ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

車の冬場の走行について。
こんばんは。

冬の朝なんかに車を運転しだすと、
少しだけスピードを出すにも、
ものすごい回転数が上がります。

しかしいっとき運転し出すと、
すぐにエンジンが温まって運転しやすくなります。

これは私の車だけなのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

そしてブレーキにしても、
キキーという音がしてよく聞きます。

A 回答 (12件中11~12件)

インパネに「エンジンが冷えてます」マークが点灯してるでしょ?


それが消えるまでは、いわゆる「暖機運転」で、エンジンの回転数が上がります。
アイスバーンの時などは、急にブレーキペダルから足を離すと、スリップします。
ブレーキ・・・・うーん、ブレーキオイルが寒さで粘性が増しての、金属の摩擦音かな。
これも、時間が経ったら消えるのであれば、問題ないような気がします。
    • good
    • 0

エンジンが温まるまでは回転数を少しだけあげます。


そういう構造です。
ブレーキも温まると音は聞こえなくなります。
走り始めは車が冷たいので温かくなると本調子になるわけです。
あなたの車だけじゃないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!