アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の友人夫婦とソリが合わない(涙)

はじめまして。
去年結婚した28歳女です。
タイトルのことで、結婚以来悩みが膨らんでおります。
私の夫はその友人夫婦と偶然それぞれ友達で、ご主人は職場の同期、奥様は中学からの15年ほどの付き合い(ものすごく仲が良い、という程でもない)という関係です。

その友人夫婦との距離があまりに近く、ちょっと引いてしまいます。
愚痴になってしまいますが、共感もしくは助言していただければ嬉しいです。(;;)

私たちの結婚式の二次会は、許可なくその旦那さんが幹事をしてくれました。
面倒な役を自ら買って出てくれるのは大変ありがたいことですが、9割がた夫の会社関係者だけの身内会になり、実家が転勤族で色んな地域から駆けつけてくれた私の親友たちとは、あまり話ができませせんでした。
本当は、その会にも顔は出しつつ、なかなか会えない友達の部屋をそれぞれ回って夫をゆっくり紹介したかった。
「幹事しようか?」くらいの提案からしてくれれば、その相談をできたのに。面倒くさがりの夫を気遣って先に動いてくれたんだろうけど、私の意見も聞いてほしかった。

奥さんの妊娠判明直後には「お前らも早く作って同級生にしようぜ!」と言われ、それを意識したわけではなく私たちも程なく妊娠しましたが、私たちは7wで完全流産してしまいました。
絶望したり元気になったりと不安定な矢先、うちに二人が泊まりにきました。
私たちの妊娠判明前に遊びにくる予定が決まっていたので、ドタキャンせずに乗り切りましたが、その日を機に色んな疲れが出てしまいました。

奥さんが私の夫にボディタッチすることがあり、馴れ馴れしく感じてしまうこと。
夫がその夫婦の新居に行きやすい場所へ家を建てようか悩む様子についていけないこと。
ご主人が料理が趣味で、品定めするかのように私のご飯を食べたがること。

私も家族ぐるみの付き合いは憧れますし、男同士の「一生家族ぐるみで仲良くしような!」感はすごく伝わってきます。
でも、あまりにズケズケ来られて、デリカシーがないのではないかと思うようになりました。
流産の一件では私の顔が不機嫌になっていたようで夫に怒られ、自分が情緒不安定な中ハブられているようで惨めでした。
ご夫婦が帰ってから、「勇気がでなくて子どもの話を全く聞いてあげられなかったこと」「大きくなるお腹を見たくなくて視線をそらしてしまっていたこと」を話し、夫からも気付いてあげられなくてごめんと話してくれました。

でもきっと、これから先もずっとずっと、仲良くしたがると思います。
そのご夫婦も私たちも、転勤はおそらくありません。
奥さんとはもともとタイプが違い、どうしても相性の合わないタイプだと思います。

長くなりましたが、夫に話すと理解もしてもらえますがどことなく腑に落ちてない感じが伝わってきて、思いきってこちらで相談したくなりました。
皆さん、旦那さまの回りの苦手な人との付き合いってどうされてるのでしょうか。
適度な距離感だと楽しいですし、相性が良いと感じる友達やご夫婦がほとんどなのですが、それだけではないんだなぁと感じます。
本当にそのご夫婦だけ距離が異様に近くて困っています。

「こう考えたら楽になる!」でも、
同じような愚痴でもいいので、
よろしくお願いします(;_q)

A 回答 (4件)

家族ぐるみの付き合いという事ですが、奥様だけそのご夫婦と会うのを三回に一回ぐらいにできないものですか?


カンのいい人なら、「あっ、奥さんはこの距離感が迷惑なのかな?」って相手も気づきそうですが、、。
また、旦那の仲良しだからって奥様までいつも一緒にいる必要はないと思います。
でも、だからこそ会う時は旦那様の事もありますし、ニコニコと相手に合わせるといいと思います。
たとえ苦痛でも。
奥様が相手のご家族と末永く付き合っていくならば、奥様の負担にならないような距離感で付き合っていくことが必要だと思います。
いい距離感を保てると、多少ソリが合わなくても大人の対応をできるかと。
そこは旦那様と話し合って、あなたはもともと仲良しなんだから好きなだけ会えばいいけど、私はたまににしたい。そうじゃないとやっぱり気疲れするす、いい顔できない、、。
とお伝えしては?
女性は特に距離感が自分に合わない人と付き合うのが苦手だと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちたろちんさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、勘がいい方ならいずれ気付いてもらえそうですね。
外でたまにご飯を食べるとか、その程度でいたいものです。
「みんなで旅行とか行こうぜ!」とも結婚が決まったときからずっと言っていましたし、放っておけばどこまでもエスカレートすると思うので、夫の気持ちも汲みつつ、やんわり距離を置きたいと思います…。(¨;)
距離感って本当に大事ですね。。
いかに相手を傷付けず、変な気を遣われずに一定の距離を置くことができるか。
相手の奥さんも同じように「あんまり合わないな…」と感じてくれていればスムーズなのに、と思います。
殿方二人はかなり鈍感且つ、どうしても仲良くしたいようなので、根気強く柔軟に対処できるようにがんばります!!

