マンションの屋上に携帯電話のアンテナを建てさせて欲しいという要望が某携帯電話会社から、私の住んでいるマンションの方に依頼がありました。
現在住民でどうするかについて検討しています。
そこで、携帯電話のアンテナ(基地局)が設置されることでどういう影響があるのかを教えていただけないでしょうか。
住民の懸念材料としては
・電磁波の健康への影響
・電波障害
・アンテナの重量(8t)がマンションに与える影響
・災害時の安全性
などがあげられています。
その他にもなにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医者であり、生物学研究者であり、電気・電波工学の素養があり、物理学にも精通しているものです。

また、医学研究の方法論的限界の低さと、現代の医学理論の限界点・問題点にも精通していると自負しているものです。

科学者としての純粋な興味から言えば、電磁波の人体への悪影響に関しては、はっきりと分かっていない分野ですので、是非、設置していただいて、人体実験として、今後50年間くらいの体験報告をしていただきたいという気がします。ただ、人間としての良心から言えば、多分ヤバそうだから、やめとけば?というのが正直なところです。

電磁波での健康上の被害の疫学調査は、まだまだ歴史も浅く、調査しているファクターも非常に限定的ですから、賛否両論あれど、今後どう転ぶか分からないのがフェアな見解です。また、実験医学的にも、電磁波の発ガン性にかんして調査した研究もありましたが、方法論的に稚拙な研究手法も含まれていますので、過去に否定的な研究も報告されていますが、結果をあまり重要視しすぎないほうがいいでしょう。まだまだ灰色の領域です。

また、生物に対する電磁波の生理学的影響も、ちょっと考えるだけで非常に多彩なものがあると予想されますが、研究されているのはごく一部です。発ガン作用、発熱作用など、限定的です。これまで調査されつつあった影響に加え、血流や局所ホルモンなどへの影響など、数え切れないほどの研究課題が、まったく手をつけられない状態で山積みの状態です。おそらくは、これらの未解明の現象から、なんらかの電磁波による健康障害への研究が、今後切り開かれていくと思いますが、まだまだ、きちんと詳細な研究をできる医学研究者が、ほとんどいないというのが現状です。もっと言えば、現代医学の癌という病気に対する理解はクソであり、クソを信じている権威が発表したWHOの見解は、鵜呑みにしないで慎重に判断する、という選択肢もあります。
    • good
    • 2

 今晩は。

電磁波の害については、世界的には限りなく黒に近い灰色という感じです。しかし、今までの環境や健康問題を見ても分かるように、害があると分かってからでは遅いですよね。ですので、予防策を採られることをお勧めします。 
 
 ケータイの基地局からは、装置から低周波の電磁波が、アンテナからは高周波のマイクロ波が出ます。低周波の方は1秒間に50回、または60回振動する電磁波で、マイクロ波は1秒間に数億~数十億回振動する電磁波です。付近の住民は24時間365日、害の恐れがある電磁波を浴び続けることになります。ケータイ会社は「微量だ」と言いますが、微量でも毎日浴び続けることが問題なのです。

 周波数が違いますが、海外ではテレビタワーなどの近くの子供で、白血病になる子供が増えたとの報告もあります。

 電波障害もあるでしょう。端末の方ですが、ケータイはペースメーカーなどに影響を及ぼします。基地局付近に住む人の話ですと、基地局が立ってから、洗濯機が壊れた、テレビの映りが悪い、雷がなかなか去っていかないなどの現象があったそうです。

 また、マンションはもともと基地局の重さを考慮して作られていません。ですのでマンションの劣化を早めるでしょう。無線装置は5~10トンあるようです。

 災害時は基地局が倒壊することもあります。よくケータイ会社は「鉄塔は倒れない」といったりします。が、東京電力も以前同じことを言っていて、一昨々年の台風でしたか、鉄塔が倒れたことがあります。
 
    • good
    • 0

・電磁波への影響について


 仮に悪影響がでたとしても、携帯電話の電波が原因だと確定するのは難しいと思います。自然環境の変化かもしれないですしね。
 これだけ携帯電話を使用している人がいて、「電磁波で死んだ・病気になった」という人が出てきてないことが、証明していると思います。
 ま~心配なら何もないに越したことはないので、お勧めはしません。

・電波障害
 TVの写り具合等のことを言っているのでしょうか?基本的に携帯電話の電波とは干渉しないはずです。ただし、TVのアンテナ方向に携帯のアンテナを建ててしまうと「障害物」となり、TV写りが悪くなったりするかもしれません。

