牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつも気持ちに余裕のある人って憧れます。生活の中でいつも順風満帆な人っていないと思います。
ただ、どうにもならないことピンチにあっても常に平常心を保てるような人になりたいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

「いつも気持ちに余裕のある人って憧れます」


⇒その通りですね。

「生活の中でいつも順風満帆な人っていないと思います」
⇒そう思いますよ。

「ただ、どうにもならないことピンチにあっても常に平常心を保てるような人になりたいです」
⇒誰の人生も順風満帆ではありませんね。

私は人生90%は辛く悲しい、10%が楽しく幸せだと思っています。

その10%の楽しさ幸せが、90%の辛さ悲しさに勝るのだと考えています。

なので、私の人生は幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答本当にありがたかったです。様々なご意見が聞けてぜひ今後に活かしていきたいと思います。そのなかで、改めてそう思えたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きました。
ご回答頂きました皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 22:13

初めまして



どうにもならないピンチにあっている時に、平常心でいられる人はなかなかいないのではないでしょうか?!

あなたから見た場合に、どうしょうもない出来事のように見えても、本人にはそれほどの問題とは思えない事があるのでは?

普通の人よりも、逆境に強い人はいると思います

たいがい、自分が乗り越えた経験から、この程度なら大丈夫だろうという確信があるのではないでしょうか

大事なのは、経験の引き出しを沢山持っ事だと思います・・・
    • good
    • 0

頑張ってください。

    • good
    • 0

>どうにもならないことピンチにあっても


>常に平常心を保てるような人になりたい

自分自身の平常心ってそもそもどんな状態?っていうのを
普段から意識していないと保てないと思います。

ピンチになった場合には、最善の解決方法を
論理的に考える習慣をつければいいと思います。

よって、この2つかなって思います。
・自分の平常な状態を知ること
・困った時は、やるべきことを明確にして1つ1つ実行すること
    • good
    • 0

「引いて見る」ことを習慣とする。


自分とその周辺を客観視するということ。
慌てる人というのは逆に、自分のことだけに集中してしまうもの。
周囲にいる人が見えていないから、誰も何も気にしていないのに「嫌われた」「怒られた」と思い込む。

いい加減になる。
神経質とか几帳面をやめる。
何事にも「ま、いっか」と思う癖をつける。
ルーズになると言ってもいい。

自分に起こりうるピンチな場面をヒマなときに考え、どう対処するのがベストかシミュレートしておくといい。
色々なピンチがあると思うので、それぞれの対処法を考えておくこと。
備えがあれば、慌てない。
急に失業したとしても、先に「失業するかも、じゃあ貯金しておこう」とやっていれば慌てない。
その積み重ね。
    • good
    • 0

そんなの人間らしくないです。


世の中に完璧な人などいません。そう見えるだけです。

素直に感情を顕に出す人は周りから信用されます。

焦っているのに平常心を保とうとするのは、自分に嘘を付くことになるだけです。

自分に嘘を付く=他人にも平気で嘘を付ける です。

焦り、不安、怒り、悲しみなどの感情があるのに、無いように振る舞うこと(自分をも騙す事)は可能ですがただの自己満足にすぎません。

自己満足だけの憧れの自分になって誰にも信用されない人か、様々な感情を認めて他人に分かってもらえる人どちらが幸せでしょうか?
    • good
    • 0

今日一日生きてこれたことを感謝し、明日も一日生きて行けることを望んで就寝することを習慣にすることです。

    • good
    • 0

だれでもそのようになれます。

 
思考がくる直前には一瞬の空白があるという研究結果がでているそうです。
そこの空白で、自分は今思考に流されないことを選ぶか、思考に流されることを選ぶかを毎瞬、選びなおすことができるそうです。

感情によって、イライラしたり、うれしかったりがわかるようになっていますよね。
なので、イライラしたり、焦ったり、困ったりしたときには、選びなおすようにします。「私はいま思考に流されない方を選びます。」と意図します。

どんな言葉が現れようと、それは真実ではなく、エゴの言葉でしかありません。
嘘の言葉をうのみにせず、ただ流されないと毎日意識して生活していくと、段々それが当り前の習慣となっていきますよ。
    • good
    • 0

そんな人いるのかな?例えば大事故を起こしてしまった場合でも平常心で居られるとか?



色んな事が起こって色んな経験をして色んな気持ちになるのが人生なんじゃないかな。

仏の顔も三度までって言うけど、正常な神経で生きてたら何があっても平常心を保ちつづけるのは無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!