プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとどうでもいい疑問が思い浮かんだので教えてください。

みずほ銀行は銀行コードが0001だと思うのですが
これは銀行業界でNO.1というか
イメージ的にいいことでしょうか?

みずほ銀行としては
「0001番だ!やったー!」という感じなのでしょうか?

それとも
0001だろうが0017だろうが番号なんてどうでもいいことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に昔から引き継いでいるからでは?



みずほの前身は、第一勧銀。(他に富士銀行と日本興業銀行)
その第一勧銀は、第一銀行と勧業銀行が合併したモノ

その第一銀行は、一時帝国銀行とも言ったが、元々とは明治の頃の国立第一銀行から続いていたはず。

時代が下って各銀行毎に銀行コードを割り当てる際に『第一銀行というぐらいだから、001で良いんじゃない?』という話があったかもしれない。

ま、各行が合併の際に合併後の銀行コードを自由に選べるようだから、分かりやすい0001が残ったのもうなずける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 07:31

1番様と同じですね。


たしか、昭和50年ごろの都市銀行は次の番号でした。[全部は思い出せませんでした]
第一勧業 0001 →みずほ 0001
三  井 0002 
富  士 0003
三  菱 0005
三  和 0008
住  友 0009 → 三井住友 0009
協  和
東  海 0011
北海道拓殖0012
太陽神戸 0014
東  京 0015
埼  玉 0032
大  和
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!