プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女なのですが、家族関係にものすごく悩んでいます。


去年から実家暮らしになりました。
そのわけは、高校大学と実家を離れ寮とアパート暮らしをしてきたため、結婚前にもう1度だけ一緒に住みたいと言われたからです。
その条件として、家にお金は入れない、衣食住を保証すると言うものでした。
その他にも地方のため、給料が低く奨学金の支払いに苦労しないように工面してくれるという条件で、高給料の職場の内定を蹴り、月10万程度の給料でどうにか頑張ろうと思えてました。
しかし、蓋を開けてみると、食住は保証されてるものの、家にはお金を入れてる状況で奨学金返済の手助けもなし、姪と甥の面倒も見なきゃならない、更には門限18時で彼氏とのお泊まりデートもほぼ出来ない状態です
酷い時では残業で帰りが19時を回った時にも怒られるとこもありました。
怒られる時はよく家族のルールに反してると言われるのですが、自分は家族のルールがどんなものかも分からず、教えて欲しいと言うと、常識の範囲の事だとアバウトにしか教えてもらえず、よくわからないのに常にこの事を盾に?怒られます。

もう嫌だと思い、家を出ようかと何度も思い行動しようとするのですが、アパートを探しても給料の半分が飛んでしまうようなアパートしかなく、生活費を考えると、生きていける見込みが立ちません。
貯金て家を出ようにも、月々の奨学金と家に入れてるお金とでほぼ手元には残らず、きつい状態です。

彼氏を紹介すれば、兄が彼氏を毛嫌いし家に入れてくれなくなり、父は家政婦とか付き人かの如く彼氏をこき使う。
そんな状況になれば進んで来ようとはならなくなるのに、来なければ来ないと文句を言い始めます。

こんな状況でどうしていったらいいか、分からなくなってしまいました。
なにかいいアドバイスなどあったら教えてください

A 回答 (6件)

23歳ならばある程度お金を貯めたら家を出たら良いとおもいますよ。


もう大人何だし嫌な家に居なくて良いじゃないですか。
いっそ彼氏と同棲しちゃったらどうですか⁉
頑張ってください。
    • good
    • 0

何かいいアドバイスなんてあろうハズがありません。


あなたが困っているのは、あなたに勇気が無いからです。事前の条件と違ったなら、その事を説明して家を出て新たな活躍の場を求めるのは若者の特権です。

そういう特権を活用して成長していく年齢にあるのがあなたです。特権を活かせないために、自分でブレーキを掛けていてはなにもできません。家を出られない理由を並べたたるのは、勇気が無いのか自分で自分を縛る「うつ」に陥っているのかのどちらかなのです。
    • good
    • 0

ATM兼家政婦乙。


同居にあたっての条件を書面にして残してないならだいぶきつそう。
親といえど他人だから、そんな条件で良い職場の内定を蹴ったのが運のつき。

 特に思うのは、そもそもその年齢で門限を守る必要ってあるの?
あと何かを聞いた時に常識の範囲でという人間は、だいたいが自分の常識であり社会のそれとは乖離している場合があるから注意。
というかお前の常識は私の非常識なんじゃくらいいっていいとおもうw

まあ間抜けだったと諦めて今から転職したり彼氏の家に転がり込むなりして変えない限り、ずっと搾取され続けるのは間違いない。
親からすれば住み込みの家政婦げっとくらいなんだろ。
    • good
    • 0

彼氏とのお泊まりは


私でも禁止ですよ、
当たり前!
ふしだらで簡単にパンツを
脱ぐ女はその内子供出来た~と
言って帰って来ます。
必ず!
    • good
    • 2

あなたはどうしたいのですか?


当初の約束を守ってもらえないことを、なぜ諦めてしまうのですか?
本当に家を出る気があるなら、転職してでも家を出ればよいのでは?

彼にそんな仕打ちをするのも、理解不能です。
彼は家族のルールなんて関係ないし、あなたが間に入って彼を守らなくては彼が気の毒です!
    • good
    • 0

約束だからとお金を入れなければいいのでは?


門限は破ればいい。
23歳社会人なのですから、従う必要はない。

常識の範囲といわれたら、実家に帰る条件を守らず
約束を守らない人間が常識を口にするなと言ってもいいと思いますよ。

個人的には、実家からの提案にのる事自体理解できませんが
でもそれはあなた方家族間の問題だからね・・・
だが、そういう家族って事ぐらい知っていたと思うのですが
不思議に思うのは私だけなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!