アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家相について悩んでいます。
家を新築することになり、話が進んでいます。
少し変形地なので間取りも悩みに悩んで使い勝手良く、日当たりも文句なし!も思っていましたが、ふと気になって調べたところ、鬼門にキッチンと勝手口、裏鬼門に玄関と、風水で言うところの家相が悪い家になってしまいました…。
でも、旗竿地の為玄関の位置はどうしても南西以外考えられず、変形地の為キッチンもこの位置が一番良いとしか思えず…。
実際、あまり良くないと言われる家相に住まわれている方はどうされてますか?
なにか出来る対策をした方が良いのでしょうか。
さらに、私は本命卦が坎とあり、坎の人にとって南西は良くないというのも聞いてさらに怖くなってしまいました(T ^ T)
せっかく楽しく幸せな新築が、一気に不安な気持ちになってしまい落ち込んでます。
普段は方位とか風水とか、全然意識してなかったのに、なんで見てしまったんだろう…。
質問しておいて勝手なのですが、どなたか、ポジティブになれるアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします!

「家相について悩んでいます。 家を新築する」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 重ねて、この間取りでも、良い点などあるのでしょうか?あればそこもより良くできればと思うのですが…。

      補足日時:2018/01/30 08:04

A 回答 (13件中1~10件)

いいところは、南のリビングとキッチンが対面キッチンなところ。


玄関の位置は、住んでいる人の干支でいいとされる場所(東南、東、北西)も凶となります。
奥様、お子さんよりもご主人とっていいか悪いかでみます。
本命卦でご主人が悪くなければ西の玄関でもいいと思います。

他の方がおっしゃるように、良い間取りでもお掃除をしなかったり、鬼門除けに植えた庭木が手入れされていないと凶になりますからお掃除をして綺麗にしておけばいいのですよ。
あまり気にしすぎないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の質問に、ご丁寧にありがとうございます。
主人のほうも調べてみます。清潔を心がける事が大切ですね。
いらぬ心配よりも、住まいを大切にすることから始めたいと思います!

お礼日時:2018/01/30 23:06

今時、風水に拘れる広い敷地をお持ちで羨ましいです。

ただ、地方の田舎では使い勝手とか居住性より風水や見栄えでお施主が評価されますので、風水に従った方が無難です。

>>家相なんてインチキですよ。

 インチキでは無いですよ。理にかなった点もありますから。

『イワシの頭も信心から』の諺があります。他人様が建てる家です、ネットとは言え他人がああだこおだ言うこともないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、全然広い土地でないのでお恥ずかしい限りですが…
都市部なのでかなり住宅が多く、思うように作れないので周りも気にされてるおうちは少なそうです。
でも小さな中でも少しでも家族によい家ができればと風水も気になった次第です。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/01 08:33

>間取りを見ていただいてご意見いただければと思った次第です。



>土間とリビングは仕切無しです。

意図がおありでしょうか。
玄関扉を枠含め高断熱で玄関土間下地で断熱処理をされますか?

玄関(タタキ)とリビング床は車椅子など想定してほぼフラット?段差あり?
靴収納は脱衣場壁側でしょうか?
玄関をちょっと狭くして脱衣場側を広くしてトイレの配置を換えるとかどうでしょうか?
配置そのままで広くする部分を収納にするとか。
玄関に自転車を置いて眺めたいとか、ライフスタイルが分からないのでなんとも言えませんが、リビングの玄関横の壁に引き込む形の引き戸とかで、玄関との仕切りが有った方が良いように思います。

浴室利用者とトイレ利用者が脱衣場で鉢合わせというケースに問題は無いでしょうか?
年頃の子供が居るとか、来客が多めとか。


>勝手口…悩みます。

玄関から物干し場に行くよりはるかに近いとか、ごみ置き場を裏手に作るという場合は便利でしょうね。

以前建てたお宅では必要という事で付けましたが、数年後に伺った際に「使ってない」と。
また親戚の家は駐車場が裏口側なので、出入りはもっぱら裏口とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玄関及び土間も、基礎断熱で全館空調と床暖です。段差は15センチ程度ありますが、万が一車椅子になってもスロープ化はできると思います。
その他洗面所周り、参考にさせて頂きますね!
勝手口は裏にゴミを置き場を作りたいと思っているので、やはりそのままにしようと思います。

お礼日時:2018/01/31 12:39

まず、風水を、まったく知らないまま、


感情論で回答されている方が、いるようですが…

>家相なんてインチキですよ。
 
間違っています。
こう言う回答はインチキです。
 
>"完全無欠の良い家相"に住めば、ご主人は大出世、息子は東大出のエリート官僚、娘は絶世の美人、奥方様は大女優を超える美人、宝くじで七億円当たる人がいたら考えましょう。
 
