プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書好きの方は、本を断捨離しようと決めるときってどんな時ですか?
本は自分の脳みその記録なのでずっとおいておきたいと思いつつも、断捨離すべきか迷う気持ちもあります。

A 回答 (7件)

本の置き場所に困った時かな?


家にある本を全部見返して(これは要らないな)と思ったら
本のタイトルをメモしたり写真を撮って
(もう一度みたいと思った時に本屋で探せるように)古本屋に売りに行きます
捨ててしまうとその本の人生(本生?)は終わってしまいますが
古本屋に持ってけば
新たな持ち主に出会えますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままさに読み返しています
写真を撮るのはいいですね。
>新たな持ち主
そうなんですよね、それを思うとちょっと気持ちが良くなるんです

お礼日時:2018/01/29 13:06

てか 今は殆どKindleなのでふん


超楽々ふんぶは・・ それでも紙本も増えるふんぶは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねKindleの良さと紙の良さってあるんですよね
ふん

お礼日時:2018/01/29 13:11

要らない本は 読んだら即効 片しの袋に入れてゆきますふんぶは


そうしないと 片付かないしふん 溢れてるふん・・
大切な本は ずっと持ってますねふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即効かたしの袋ですか。
ふん

お礼日時:2018/01/28 20:50

No.2さんと同じく、置き場所がなくなったとき、断腸の思いで、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

断腸の思いで....

お礼日時:2018/01/28 20:50

本が溢れかえった時。


整理をすると不要な物も見つかります。
昔、東海林さだおさんの同じエッセイが、3冊発見って事ありました。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3冊ですか〜
自分は角田光代さんの同じ本が2冊あったということがあります

お礼日時:2018/01/28 20:50

本棚からあふれてしまったとき。



ただし、私にとって捨てていい本というのはほとんどないので、
業者にスキャニングさせてデータ化することで本棚の中身を削減しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コスト考えなかったらそれやりたいかもしれません

捨てていい本というのはほとんどない
ですよね

お礼日時:2018/01/28 20:48

読み飽きたほんから捨てます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!