電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に 酷 で 非常識な 質問
と 承知のうえで お聞きします。

配偶者に 先立たれた 時のお気持ちを お聞かせ下さい。

また どのようにして 立ち直り
されたのか

差し支えない方にだけお願いします。

A 回答 (5件)

父が末期だと知ったその時から母の涙の日々が始まりましたが絶対に泣いた目を見せられないと氷で目を冷やし父には笑顔の毎日でした。



2月父入院 口にする事は
「風邪をひくから母さんには来るなと言っておけ」苦しくなる度に私を呼ぶようになって「母さんを残して死ぬに死ねない」当時その意味が理解出来ませんでした。入院からたった2週間でした。

その後の母は魂がなくなったようにボーッとする毎日でした。兄の家族から怒鳴られ
泣く姿を見て父の偉大さを知りました。

母は強い事がますます言えなくなり弱っていきました。
「お父さんがいないという事は…」悲しい母の口癖になりました。

12月検査で母も末期とわかりましたが兄は母を看ないと。

でも母の言葉がありました。
「○○(私)の家に いたい」
救われたのは私の心でした。
今思うと両親は兄妹の性格をよく見ていたと思いますね。

頑固おやじさん
配偶者としての父と母を
見て 考えさせられて 心を痛めて知った事が沢山ありました。乗り越えましたから
ご心配はいりません。
(直接の配偶者の 話ではなくてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ ぁ やっぱし 辛いこと
思い出させて しまいましたねえ。
反省 ! 〆切にしましょうかね。
けど 嬉しいです。
ちょっとだ け ひとりさみしく
呑み直しましょうか(笑)

回答、ありがとうございました。
感謝 感謝!です。

お礼日時:2018/01/29 19:57

こちらでしたか…



未経験で、品格の無い私が回答するのもなんですが…
私を愛してくれた3人の親との別れを経験し、
万一、配偶者に先立たれた場合の心構えを学んだので、回答させていただきます。




「俺にはこいつしかいない」から、卒業することです。
時間だけを頼りにすると、2年持ちません。
「腹も愛も8分目」に、今からしておこうと思いました。

そのために、クラス会や誕生会を年に一回やってます。
そのために、教えて!gooを長くやっています。
そのために、愛犬の散歩をしています。
そして、素敵な人たちに出会うことが出来ました。

「話したい人がいる」「会いたい人がいる」喜びは、孤独に勝ります。

あきらめないでください。
2割あけておいた心を開いて「ちい散歩」してください。

そして、どうにも孤独になってしまったら…
正義の味方ヒャッキンマンを呼んでください。
一升瓶片手に、飛んでいきます。
「本当に 酷 で 非常識な 質問 と 承知」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい 先程 着信が ドキ! 妻からです。かすれ声で 帰りたい
病院からだともっとドキ!やな とため息 。スマホにgooの
わっ、 どうしても 内容が片寄ってしまいます。貴方にはもう 飽きられてしまうと。質問なしでは 回答もなし つい質問してみたくなる。宇宙人との交信が嬉しいし
気が紛れます。周囲の友にはこんなやりとり 出来んし。
もしかしたら見つけてくれるかな?と 嬉しい限りですね。
今までに経験した どの不幸事より
血の繋がりのない半分が こんなに重たいもんだとは・・・立ち直るには 年が・・かな と(笑)
ひとり言です。

回答、ありがとうございました。
またまた 元気 もらいました。
感謝!です。

お礼日時:2018/01/30 03:21

配偶者に 先立たれた 時のお気持ちを お聞かせ下さい。


  ↑
ウチのはまだピンピンしていますので。

父が母に先立たれましてね、父の涙というのを
産まれて始めて目にしました。
それ以降すっかり生きる気力をなくしました。

友人ですが、やはり嫁さんに先立たれて、
それから毎日浴びるように酒浸りです。
オリンピックまでには死にたい、と自棄になって
いました。
一度倒れましたが、一命とを取り留めました。




また どのようにして 立ち直り
されたのか
  ↑
父はとうとう立ち直りませんでした。


友人は、恋人が出来て立ち直りつつ
あります。
「オリンピックまでには死ぬんだろう?」
「いや、あのその・・・」
「約束を破る気?」
「そんなこというなよ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンピンですか(笑)
心底 羨ましく思います。
丈夫で 長持ち 最高です。我が妻
美人ならともかく 美人でないくせに(ブス とは 言いません)
あたしを残して やがて逝く?
立ち直り?時間だけが頼りかな?
あたしも もう少し若ければ いくらでもやり直し 出来たのにと(笑)
回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/01/29 20:17

お礼をいただき


ありがとうございます。

奥様の入院が早くなってしまいましたか。体力がないとインフルエンザにかかりやすくなります。(42度の熱で目の周りが焼けるようでした)

介護は素人にとって分からないだけに大変ですね。母の時は気を使わせてしまったのを覚えています。でも頑固おやじさんは本当によくされていると思います。タミフルは以前 危険な副作用がありましたが今は大丈夫なのでしょうか。
お二人して お身体お労り下さいね。

宇宙人便り
その2
(その3あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに こんな 質問には 回答
してもらえませんね。
それで いいのだ な バカもん。
嫌なこと 辛いこと 思い出したいわけがない そんなつもりで質問したわけでも 勿論なし 少しの共有と 身勝手な 防波堤です。
貴女の回答が 何か 嫁はんから
ご褒美 もらったような(笑)
悩み相談・・その他(悩み・・)
28日 かくれんぼのつもりで
アンケートと違って 静かな 落ちついたカテです(笑)こちらも 是非(笑) 気持ち 和らぎます。
ゆっくりと身体 休めて下さい。

重ねて ありがとう! です。
感謝します。

お礼日時:2018/01/29 18:59

頑固おやじさん


失礼いたします。
昨日の ご質問は難しかったですが、私なりに考えて投稿しようとしたら締め切られてしまいました。
今回も少しお待ちいただけませんか?
インフルエンザで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は したものの もう いいか
と 思いながら 〆切ました。
インフルエンザ 厄介ですね。
嫁はんがかかりました。体力的に
39度4分の熱にも それと分からず
うかつでした。予定の入院を早めて 判りました。それも重なりかなり衰弱してしまい・・介護し
失格です。あたしは予備軍として
タミフル服用中。この質問に貴女に回答、頂けるとは思っていませんでした。勇気100倍でました。
おかしなもんですね。宇宙人大好きです(笑)

回答、本当にありがとうございます。感謝!です。

お礼日時:2018/01/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!