意味は不明ですが、すごい基準ですね。
 
この理屈なら、
主張者の思い描く、出世やエリート官僚と言う、
根拠の無い、結果を満たせ無い限り、
この世のあらゆる、手段、方法は、
すべてインチキと言う事になります。
 
>"完全無欠の科学的行動"を行えば、ご主人は大出世、息子は東大出のエリート官僚、娘は絶世の美人、奥方様は大女優を超える美人、宝くじで七億円当たるのか?
→科学なんてインチキですよ。
 
>"完全無欠の統計的回答"に従えば、ご主人は大出世、息子は東大出のエリート官僚、娘は絶世の美人、奥方様は大女優を超える美人、宝くじで七億円当たるのか?
→統計学なんてインチキですよ。
 
>"完全無欠の医学"に従えば、ご主人も息子も娘も奥方様も病気には一切ならず、ずっと生きられるのか?
→医学なんてインチキですよ。

>"完全無欠の回答者"の言う通りにすれば、ご主人は大出世、息子は東大出のエリート官僚、娘は絶世の美人、奥方様は大女優を超える美人、宝くじで七億円当たるのか?
→教えて!gooなんてインチキですよ。

主張者自身が大出世、息子は東大出のエリート官僚、娘は絶世の美人、
奥方様は大女優を超える美人、宝くじで七億円当たってないなら、
そんな回答者の回答はインチキだ!と言う事になります。
が、ご本人のインチキ告白は自由でしょうが、
真摯に回答下さっている、他の回答者の方に大変失礼です。
 
また、
>地球一周すると鬼門じゃないから??
 
これもすごい発想ですね。
 
でも、
「東京に行くには、どう行ったら良いでしょう?」
と言う質問に、
「地球は丸いから、どう行ってもいつかはつくよ!」
と言う回答は、普通は不適切です。
 
大原則ですが、風水と言うのは、
住んでいる方が、より良くなれるようにする物です。
 
普通は、
「健康のために糖分、塩分の取り過ぎに注意する」 
ようなもので、
「医学で食事はこれ、飲み物はこれ、時間と量はこれ、
 食べ方はこうで、それ以外は一切禁止!」
などは、よくよくの場合と言うのと同じです。
 
「使いにくくて、実害が出まくってるけど、
 風水で言われたので、不便だが我慢している。」
と言うのは、おかしいんです。
 
だから、一般の方が書籍や自己判断で、使われる時は、
根拠が書かれている場合は、なるべく根拠を知り、
納得度が高く、実際に使えると思える物・形を、
生活される上の実用性と、整合性・折り合いをつけて、
使われれば、充分と思います。
 
おそらく八宅~坎~南西~絶命辺りで、
見られたのではないかと、思いますが、
凶作用と言うのは、方位だけで自動決定して、
問答無用に同じように、発動する物ではありません。
 
「大食いすると太るよ!」と言うのは、
他の条件が同じなら、普通は太る。
太る要素が一つ出来る。と言う意味では正しいですが、
誰もが必ず、同じように太る。
他の条件をどんなに足しても引いても、同じように太る。
わけではないのと同じです。
 
ここを詳しくお話していると、キリが無いし、
各論になるほど、流派等で考え方も違いますが、
(例えば飛星派なら、時間の概念を重視しますし、
 家屋を見る場合は、普通はまず、
 “周りの状況・状態”から、見ます。)
ご自身で見られて「納得度の高い物」や、
「使ってプラスに出来る方法」を、
取り入れられれば、良いと思います。
 
マイナスを知り、発現を抑え、
プラスを増やしていけるのが、家相や風水です。
そうでなければ、使う意味無いんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
正しく恐れるというか、むやみに不安になる必要はない、という事が分かりました。風水に振り回されるべきでは無いですね。

お礼日時:2018/01/30 22:58

気にしていなかったのですから、気にしないほうが良いですよ。


あとの質問もそうですが。

インチキと考えてないから気になったのだと思いますが、「鬼門・裏鬼門」位気にしておけばいいです。

>キッチンと勝手口

鬼門に置きたくないのは「キッチン」ではなく「火」。
キッチンで括ったらオープンキッチンでは下手したら床面積の1/4を占めることになります。
そして、勝手口は必要でしょうか?
今まで有ったから・みんな付けてるから、ではなく必要かどうかで。

