dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一眼レフのデジカメ(?)を2週間ぶりに取り出したら、白いような灰色のような粉が付いていました。
何なんでしょうか?怖いです。

「一眼レフのデジカメ(?)を2週間ぶりに取」の質問画像

A 回答 (6件)

汗のミネラル分がでただけでは?

    • good
    • 0

エンプラは「エンジニアリング・プラスチック」の略です。


古いものだと「PC」ポリカーボネートとかが有名ですね。
略して「ポリカ」といいますけど、聞いたことないですか?。

通常のプラスチックを進化させたものが「エンプラ」です。
精密機器に使われている外装などは、多くがエンプラですよ。
スマホなんかもそうですね。

さて、白い粉がついている個所を見ると、どうもプラスチック部分みたいです。
なので、加水分解によるものじゃなくて、おそらくは「カビ」です。
皮脂の油などを養分として、カビが育ったのじゃないかと思います。

ただ通常は、カビは2週間程度では育たない
(プラスチックなどにはえる種類の場合は)
ので、目について気になった結果なのか、もしくはカビじゃなくて、別のものが乾燥して白くなってしまった汚れなのか、判別がつきません。
女性の場合は「ファンデーション」だったりします。
    • good
    • 0

カビです。


100均でも売っている乾燥剤を入れて保管をすることです。
ゴム・プラスティックだと可塑剤かも
もっと頻度に使っていたら自然に取れます。
とりあえず、乾拭きです。
    • good
    • 0

ゴム部分の白粉はブルームと呼ばれるものです。


ゴム製品は対候性を上げるために様々な配合剤を混ぜてあります。
その中でも白い抽出物は耐オゾン性のために浸透させてあるワックス成分の被膜です。
時間の経過によって徐々にしみ出て、ゴム表面に被膜を作ることで保護膜となります。
劣化を促進させないための自己防御作用と考えてください。
ウェットティッシュで拭き取ってしまえばよく、じかに触っても問題は無いです。
日常的に障っていればブルームは除去されるので目立たないのですが
長期保管(放置?)した後であればこのブルームは余計に目立ちます。

ゴム部分ではなくプラスチック部品の白い粉は正体が分かりません。
仕舞い込む前か保管中に何かの液体が付着して乾燥したものと思われます。
内部から液体が染み出すとも思えません。
    • good
    • 0

「エンプラ」とは「エンジニアリングプラスチック」のことで、一般的なプラスチックよりも強度に優れるなど、カメラのボディ等をはじめ工業材料として使われているようです。



写真がぶれていてよくわかりませんが、このケースではプラ部分に白いものがついています。とりあえず乾いた布等で拭いてみてはどうでしょうか?

もしもラバーの部分がべたついている場合は、他の回答にありますように「加水分解」によるものです。エタノールでふき取るといいです。

しかしながら、ラバーの部分も「粉を吹いている」ということなので「加水分解」はもしかしたら違うかもしれません。
    • good
    • 0

エンプラかラバーの部分だと加水分解でしょう。


取り敢えずは、対症療法ですが無水エタノールで拭いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことでしょうか?詳しくお願い致します!!

エンプラって、何なんでしょうか…
旦那のカメラで、私は無知なのですみません…

ちなみにラバー(ゴムっぽい素材)の部分も粉吹いてます。ボタンの周辺とか。

お礼日時:2018/01/31 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!