・アンテナの重量の影響
 建物の構造(主に広さ、あとは鉄骨造など)によって、建物の積載可能過重はかなり変化しますので、一概に危険とは言い切れませんが、構造計算を実施しているのであれば、問題ないかと思います。(噂というか実績では、N社が一番信頼がおけるようです)

・災害時の安全性
 先にも記載しましたが、構造計算は「地震時の過重」を考慮し計算します(構造によっても違いますが)アンテナが建ったせいで建物が崩落するということは、ないかと思いますよ。

なお、私が一番いいたいのはS53年以前に建築された建物に取り付けるのは、非常に危険だということは明言させてください。簡単にいうと建物が弱いです。
    • good
    • 0

電磁波の影響のあり、なしが今でもはっきりしていない以上、反対される方が無難だと思われます。

無ければ問題はおきませんから。

アンテナの影響を受ける場合というのは、
感覚的にわかりやすそうな説明で言えば、「弱い電子レンジの中にずっといる状態」ということです。

あと電磁波の強度にもよりますが、電子機器への影響もあるかもしれませんね。
ラジカセ、テレビ等が誤作動するかもしれません。
    • good
    • 0

色々な発表や情報があり、確実なことは判らないのが、現状のようです。



下記のページと発表資料をご覧ください。

テクノストレスQ&A
http://www.tecno-ao.co.jp/magazine/0015.html


中学校横に携帯電話の鉄塔が!
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/m-kankyou/tetsu/ak …


発表資料
発 表 日 :  2001年1月30日(火)
タイトル :  「生体電磁環境研究推進委員会」の中間報告
 -安全で安心な電波利用に向けて- 総合通信基盤局
 本委員会は、世界保健機関(WHO)における国際電磁界プロジェクトと協調しながら、医学・生物学の専門家と高精度なばく露評価を行う工学の専門家による密接な連携の下で、公正かつ中立的に研究を行っている。本委員会におけるこれまでの成果では、いずれも携帯電話基地局及び携帯電話からの電波が人体に影響を及ぼさないことを示している他、過去に影響があると報告された結果について生物・医学/工学的な手法を改善した実験においては、いずれも影響がないという結果を得ている。
 したがって、本委員会は、現時点では電波防護指針値を超えない強さの電波により、非熱効果を含めて健康に悪影響を及ぼすという確固たる証拠は認められないと考える。
 また、最近、「予防原則」という考えに基づき、非常に低レベルの電波防護指針値を採用すべきとの意見があるが、これは科学的な根拠に基づかないものであり、我が国をはじめ大多数の国で採用されている一般環境における電波防護指針は、動物実験で確認された影響の閾値に50倍の安全率(50分の1)を考慮しており、予防的措置としては十分妥当なものである。したがって、現時点ではこの電波防護指針値を直ちに改訂する必要はないものと考える。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション屋上の携帯電話の基地局

私が住んでいる分譲マンションの屋上に、携帯電話の基地局(アンテナ)を設置する計画が持ち上がりました。
ほとんどの住民は賛成なのですが、一部は反対しています。
賛成の理由は
・月4~6万の収入があり、将来必要な修繕費として積み立てられる。
反対の理由は
・外観が悪くなる。
・設置工事中の騒音が心配。
・イギリスで言われている様な電磁波の影響が心配。
・上記の理由による資産価値の下落が心配。
と言うものです。
そこで基地局が設置してあるマンションにお住まいの方にお尋ねしたいのですが
・設置の前後にあったトラブル
・設置して良かった事、悪かった事
などお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリット・良かった事は、基地設置による収入が上がることに尽きると思います。
反対の理由にある点については、
・外観が悪くなる:主観的な問題でしょうが、見慣れればあまり気にならないと思います。
・設置工事中の騒音が心配:音が出る工事は1、2日で終わります。その数日もだめというのであれば設置は無理でしょう。
・電磁波の影響:携帯電話の電波は、マイクロ波で、電子レンジやIHコンロの出す電波と同じです。携帯が駄目なら、電子レンジやIHコンロの使用も駄目となりますね。また、電波は3から4Kmほど届くので、隣のマンションに設置されたら、影響は同じことになってしまいます。
・資産価値には影響しないと思います。携帯の基地があるかどうかでマンションを買うか買わないか決める人はほとんどいないからです。

トラブルとしては、音の問題が多いと思います。風が強い地域では、風切音が結構大きい場合がありますし、風でアンテナが振動して、ブーンというような音が下の居室に響くことがあります。もし設置するのであれば、防音、防振に万全の対策をしてもらい、もしトラブルがあれば携帯電話会社で対応する旨を契約に入れるか、念書をもらっておくべきでしょう。

