プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!
公務執行妨害で逮捕され罰金刑になったら前科がつくと思います!
前科は一生消えないもなですか?
前科があると困ることはあるのですか?

A 回答 (6件)

成人の前科は一生消えません。


前科者がなれない職業がいくつもあります。
    • good
    • 3

一般的に前科は、、刑務所にいくレベルのものでしょう。


公務執行妨害程度ではふつう言いません。
警察内のデータとしては、残るかもしれません。たびたび警察のお世話にならなければ、別に困りません。
    • good
    • 0

前科があると公務員になれないって本当?前科がつくことのデメリットまとめ


https://www.alg-plus.com/keiji/keijizenkademerit/

自転車の罰則制度・厳罰の赤切符は前科がつく可能性も
http://msch24.com/redcard/
    • good
    • 0

前科は 表面上は 一定年数経過すれば 消えてしまいます。

消えれば 就職等には関係ありません。
ただし、警察ないしは検察のデータベースには永久に残ります。犯罪を起こしたら まあ累犯となり 情状酌量では反省が見られないと判断され 刑は重くなるかな
    • good
    • 3

前科と言われるのには2つあって、法的なものと記録として残るものです。



法的な意味がある前科は、回答No.1にあるように罪をつぐなったあと5年間は犯罪を犯さなければその犯罪歴は法的には問われない、という前科です。ですから、これは消えます。

もうひとつは検察などで取り調べを受けて調書を作られ、そこに記録が残る前科です。これは一生消えません。警察で調べられて、20年前に窃盗をやった記録があったなどと判明するのは、こちらの前科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/07 08:58

ですね!消えません。



但し、民事裁判における訴訟で敗訴しても、慰謝料等踏み倒しても犯罪者にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2018/02/07 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!