アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の途中下車について、

近々、小田原~新大阪まで
新幹線でいく予定なのですが、
新富士で途中下車を考えています。

途中下車について調べましたが
どういうふうになるか
よく理解できませんでした。

分かりやすく
教えてください。

お願いします<(_ _*)>

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    あの、補足なのですが、
    乗車券は途中下車の場合
    改札機に通しても
    回収されないでしょうか?

    それとも、係員経由で
    出ないといけないですか?

    また、こだま だと
    少し料金が安くなるとか、
    ありますか?

    お願いします<(_ _*)>

      補足日時:2018/01/30 11:05

A 回答 (4件)

途中下車とは、途中の駅で改札の外に出ることをいいます。


新幹線に乗車されるなら、乗車券と特急券が必要です。
乗車券は新大阪(大阪市内)まで通しで購入されると思いますが、途中の新富士で途中下車可能です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
ただし、特急券は途中下車の制度が適用になりませんから、小田原から新富士、新富士から新大阪の2枚を別個に購入しなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えくださり、
ありがとうございました‼(〃^ー^〃)

お礼日時:2018/01/30 13:10

まず、新幹線を利用する場合は2つの「きっぷ」が必要です(単純に小田原から新大阪まで途中下車しない場合、1枚の紙にまとまっていることはありますが、考え方としてはあくまで別の2つの「きっぷ」です)


・乗車券:小田原から新大阪(この場合は「大阪市内」)まで東海道新幹線(または並行する在来線)で移動する為のきっぷ
・特急券:新幹線に乗るためのきっぷ(正確には指定席/自由席など細かく種類が分かれますが)
このうち、乗車券については小田原から大阪市内の駅に移動するときに、後戻りしなければ途中の駅で改札を出ても、再び残りの区間を利用することが出来ます。(但しきっぷの有効期間内に限ります)極端な話、小田原でのったあと、熱海・三島・静岡・豊橋・京都で降りて改札の外にでてもかまいません。ただし、大阪市内の駅で改札をでるときに切符は回収されます。
特急券については、改札を出ないのであれば乗り換えは可能(小田原から静岡までこだま、そこでホームで後続を待ってひかりに乗り換えるなら特急券は1枚で買えます)ですが、改札を出る場合はその都度特急券が必要です。

なお、乗車券については「新幹線だけでなく、並行するJRの在来線(東海道線)でも有効」なので、小田原から熱海まで在来線、熱海から新幹線という乗り方も可能です。
新富士には在来線の駅がありませんが、この場合は在来線の富士駅で乗り降りしたものとみなすので、小田原(新幹線)新富士で途中下車、自力で富士まで移動してから富士(在来線)静岡(新幹線)新大阪、という乗り方も出来ます。この場合は小田原ー大阪市内の乗車券と小田原ー新富士、静岡ー新大阪の特急券を買うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えくださり、
ありがとうございました(〃^ー^〃)

お礼日時:2018/01/30 13:10

まず、新幹線に乗るには『乗車券』と『新幹線特急券』の2種類必要



『乗車券』は、「片道の営業キロが101km以上の乗車券」であれば途中下車が可能ですから
途中下車する改札で回収されません。
しかし、『新幹線特急券』は途中下車できません。途中下車したら前途無効です。つまり、新幹線改札口を出る場合、新幹線特急券は回収されてしまいます。

今回の小田原~新大阪は、片道の営業キロが101km以上」ですから
『乗車券』は、小田原~新大阪で購入しても、新富士で途中下車可能
『新幹線特急券』は、小田原~新富士と、新富士~新大阪の2つに分けて購入

新富士で途中下車時には、『乗車券』と小田原~新富士の『新幹線特急券』改札へ
新富士で乗車する時には、『乗車券』と新富士~新大阪の『新幹線特急券』改札へ


https://jr-shinkansen.net/tochugesha.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご説明してくださり
本当にありがとうございました(〃^ー^〃)

お礼日時:2018/01/30 13:01

補足質問につきまして;



新富士駅であれば、乗車券は自動改札機をとおせます。途中下車であれば戻ってきます。特急券は戻ってきません。

新富士はこだましか止まらないですが、こだまとひかりの特急料金は同額です。
指定席特急料金のみ「のぞみ」は少し高くなります。名古屋でのぞみに乗り換えると少し高くなるということです。
ただし、自由席ならのぞみ・ひかり・こだま同額で、指定席より少し安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼
助かりました。
これで安心して利用できます。
補足にもお答えいただいて
感謝します。

お礼日時:2018/01/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!