メリット・良かった事は、基地設置による収入が上がることに尽きると思います。
反対の理由にある点については、
・外観が悪くなる:主観的な問題でしょうが、見慣れればあまり気にならないと思います。
・設置工事中の騒音が心配:音が出る工事は1、2日で終わります。その数日もだめというのであれば設置は無理でしょう。
・電磁波の影響:携帯電話の電波は、マイクロ波で、電子レンジやIHコンロの出す電波と同じです。携帯が駄目なら、電子レンジやIHコンロの使用も駄目となりますね。また、電波は3から...続きを読む

Qマンション屋上への携帯電話の中継アンテナ設置の是非について

現在、当方が理事を務めているマンション(築14年で2年前に中古購入した分譲)に、
携帯電話V社より、屋上への中継アンテナ設置の依頼が来ております。
諸所の影響(電磁波・電力・重量)が不安要素で考えられると思います。
しかし年間70万の収入となることだけで他の理事は賛成ムードです。
果たしてこのまま受けていいものか悩んでいます。
何か情報・アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

電磁波の問題は実際そこまでの悪影響はないと
思いますが、マンション住人・近隣住民への
配慮が必要と思います(同意等)。特に最上階の
住人は気にするのではないでしょうか。

電磁波・重量(耐震)など下記に詳しく掲載されてます。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=nandemositumon&tn=0096&rn=100

Q一般的に、マンション住民の要望をマンション理事会で

一般的に、マンション住民の要望をマンション理事会で議論・討論していただくには、どのような手順が必要でしょうか?教えてください。このマンションは不完全な事が多く、解決にはマンション理事会で議論・討論が必要と思います。一般的に、どのような手順が必要でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

決められた方法は 新しいマンションでは存在しません。
管理人の常駐があるのでしたら 管理人に伝えておくことが最も手っ取り早いです。

ほとんどのマンションの理事会の議題は 管理組合からの提案ではなく 管理会社からの提案が主になっています、なぜなら 管理組合の役員が持ち回りだったり 一年間すれば次に代わるので実態を把握しきれないまま交代になることが多々あります。

また管理会社にしても管理組合から提案が無い限り 自分たちの管理会社の収益になるような議題をその都度探し出しては、理事会に上程します。
業者による何らかの構造的な費用が掛る会議をしたがるわけです。
そのときに発生する諸費用などの相当分は 管理会社に見返りとなって収入源になるからです。

大人しい管理組合ほど その手愛の業者が入り その内のリベートきをちゃっかり管理会社は得ることになります。

余談はさておいて。
管理人が居れば管理人に相談します。
投書箱などがあればそこの記名捺印して投書します。
理事長の名前すら知らない区分所有者さん あるいは日中理事長に会う機会も無ければ
管理会社に 直接相談されてもいいと思います(担当フロント(世話役)が必ずいますのでXXマンションの住民で何号室の○○です と名乗れば 対応してくれます 
不在の場合には掛け直してくれます。

一つ一つ解決していきましょう
理事会で取り上げて 理事会で決済できるものもあれば
総会 (定期 あるいは臨時で)区分所有者の多数決で決まる場合も有りますし 3/4 あるいは4/5で決まる議題も有ります。

緊急を要する場合何度でも 臨時総会を開催することが出来ますが、
その議題を取り上げるかどうかは理事会で決定します。

次回総会で 理事長に立候補して理事長にさえなればあなたの思い通りに事は進みます。
ただ それを阻止できる人がいます 監事です。

それぞれ、民主的な方法でマンション管理組合は成り立っています。

決められた方法は 新しいマンションでは存在しません。
管理人の常駐があるのでしたら 管理人に伝えておくことが最も手っ取り早いです。

ほとんどのマンションの理事会の議題は 管理組合からの提案ではなく 管理会社からの提案が主になっています、なぜなら 管理組合の役員が持ち回りだったり 一年間すれば次に代わるので実態を把握しきれないまま交代になることが多々あります。

