アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が早く帰って、家事や育児をしろといます。
妻もフルでパートで働いていますが、週に一~二回ぐらいは早くかえってこいと言います。

これは私に対する妻のDVになりますか?
妻は共働きなら、自主的にやってほしいと言いますが、私はほとんど平日は忙しくて家事も育児もできないのに、それを強要する妻をDVで訴えられますか?

今、妻と離婚調停中です。
同居していて、婚姻費用を払っています。
妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。
こんな事が通用しますか?

A 回答 (10件)

十分に通用するだろうね。


これを「DVだ」という方がおかしいのでは?。
本来、家事も育児も共同でやるべきものなんだがね。
「自分は忙しい」は言い訳でしかないよ。
    • good
    • 1

DVにはならないと思います。



共働きで生活費も折半、家事育児も折半…道理的にはおかしくないかと。

忙しい…で片付ける夫、多いですからね…

妻は仕事調節しながら、家事育児しているのに…納得行かない女性はたくさんいると思います。

奥さまも離婚が視野にあるから、余計平等に!となるんでしょうね。


…個人的には、得意な方、やりたい方、余裕のある方がすればいいじゃない?って思っていますが。


奥さまは今手いっぱいなのかも…大変ならフォローしてあげる、それは夫の務めではないでしょうか?

うちはワンオペで家事育児してますが、大変な時は主人なら手伝ってくれますよ。


円満にお過ごしくださいね。
    • good
    • 1

DVにはならないと思います。



家事や育児を女性がしなければならない法律なんてありません。忙しいを理由で家事や育児を手伝わないのは理由にはならないです。

平日、遅く帰って来ても洗濯物を畳む事くらいは出来ると思いますし、次の日の朝のお米を洗って炊く事も出来るはずです。

もし、奥様が全ての家事と育児を平日にも求めてるのであれば無理かもしれませんが、少し、ほんの少しだけでも手伝って貰えると家事や育児の負担が減ります。

夫婦生活は思いやりとお互い感謝の気持ちが無いと続かないと思います。

少しでもお子さんと奥さんへの感謝やこうして、あげれば良かったな。などの気持があるのであれば円満離婚が望ましいと思います。
    • good
    • 1

共同生活してるわけですので、可能な事は協力するのが一般的な意見かと思います。

    • good
    • 1

嫁さん正解ですな。


貴方の負け!
反対に訴えられますよ、
家事等に参加しないと言って。
    • good
    • 0

妻の言う事が正解です。


私も既婚者ですけど、妻はフルではないけどパートで働いています。
私は普段は帰りが遅いので、遅い時は家事の手伝いはしませんが
早く帰って来た時は、家事を手伝うようにしています。
私の同僚は、子供がまだ小さいので(8ヶ月)仕事を早く済ませて早く家に帰り
コインランドリーに行ったりして洗濯をしたり、育児をしたりして、家事をかなりしていますね。
だけどこの同僚の奥さんは、専業主婦でずっと家にいるのに旦那は家事をがんばってます。
なのであなたがいかに甘い考えの持ち主かって事です。
共働きなら家事も半分は当たり前ですよ。

なんにせよ、家事を妻まかせは絶対にいけません。
    • good
    • 1

>妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。


こんな事が通用しますか?

一般常識として、生活費が折半なら家事育児も折半ですね。


ひとつだけ突っ込みどころがあるとすれば「生活費を出すのは折半だけど、それをどう使うかに夫である私には何の権限もないので、育児家事は妻の主導で行われている」と抗議することでしょう。

主体的に金銭管理に関われない家事なら「手伝い」の域を超えないので、DVを主張することも可能であるかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0

え?結婚生活は共同生活ですよ。


奥さんもフルで働いでいるなら、それはお互いに家事は分担するべきだと思いますよ?
あなたは奥さんに何を求めているのですか?奥さんは家政婦ではありません。自分は仕事だけしていたい、家事なんかしたくないなら家政婦雇ったらいいと思います。
妻の立場として仕事さえしていればいい的な考えは、何甘えてるんだ。奥さんに対して感謝や、愛情がないようにすら思えます。
    • good
    • 0

大変ですね。


ところで下のURLを見てどう思うか是非教えてもらいたい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9886362.html

釣りかどうかもわからないが、本当に奥さんいるの?
もしかして妄想の産物なんじゃない?という疑問すら抱かせてくれる。

さっさと金払って別れて家政婦雇えばいい。
    • good
    • 0

週に1~2回くらい早く帰ってきて家事を手伝え。

これのどこがDVですか。同居生活をしていて生活費を払うのは男の役目でしょう。夫婦が崩壊している状況で奧さんの言う、生活費を折半しているなら、家事、育児も折半だという理屈はそれなりに通用しますね。現在は、子どもの居る同居者ですので・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!