プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までに、「そんなことを表す言葉があるのか!」って思った言葉教えてください

じぶんが今までにそう思った言葉は以下の通りです

1. メンタルマップ
認知心理学において記憶の中に構成される「あるべき姿」のイメージをさす言葉
この言葉は地理の教科書で見ました!

2. 虚画
文字を書くときの見えない線
「2次元の紙面上に実画として現れ、実覚から3次元の虚画や筆の加速度までも想像できる」みたいな文章を本で見たときはなんか感動しました。

3. ハイコンテクスト文化
コミュニケーションに際して共有されている体験や感覚、価値観などが多く、「以心伝心」で意思伝達が行われる傾向が強い文化のこと。とありました

4. シャーデンフロイデ
他人の不幸を喜ぶ感情
逆に他人の幸せを見て不幸に思う感情などもあるのでしょうか

すぐに思いつくのはこんな感じです
回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

アグレット 靴ひもの先のプラスチックの筒の部分。


フィニアスとファーブって、ディズニーのアニメで言ってた。
ちな、靴の穴のほうはアイレットともいうらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実はじぶんも見たことあります。そのときは歌のA〜G〜LE〜T〜というフレーズが頭から離れなくなりました笑

靴の穴の方にも名前があったんですか!ためになります!

お礼日時:2018/01/29 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!