アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少食(1日1食)についてです。

私は以前1日1食で生活してみたことがあるのですがその時は神経がギュンギュンというか研ぎ澄まされていました。
暗記力もあがったしとてもよかったのですがただ難点が、夜なかなか眠れないことです。
目もギンギンなのでなかなか寝付けず結局睡眠時間4時間程度で目が覚めるのですが、寝ていたけど寝た気がしない睡眠ってあるじゃないですか。それなんです。
私は寝ることが大好きだったのでその睡眠についていけずやめちゃいました。
これは少食の人はみなさんそうなるのですか?
有名な人たちが実践しているのでやってみたのですがこれを一生続けるのは精神的に辛いかなと思いました。
みなさんどうですか?

A 回答 (3件)

有名人の少食は無理はしていません。

無理して倒れて、病気になってはお終いです。
ヨーグルト
果物などを組み合わせてみては!?
    • 0

1日1食といっても量によるので3食分を1食で食べる人もいます、そんな人は3食分を1日3回でも食べますがね(笑)。

食事なんてそんなに食べなくてもいいと思います、お相撲さんのように、たくさん食べた分だけ運動したり働いたりするのならいいですが、そうでなければ結局は無駄に排泄されたり無駄な皮下脂肪になるだけです。戦国時代や江戸時代の武士はほとんど食べてないですよ、メザシと味噌汁に小芋の煮つけくらいです、戦場では干し飯(ほしいい)というご飯の干したもので凌いでいました、それで国を動かすほどの仕事をしたのです、戦中戦後の日本人も食うや食わずで日本を復興させました。ただ残念ながら栄養が不足するために病気や早死にも多かったです、少食はいいのですがバランスのよい栄養を摂取するのは大切だと思います、体はあまり動かさなくても頭脳は大量のカロリーが必要です、栄養が不足しても頭の回転が悪くなります。
私は高齢者なので少食なのは当たり前ですが、朝は[DHCプロテインダイエット]という飲み物を350cc飲みながら温泉卵小3個とイチゴとグリコなどクッキーを食べなす、たまにはパンも少し。この飲み物には1食分に必要な22種類のビタミンミネラルと蛋白質、植物繊維が入っています、普通の食事ではなかなか摂取できません、ダイエットが目的なら、これだけで何も食べないのですが私は栄養摂取が目的なので他にも食べています、そのせいか風邪なども引きません。昼は食べないで夕食は軽く食べます。
このように食べ物だけでは必要な栄養素がどうしても不足するので少食の場合はなおさら何か補助食品をとられるのがよいと思います。
    • 0

人間の遺伝子は大昔の氷河期時代をベースに作られていると言われています。

1日1食ということは、つまり体にとっては超危険な飢餓状態。その時に、寝ているからと言ってそばを通りかかるせっかくの獲物をみすみす逃すわけにはいきません。だから睡眠時間を減らし、極力浅くし、神経を研ぎ澄ませていつでも狩りに出動できるよう体を保とうとします。
… 不食という生活ができなくはないでしょうが… 。かなり現代の摂理にそむいたものであることは間違いありません(より動物的な生命力に戻るから、あえてそれを良しとする人もいますが)。体を慣れさせるとしたら、水や飴玉を舐めるなど、生命維持に必要なものを口にして飢餓状態ではないと体に教えるとか… ?
    • 0