お礼日時:2018/01/29 15:05

夫婦になると


世界が広がります
いい事もあれば悪い事も
有ります。
考え方次第ですが
第三者的な立場で行くと
旦那さんは結婚した意味を
考えでいませんね
仲良くしたい友達が居れば
貴方とも仲良く出来る様に
気を使うべきです
それが夫婦ですよ
旦那の友達も少しは気を使うと
思いますが、
全ての事は旦那にまかせる
事ですね
うちはたまたま俺の知り合いは
普段から全て嫁に話して
居ます。知り合いの中でも
嫁は苦手な人も居ます
そういう時は気を使ってます
とにかくみんなが仲良くは
無理です。距離をとって付き合う
事ですね
旦那の友達に色々言われるのが
嫌だったら
料理を運ぶ以外は顔を出さず
軽い挨拶で終わらせるのも
一つの手ですね
普通の人ならそこで気が付いて
考えてくれる様になります
あとは貴方が我慢するかですね
私も苦手な人はたくさん居ます
嫁にも愚痴られます。
そこをうまく処理してくれるのが
旦那だと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。
だったら結婚相手はそのご主人と仲の良い女の子を紹介してもらえば良かったのに…!
いつでも妻をかばってほしいと思いました。
なぜそんなに私も一緒に仲良くなれると、仲良くしたいと期待を膨らませていたのか謎です…。(;_q)
私自身が「家族」「友達」「仕事仲間」を全て線を引いて考えるタイプなので、かなりギャップを感じます。
しかし夫も私の気持ちを全くわかってはいませんが、わかろうとはしてくれていると思います。
これからも何かある度に建設的な話をしていきたいと思います。
思ってなくても「そうだよね。」って男性には器用に言ってほしいものです。

お礼日時:2018/01/29 15:17

私は旦那の高校の友達の奥さんが旦那と会社の部署が同じでした。


結婚前から高校の友人達と会う事が多く、会えば職場の話で2人が盛り上がっていました。旦那の友達とも彼女や奥さん誰1人として、私は合う人がいませんでした。ノリが違うというか…はっきり旦那に、楽しくないし
私にとっては時間の無駄…とまで言いました。そのうちに、男だけで集まるようになりました。やっぱり距離って大切だし、夫婦のプライベートに入り込む事はモラルに反すると思います。早い段階でしっかり話ておいた方が良いです。人は人うちはうちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
男だけで集まってもらえるのが一番気が楽ですね。
夫は「友達の友達は仲良くなれるはず」と思っているので、理解に苦しんでいるようです。
本当に合う人は少し話すだけですぐにわかりますもんね。また逆も然りで…。
良いように考えると、そうやって新しい輪に連れ出してくれたり、初めての親戚の集まりでも私をほったらかしにしたりするのは「きっと私を信じてくれているからだ…!」と捉えられますが、万が一本当にそうだとしてもパーフェクトな人間だと勘違いしないでほしいです。(涙)
うちはうちらしくやっていきたいですね。
収拾がつかなくなる前に、きちんと線を引いておきたいです。

お礼日時:2018/01/29 15:32

まだまだ旦那はお子ちゃまと


言う事ですよ。
到底理解は為ません、出来ません!

貴女が大人の対応しなければ
駄目ですね、
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく優しく理解のある夫ですが、そのぶん悪気なく少年のように夢を見てしまうところが。(笑)
自分ができる範囲で付き合い、無理なところは無理と言います!
付き合いのいい人なので、これからも同じような場面に見舞われると思いますが、がんばります(^^)

お礼日時:2018/02/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A