電子書籍の厳選無料作品が豊富!

財務諸表分析とは、いったいどんなものでしょう?
簿記などの勉強はしたことがなく、まったくわかりません。
また、役に立つサイトがありましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

サイトではないですが、この本すごくわかり易かったです。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816332 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすそうな本のようですね。
明日にでもこの本を探して勉強します。

お礼日時:2004/10/01 23:14

昨年と今年の財務諸表を見比べて、


利益(損失)が出た原因を書類の中から把握することです。

利益が出た⇒売上の増加・人件費の減少・土地を売った

などが理解できれば好いですよ。

それ以上の事はプロの会計士やコンピューターがやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以上の事はプロの会計士やコンピューターがやってくれます
してもらえないので困っていました・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 12:35

財務分析の指標はとてもたくさんあります。


乱暴に言うと、とにかくなんかの数字をなんかの数字で割ってやって、出てきた値の大きさを自社の過去の数字と比べたり、同業他社とくらべたり、
業界標準の値と比べたりして自社の状態を分析するものです。

いちばん簡単なのは粗利益率かな。70円の品物を100円で売ったら利益は30円。100円のうち30円が利益。つまり、30%が利益率ということです。こんなことをほかのいろんな財務諸表の値を使って分析をするのです。簿記の知識はなくてもできなくはないですが、簿記を知っていた方が数字の成り立ちがわかるので簿記は勉強した方がいいですよ。もちろん、簿記知らなくても分析をしている人はたくさんいますが、私はそういう人はもぐりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 12:34

財務諸表分積とは、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書(総称して財務諸表と云います) などの数値を用いて、その企業の成長性や収益力などを分析したり、同業他社と比較して問題点を洗い出して、改善することで企業の体力をつける経営手法です。



下記のページをご覧ください。

http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/bunseki/bunsekis …

http://www.zeirisi.com/kyousitsu/keiei/bunseki.htm

http://officem1.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかわかりにくいですが、勉強してみます。

お礼日時:2004/10/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!