アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿だから虐待されて育ったのを忘れていました。

今2歳の子供を育てていますが、子供を産んでから目が覚めたように虐待されて育った過去を思い出してしまいました。

たまに帰省して親や兄弟と会ったりしていましたが、最近はまた父親に違和感を感じてしまっています。

父は今でも毒親気味で、私が離婚しそうな時にも『お前とは一緒に暮らしたくないから実家はないと思え』と言ったり、子供の相談をした時には『お前は生まれつき性格が悪く親でもキツイと思う時がある。お前の接し方が悪いに違いない』とか言われて、辛い時にさらにどん底に突き落とされ苦しかったです。
母親とは話しはできますが、基本的には父親を尊敬しているので二人は一心同体です。

肩もみ屋さんでアルバイトした過去があり、大人になってからはいつもその肩もみで親のご機嫌をとってきました。両親と家族で3時間くらいはざらに揉みます。
そういや産後里帰りをした時もやらされたのはさすがにこたえてそれをきっかけに自宅に帰りました。

日々、怒鳴られ、罵倒され、馬鹿、死ね、産まなきゃ良かったと殴られ、ご飯も抜き、裸足で外に出される、皿を投げられ床一面ガラスだらけ、包丁持って追いかけまわされ、掃除機で殴られて、灯油を部屋に流され、バイト代も取り上げられ、何日も無視されたりしました。
両親二人にです。
幼稚園の頃から一人で帰ったり、いつも寂しいと思っていました。
でも高校生で限界で家を飛び出して、そのまま大検をとり一人暮らしで働きました。

もう許せたつもりでした。
親も歳だし孫も内孫と外孫で多少の差はありますが、一応可愛がってくれているので、このまま死ぬまで平和にしたいと思っています。

でも自分が苦しいです。

責めたい気持ちがまた沸いてしまって情けないし、日増しにゆとりが無くなり、親に言われたように自分も子供に怒鳴ってしまったのです。
最低で自分が嫌で、楽しく子育てしてく自信が無くなりました。

保育園は待機中で、二時募集でも絶望的です。
心療内科にはいきましたが、副作用の強い薬を出され、余計に余裕がなくなりしんどいだけでした。
旦那は暖かい家庭で育ち、一度話したら子育てしてながら親に感謝できないなんて有り得ないようなニュアンスでドン引きされてしまいました。

子育てしながら息子と小さい自分を重ねてしまい、毎日悲しかった辛かった消えたかった死ねなかった事ばかり思い出してしまう状態なんですが、対策があれば教えてください。
助けてほしいです。

A 回答 (11件中11~11件)

お辛いでしょうね。


過去も凄くお辛い思いをしましたねえ。
私も幼少期に父親が亡くなり毎晩の様に暴言や暴力を受けました。
幼少期に虐待を受けると自分の子供に虐待をしてしまう可能性が高いと言われてます。
幸いな事に嫁に子育ては任せっきりで夜遅い帰宅のために私は接する時間がないので子供にあたる事もなく親の事がありましたから絶対に意味なく叱るのはしませんし、嫁から叱って!もうこれは父親の番となる以外はしかりませんでしたが。
貴方の気持ちも凄く理解できますよ。
奥さんとお母さんの両立は中々難しいでしょう。
気持ちにも余裕がなく追い詰められた気持ちにも苛立ちを感じて爆発しそうになるのでしょうねえ。
ご両親の事は一つ置いておき、ご主人とお子さんとの家族として考えてはいかがでしょうか?
お子さんに可愛い!って愛情があるでしょうし、ご主人にも協力してもらい先ずは、自分の家族を守る事に専念されたら?
余裕がない!だから苛立ち。
ストレスから薬に副作用。
自分が全て背負い解決しなければいけない!等々。
全て貴方は一人でなんとかしようとするのではなくご主人と一緒に頑張ってみては?
私も言えた状態ではありませんがね。
夫婦二人で子供を守ると意外に強くなれます。
一人で旦那さんとお子さんをと思ってると壊れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

旦那は仕事が大変ハードで、いざとゆう時は家族は後回しになる職種で、私にしっかりしてもらいたいようです。そのプレッシャーでなかなか頼れなかったりもあり、一人でしっかりなんとかしなければと考える癖がついてしまっているみたいです。

でもなるべく夫婦一緒に頑張っていけるように心がけようと思えました。
あとは育児に向いてない事も認めて、保活を頑張り、働いて子供と物理的に距離を取り上手く付き合っていけたらいいなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!