プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人のおばあさんが山菜とりにきていて、
「もう帰ろう」というAさんにたいし、
Bさんが
「いや、まだ帰りたくない。もっと奥に行けば、よい山菜がとれそうだから」
と反対し、次のセリフを言います
I bet there's even better stuff the farther we go.

これって文法的にどうなっていますか?
fartherは比較級ですが、ここでは過程ifの役割も果たしているように感じます
比較級にこうした使い方はありますか?

A 回答 (2件)

The farther we go, the better there is.

このような the 比較級, the 比較級で
〜すればするほど、〜
というのがありますが、
日本語で最初に来る〜するほどを後にして
あとの the 比較級は the 比較級とせず、そのまま書くことがあります。

the 比較級であることから自然とそういう
〜すれば
の意味が出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。「the 比較級、the 比較」の形の、
「~すればするほど」なんですね。

the farther we go, the better stuff there isという形が、
口語的に(倒置して)
There is even better stuff, the farther we go
となったんですね。
war
I like the better the sweeter cofee is.
「コーヒーは甘ければ甘いほど、ますます好きだ」
とかも、倒置の例と見なせますね!

しかし依然として、このtheが何なのかとか、
疑問点がありますが、重箱の隅ですよね。
こうしてみると英語って、本居宣長のいうところの
「名義は未ダ思ヒ得ず」の精神が大事なように感じてきます。

しかし、the比較級、the比較級という説明がもし無ければ、
「未ダ思ヒ得ず」どころか、もっとひどい無知と勘違いの中に置き去りにされていました。
ご回答ありがとうございます。

The further we go, the better the lighting and condition of things.のような決まり文句(定型句)があるのだと思います。

Bさんはこれを踏まえて発言しているのは明らかです。この構文には自然 if の語感があります。
また、even better は「更に良い」意味で、ここまではBさんの生の声、本来なら the better とあるべきですがthe はその生の声の勢いに吹き飛ばされたのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。