>玄関

右下の方位を見るとまだ「西」の範囲のようですね。


気にしておこうと思うなら、先の方も書かれているように、家相も風水も「相殺策」はありますから、ここで聞くのではなく、あなた自身が補足を含め理解するため検索して一度読んでみましょう。
それが面倒だから聞いているという事なら、信じる必要もないという事です。


土間とリビングは仕切り無し?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土間とリビングは仕切無しです。
一応過去の相談や自分なりに調べはしたのですが、どれもピッタリの悩みがないようだったので、間取りを見ていただいてご意見いただければと思った次第です。
勝手口…悩みます。

お礼日時:2018/01/30 23:04

家相なんてインチキですよ。

"完全無欠の良い家相"に住めば、ご主人は大出世、息子は東大出のエリート官僚、娘は絶世の美人、奥方様は大女優を超える美人、宝くじで七億円当たる人がいたら考えましょう。

 私は2回目の住宅建築中ですが間取りは住みやすいが第一、風水なんか知りません。住宅建築は機能が最優先です。私が出世しなかった、宝くじも当たらなかったのは風水のせいだと言われればそれまてですが。まあ良かった人生だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の建築だなんて羨ましい限りです。風水をまったく気にされない方も多くいらっしゃるようで安心?しました。使い勝手が悪くなっては元も子もないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 23:08

これって、かかあ天下に北のバス不倫の家相。

一時花田兄弟が住んでいたマンションと同じ家相。
同じ親から生まれて兄弟で同じ職業で同じ間取りに住んでいて、一方は仕事も違う、離婚もした
一方は仕事同じ、離婚せず。

なので、家相はそれとして用心するが、絶対影響を受けるものでもない。
気になるお風呂は毎日しっかり掃除して風通しを良くしてください。

掃除に勝る風水なし、と断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。同じ家に住んでも違うのは当たり前ですよね。
へんなタイミングで気になってしまったもので、焦りすぎていた感も否めません。
汚れたお水は溜めない、風通しをよく、ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 23:10

欠けはキッチンの横(北東)と階段の前(東南)です。


観葉植物ではなく、庭木を植えます。
北東はヒイイラギや白南天を植えるといいですよ。
玄関内側に観葉植物を置きます。
万年青(おもと)がいいかも。しかし、好みがありますので好きなもので。
表鬼門(南西)は赤い実の南天を植えます。

でも、バランスが大事ですからいいというもの全て植えたり置くとごちゃごちゃしますからよく考えて。
御札は神社で5千円くらい出せばいただけます。



http://www.el-aura.com/bsihealing27/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

観葉植物と庭木がごっちゃになってましたすみません。
バランスよく、やってみたいと思います。
リンク先も読みました。詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 23:41

家相や風水的に良い間取りにして、使い勝手が悪くなるのを我慢するか、このままの間取りで生活を始め、何か良くない事が起こる度に家相や風水が原因なのだと悔やむのか、どちらが良いのか悪いのかその判断基準は人それぞれでしょうね。



建売住宅を販売していた頃に、お客さんが家相とか方位を持ち出してきた場合は、高い確率でハナシが流れました。そのお客さんにとっては絶対の価値を持つ場合が多く、不動産の営業マン(私)如きが何を言ってもムダと言う事です。

そんな中で、購入まで行った例としては、方位が悪いとしていたお客さんで、半年ほどアパートに仮住まいしてから引っ越ししてきた人がいました。高校の古文の授業で習った『方違え』を本当にやる人がいるんだ、と驚いた覚えがあります。

また、家相が良くないと言う事でお祓いをしてもらった人もいらっしゃいましたね。10数万円の費用が掛かったと聞きましたが、建売とは言え1億円近い家でしたから、その程度の費用は止む無しと言う事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にする人は徹底的に気にするんですね。普段から気にしないタイプだから、心に留めつつ、気にしすぎないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 23:03

占いというか統計学ですよね。


この図ですと、玄関は西ですね。キッチンは北東(裏鬼門)。

キッチンのいい位置は東南ですが、この図ですと東南が欠けとなっています。
旗竿地ということは、玄関の前が旗竿の伸びているところになるのかな。

気にしていて変更がきく状況でしたら変えてもいいと思いますが、鬼門よけといって欠けのところに木を植えたり、観葉植物を置いたり、御札を貰ってたり色々出来ますよ。

https://spicomi.net/media/articles/48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ポーチの左手方向に道が伸びる形の旗竿地です。
欠けというのは、勝手口の凹部分と、リビング横の凹部分の二ヶ所でしょうか?その二ヶ所に観葉植物を植えるといいのでしょうか。

お礼日時:2018/01/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています