アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家相について悩んでいます。
家を新築することになり、話が進んでいます。
少し変形地なので間取りも悩みに悩んで使い勝手良く、日当たりも文句なし!も思っていましたが、ふと気になって調べたところ、鬼門にキッチンと勝手口、裏鬼門に玄関と、風水で言うところの家相が悪い家になってしまいました…。
でも、旗竿地の為玄関の位置はどうしても南西以外考えられず、変形地の為キッチンもこの位置が一番良いとしか思えず…。
実際、あまり良くないと言われる家相に住まわれている方はどうされてますか?
なにか出来る対策をした方が良いのでしょうか。
さらに、私は本命卦が坎とあり、坎の人にとって南西は良くないというのも聞いてさらに怖くなってしまいました(T ^ T)
せっかく楽しく幸せな新築が、一気に不安な気持ちになってしまい落ち込んでます。
普段は方位とか風水とか、全然意識してなかったのに、なんで見てしまったんだろう…。
質問しておいて勝手なのですが、どなたか、ポジティブになれるアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします!

「家相について悩んでいます。 家を新築する」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 重ねて、この間取りでも、良い点などあるのでしょうか?あればそこもより良くできればと思うのですが…。

      補足日時:2018/01/30 08:04

A 回答 (13件中11~13件)

地球一周すると鬼門じゃないから‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!地球レベルで考えられるおおらかさ!素敵です♩小さな土地で悩んでいる自分が情けないです(笑)

お礼日時:2018/01/29 23:11

風呂と階段の位置かえたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お風呂を移動するともれなくトイレと脱衣洗面所がついてくるのでスペースが足りず。。。残念ながら治りませんでした。

お礼日時:2018/01/29 23:13

風水は、あくまで、占いのようなものですから振り回されることはありません。

毎日朝の占いなんて見なくても生きていけるでしょう。

使い勝手がいいなら、それに越したことありませんよ。
それにしても、広々と空間があって、素敵なおうちですね!家具もおきやすそう!
私もいつか自分で住みやすいお家を建てたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。風水どころか日々の占いすら気にしない私がなにを急に…というのが周りの反応です。やはり使い勝手が大切だとは思うので、このままであとは少しでも出来ることをやっておこうと思います。
小さな土地の中で、リビングキッチンを広くとるのに苦労しました!ありがとうございました。
ブークッションさんもステキなおうちをいつか建てられますように♩

お礼日時:2018/01/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています