電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既読・未読のチェックができるサイトを探しています。
本屋や図書館で「これ読んだっけ?」と分からなくなった時、携帯ですぐ確認できるようなサイトはないでしょうか?
イメージとしては、作家別に検索すると、アマゾンなどのように既刊本が全てリスト表示され、読んだ本にはチェックを入れられるような方式がベストです。
シリーズ化されている本や漫画など、何巻が抜けているか分からなくなるので…
現在、読書メーターで読んだ本の管理をしていますが、作家別のソートができないので(本棚機能である程度は、作家別に分類していますが、まだ携帯には未対応のようですし)、既読・未読の管理にはいまいちです。

サイトでなくても、私はこうやってます、というアイデアでも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既読書記録か、読書管理か、コミュニティ的書評交換か、

などでサイトの性格やサービスも変ります。
無料サービスは書店関係企業か、個人のものです。
Web型とダウンロード/インストール型があります。
携帯でISBNコード読み取りに連動の要望がありますが、
書籍管理機能が劣ったのでは本末転倒なので.....。
初めは直近に読んだものを、追々蔵書を全て入力ですね。
それなりの手間はかかります。

本の探索・管理のサイト集
 http://d.hatena.ne.jp/inmymemory/20071209/119714 …
STEP7読書管理ツールで「所有/未入手」「未読/既読」
「評価」「カテゴリ」を記録  に沢山あります。

この中から
“本棚.org”・・・大変評判が良いのですが携帯版が無いと思います。
  非常にシンプルなシステム。
  自分の本棚新設、(所有or既読)本のISBNコードを入れる、
  だけです。ISBNナンバーは改行でずらずら入力可。
  本のタイトルや画像はamazon から自動的に転写入力してくれます。
  サイトは個人ですが超有名人、信頼度高い。
  試用の積りの本棚作成で、いきなり公開になるので名前に注意。

“ブクログ BOOKLOG - WEB本棚サービス ”・・・携帯から利用可
 [サービスの詳細]へ行けば説明有り。
  大変簡便です。書名入力時ISBNが使えると更によいのですが。

“読書メーター”・・・携帯から利用可
  ユーザーは結構多いと聞きますが使用経験ありません。

インストール必要、本格派。
“私本管理 Plus”・・・ 設定により携帯から利用可
  私設図書館並みのことができますが、
  本格的なだけに準備と管理が.....。なれれば簡便にも。
  サイトは個人、信頼度高い。
  たいていのことはできますので本格的に蔵書管理を
  なさるならばお奨めです。GOOUT モジュールで携帯
  から参照できます。

*私の経験です。
いずれ、機能不満足、サービス停止により利用ソフトの乗換え
もありえます。
入力したISBNコードand/or書名を、後日まとめて抜き出す
方法を確認しておきましょう。安心して利用できます。
テキスト、エクセル、ワード、Webなどでリスト表示サービス
があればいざと言うときに対処できます。

この回答への補足

補足欄をお借りして、
新しいご回答もなさそうなので、そろそろ質問を締め切ろうと思います。
ベストアンサーは、お二方ともお付けしたいくらいですが、できないので、
長文でご回答いただいたNO.2の方に付けさせていただきます。
NO.1の方も、とても参考になりました。申し訳ありません。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼しました。

既読書記録や読書管理については、「読書メーター」でほぼ満足しているので、今回は、自分で1冊ずつ登録するのではなく、作家ごとに既刊が一括でズラッとリスト表示され、チェックが入れられるようなものがあればと思って、質問させていただきました。

「私本管理 Plus」は、以前から知っていて便利そうだと思ったのですが、1冊ずつコツコツ記録する作業が長続きしなさそうなので、チャレンジしていませんでした。
恥ずかしながら、ずぼらな性格で、シンプルなものでないと挫折してしまうので…
こういうソフトで、きっちり管理できたら、と憧れます。

リンクを付けて下さった、本の探索・管理のサイト集は、色々参考になりそうなので、ゆっくり見させていただこうと思います。
色々教えていただいて、ありがとうございました。

新刊.net

は、どうでしょうか?
マーク変更で、購入済・読了などチェックできます。

一応、携帯からも確認できますが…、
まず「キーワードの管理」で、キーワードを登録しておきます(作家名とか)
後は、同じ「キーワードの管理」のページから、登録してあるキーワードをクリックすると一覧が見れます。
携帯用のほうだと、マークがタイトル前に表示されてますので、一覧をパッとみただけでチェックは可能です。
先にキーワード登録しないといけないのは、難点ですけど。
ちなみに「キーワードの管理」のとこの「試しに検索」ってのだと、一覧は表示されてもマークが表示されないので、やはりキーワード登録が必須です…。
そして、キーワードの並べ替えはできないので、質問者さんのイメージとは違うかもしれません。

読書管理のツールとか、ネットサービスとか、他にも色々あるみたいですが、私自身が使ったことがないので…。
あまり参考にならないかもしれませんが、一例として、どうぞ。

参考URL:http://sinkan.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼しました。

新刊.net、良さそう!と思ったのですが、よく見ると文字通り新刊のみ対応のようですね。
既刊全てをカバーしてあると最高だったのですが…

でも、これはこれで、新刊チェックには使えそうです。
教えてくださって、ありがとうございました。