プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー部に所属している高校生です。
練習メニューがとてもきついです。一週間に55キロ走るメニューがあります。これは普通ですか?疲労骨折した人は4人出ています。
この部活普通ですか?

A 回答 (9件)

本当に嫌なら、今の生活を変えたいなら先生に自分から、私はこういう練習がしたいって申し出ればいいと思う。

そこでその先生に怒られようが殴られようが、今の現状を変えたいのなら自分から申し出るべき。世の中をもっと広くみないとダメ。サッカーが全てじゃない。と思う。
    • good
    • 1

私は、野球の名門校で


サッカー部に所属していました。

相談者さんと同じように、
練習の大半が何故かランニングばかりでした。
一年生の時は、高校サッカーをやるわけだから、中学サッカーと体力とスピードが違う。なのでまずは体づくりか!と思っていました。ボールを使うのはシュート練習ぐらいでした。
二年生になっても、練習メニューはあまり変化がありません。トップチームは二回戦敗退、自分たち春の大会に負け、わけがわかりません。ある日の試合の後、顧問の先生がミーティングを開始しました。
私たちは思いました。ようやく戦術的なことを仕込まれるのか!と。
固唾を飲む部員たち。
顧問の先生は言いました。
「何で負けるんだお前たち。勝て。…以上」
そのまま去って行く顧問の背中を見ながら、頭の中は真っ白になりました。

ここで目が覚めました。
こいつ、指導する才能ゼロやないか!と。

ある日の練習中、2人の同級生と私の計3人が顧問の先生に呼ばれました。
顧問の先生は、車のキーを渡し、
「そこのホースで洗車しといてくれ」

私は顧問の車を洗いながら、車の中にあった10円玉で、パッと見はわからないけれど、しっかりと車のボディを傷つけ倒しました。


そして、気がついてしまったのです。
練習メニューがずーっと同じなのです。
その頃はもう我々は陸上部なのか?と思うほど走っていました。
お陰で、コートの周りは、みんなが走った足跡で耕され、コートの中は足跡が一つもありませんでした。

この部活を辞めることにしました。
何故なら、その時私は二年生でしたが、三年生は18人いたのに5人になっていました。
もう一学年上の卒業した先輩も同様に少なかったです。

わかりますよね?
持久力だけめちゃくちゃあるのに
サッカー自体は大変弱いチームになっていたのです。

才能の無い顧問に当たってしまうのは
ただただ運が悪いです。仕方ないです。高校生は子供ですから、子供の力ではどうしようもできないです。


長くなりましたが、結論です。
あなたのサッカー部は、おかしいです。絶対変です。

才能がない先生も、いるのです。
あなたのサッカー部の顧問は、間違いなく、サッカーを教える才能が無いです。
選手としては上手かったタイプに多いと思い思います。
要は、バカなのです。バカだからわからないことをわからないまま、放置してしまっている可哀想な人だと思います。

遅くとも2人目の疲労骨折が出た時点で、練習メニューを変更するべきです。
それを4人目まで出すのはもう、頭が悪いか、もしかしたらADHDなどの精神疾患を疑います。


私の弟は、高校サッカーの指導者で、選手権で何度か全国大会に出場するまで導いたりしています。

そのような、高校生にも勝てるサッカーを教えることができる指導者が絶対います。
みんなの親を使ってでも顧問の交代をするべきです。

もしくは、部活はやめることをおすすめします。

とにかく納得できるよう、
頑張ってください。
熱くなって長文すみません。
    • good
    • 0

そんな部活やめちまえ

    • good
    • 1

技術を教えられない指導員は「走れ!走れ!」となります。


確かに走ることも大事ですが、それが全てではありません。
サッカーに必要なのはマラソン能力では無く瞬時にトップスピードになれる
総力とドリブル能力です。それが1試合継続できる持久力です。
肝心なことを無視した走力だけに集中するのは故障する人が続出するでしょうね。
昔はウサギ跳びを強要して膝を故障する生徒が多かったので中止されました。
同じことですね。
中高校生時代の故障は社会人になっても尾を引きます。
親に話して学校側の見解を確認しましょう。
    • good
    • 0

おかしいですね


陸上部でもそれはないと思います
https://free-gg.com/fjA0P9
    • good
    • 0

それで大会で勝てなかったら先生のせいです。

どれだけ走っても教え方が悪くては意味がありません。
55キロ走るのって大体半日かかりましよね。
間違った教え方をしてるとその時間は無駄になります。
もっと早く鍛えられる運動方法があるはずです。
調べてみて先生に提案してみては?
    • good
    • 0

負荷かけすぎです。


緩急つけないとプロのキャンプでも
故障者が出ます。
そのメニュー誰が考えているのですか?

ここに相談してみたら?
http://www.jfa.jp/violence_eradication/
    • good
    • 0

1日1時間(約10km)を週に5日ですね。


いろんな生徒がいる部活のメニューとしては、ちょっとやり過ぎって気もしますね。
    • good
    • 1

私元陸上部で長距離やってましたが、55キロは陸上部のメニューでも普通じゃないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!