アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの海外はビザ取得規定に学歴が関係あるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

自国民の保護(雇用、教育など)が優先されるためです。



国家は、国民によりなりたち、国家は国民を第一優先に考えないといけません。
国家は、常に国民のことを考え、国民に有益な方向にしか考えざるをえないのです。

外国人は「特別に国家の利益になる人」だけを在留させる方向に、特に先進国はなっています。
すなわち、外国人には職業選択の自由もないし、自国民が受ける自由などは制限されます。

また原則論から言えば、外国人は「その国籍国が保護するべきであり、国籍
国以外は人道上の理由以外には保護する必要がない(入国の権限はすべて、その国家にあります)」からでもあります。 難民など、国家から迫害を受ける人は、難民になり入国しようとしますが、これも偽装難民が多いこともあり、見極めが難しいのが実情です。

なお、日本国籍者は、パスポートだけでなんのビザも取らず、旅行できる外国が多いですが、これは、相互の国の国益(観光収入など)から、個別に条約を結び短期滞在にビザ免除しているにすぎず、原則論からいえば、ビザはすべての国に対して必要となります。 たとえば、いちど上陸拒否されたような人物は、たとえビザ免除協定のある国でも、短期滞在ビザが必要です。

どれだけたいへんかは、日本国で、短期滞在にビザを要求している場合に必要なものをあげます。 
以下は、中国から日本に短期滞在にくる場合に必要なものの一覧です。(日本国外務省から)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000130338.pdf
    • good
    • 0

簡単に言えば、観光、親族訪問、短期商用以外の在留、および身分系の在留(配偶者や実子)はともかく、就労なり文化的活動を伴う活動を行う者の数を規制したいのです。


そうしないと、安く働くだけの労働者が流入する、国民の職を奪う、治安、福祉の悪化ということになりますから。経団連に代表される経済界は頭が悪い人だらけで、糞みたいな発想に支配されている売国奴なので、「安く雇えれば何でも良い、治安、福祉は政治家の仕事」という考え方ですが、清濁併せ呑むには、規制と規制緩和、善悪(相対的なものです)のバランスが求められます。
その一つが、「就労なり文化活動を行う外国人の流入規制を設ける」ということで、最も客観的にそれを証明できるのが学位という訳です。
    • good
    • 0

単純労働目的の入国を排除したり犯罪を抑止することが目的です。


ビザを発給するという事は単なる観光ではなく何らかの目的がある訳で、それにふさわしい能力が無い人の入国は断られるという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!