 20:29

何度も申し訳ありません。



お子さんと一緒に旦那さまと別居、でいいんですよね?

それならあなたに受給資格がうつせますよ
    • good
    • 1

多分全国同じだと思いますが、生計が別であれば、あなたに出来るはずです。



手続きしてみてくださいね!
    • good
    • 0

人事総務部とかありませんか?


専門的な事は教えてくれますよ
滅多にない事なので
いつの間にか法律が変わっている
事も有ります
勉強の為にも一度聞いてみて下さい
    • good
    • 0

質問者様が言う『扶養』とは何の事?


一言で『扶養』と言っても、大雑把に2種あり
健康保険上の『扶養』と、所得税法上の『扶養』があります
健康保険上の『扶養』は、すでに済んでいますよね

所得税法上の『扶養』に 入れる方法は
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という書類に記入をして
会社に提出することになります。
用紙は会社の経理の人から受け取りましょう。
会社はあなたが提出した給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に基づいて
源泉徴収をしていくことになります。

で、12月31日に最終的に年末調整がされて清算されるという形になります。

児童手当については以下サイトを読んでください
https://yakunitatta.info/jidouteate-furikomisaki …
    • good
    • 0

児童手当を受けることが、主としての質問でしたら、どちらの扶養に入れていることが問題ではありません。



夫婦である以上、世帯の所得の高い方に振り込まれるようになっています。

離婚するので…とどうすればいいか保険福祉課で相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険福祉課ですね!どこに質問すれば良いのかわからなくて困っていました。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/28 16:37

会社に出したんならなかった娘さんは、貴女の扶養でしょう。

離婚してないと、まずは旦那さんが、優先だから。ちゃんと離婚して、娘さんを引き取って、自分の扶養にすれば、児童手当だって貴女に振り込まれますよ。ちゃんと離婚してるのか、そうでないのか、意味不明な質問だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はまだしていませんし、する事になった、と書きました ありがとうございます

お礼日時:2018/01/28 16:37

年末調整を提出する際、夫婦どちらの扶養に入れたかではないんでしょうか?



ご主人のほうで源泉徴収をあげていると、扶養は旦那さまになると思いますが。


うちの娘は、年末調整で私の扶養に入れていますが、保険証は主人に入っています。

児童手当は、所得の高い方(生計の主となる方)に権利があるので、旦那さまになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得の高い方なのですね!ありがとうございます

お礼日時:2018/01/28 16:34

税法上の扶養と保健の扶養は


違います
税法上の扶養は会社で
扶養控除申告書を発行して
貰い申請して下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は今月の15日に退社していて、、、そういう場合はどちらの扶養に入っているのでしょうか( ; ; )?!

お礼日時:2018/01/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!