また管理会社にしても管理組合から提案が無い限り 自分たちの管理会社の収益になるような議題をその都度探し出しては、理事...続きを読む

Q携帯電話の中継アンテナの影響について

2年ほど前に中継アンテナが我家から40m位のところに建てられました。そのことの説明を受けてなかったのでその塔が中継アンテナだということ自体最近まで知りませんでした。
団地の集まりでそのことが議題になり電化製品に不思議な現象が起きてるのがあげられました。
パソコンの電源が勝手に入るとか電話が勝手につくといったこと
我家はテレビの電源が勝手についたり消えたりします。
故障だろうと思っていたのですが、もしかしたら何か影響があるのではと考えたりしはじめました。
中継アンテナが近くにあって何なりの影響があると思われる方は
内容を教えてください。
また、そのほうなHPがあればそれも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯の中継基地の出力は、0.6~30Wといわれています。40mとなるとかなり近距離といえるので、電化製品にいろいろな作用が現れるのも不思議ではないと思います。
子供のころですが、0.5Wの送信装置を自作して、数センチ離れた場所に数回巻いたコイルに豆電球をつないだものをおくと、電球が光ったりしましたからね。

ですので、家電の電源コードとか電話機のコードなど配線のある方向とか、家電自体の電磁シールドの甘さによっては、相当の影響があると思えます。

また、強力な電磁波が体に悪影響を与えることや、ガンが増えることは実験で証明されています。問題は、どのレベルまで下がると無視できるか?って量の問題だけですね。

つまり、毒薬は毒なのは確かだけど、薄めれば飲んでもすぐには死なないし、その影響も無視できる低いレベルってものがあるかもしれません。

そういった低い電磁波レベルに質問者さんの家付近があるか?ってことでしょうね。

例えば、盗難防止用ゲートを設置した図書館で、そのゲート近くにいる人が何人も仕事ができなくなるほど不快な気分になったという事例があります。ゲートから漏れる電磁波が基準の6倍ぐらいあったとのことでした。この例では、設置費用がかかっているので、電磁波測定機をとりあえず、職員に配布して運用しているということのようでした。

電磁波は目に見えませんが、確実に人体へ悪影響を与えています。

(ちなみにホットカーペットとか電気毛布は、相当強力な電磁波が出ているようです。私はうっかりホットカーペットに横になってウトウトして目が醒めたとき、生まれてはじめての体全体に鉛がぶら下がったような重さと強い頭痛を感じました。アメリカでは、電磁波遮断処置のない電気毛布は販売できないそうです。)

なお、中継アンテナが設置されることで、マンション価値が低下するなどの事例もあるため、かなり強引に中継アンテナを設置する事例も多いようです。

以下にURLをあげておきますが「電磁波障害 携帯中継基地」等でGoogle検索すると、いろいろとヒットします。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060223hg04.htm

http://www.geocities.jp/shinbunhanbai/newpage9.html

携帯の中継基地の出力は、0.6~30Wといわれています。40mとなるとかなり近距離といえるので、電化製品にいろいろな作用が現れるのも不思議ではないと思います。
子供のころですが、0.5Wの送信装置を自作して、数センチ離れた場所に数回巻いたコイルに豆電球をつないだものをおくと、電球が光ったりしましたからね。

ですので、家電の電源コードとか電話機のコードなど配線のある方向とか、家電自体の電磁シールドの甘さによっては、相当の影響があると思えます。

また、強力な電磁波が体に悪...続きを読む

Qマンションへの携帯電話アンテナ設置の可否

親族が所有する賃貸マンションに、携帯電話アンテナ設置を要請されています。
親族が鉄筋コンクリ4F建ての自宅兼賃貸マンションを所有しています。(最上階・屋上は自宅として使用、部外者は立ち入れません)
今回その屋上に、ある携帯電話会社が携帯電話用無線基地局を設置させて欲しい、と要請してきました。もちろん、使用料は支払うとのことです。

アンテナは高さ2m程度、重量は500kg以上になります。
今までもそれより低い高さのTVアンテナは建っています。

私が思いついたことで何より心配なのは。

1 重量そのもの、また風通しが非常によい所なので、アンテナが風に吹かれることで、建物の躯体への悪影響がないでしょうか?

携帯会社側は、もちろん事前に調査する、と言っていますが、その会社側がする調査ですし。

2 また、強い電波による人体への悪影響は無いでしょうか?

私は決して、電波による悪影響を極度に心配する人間ではありません。
が、中立的な立場で、これらアンテナの悪影響は無い・少ない、と言っているサイトがあれば、ありがたいのですが。
賃貸の入居者の方へも安心して説明できますし。
なお、これらの過去質問は参照しました。
http://okwave.jp/qa2491004.html
http://okwave.jp/qa2372091.html
http://okwave.jp/qa2153070.html
http://okwave.jp/qa1718723.html
http://okwave.jp/qa102575.html

親族が所有する賃貸マンションに、携帯電話アンテナ設置を要請されています。
親族が鉄筋コンクリ4F建ての自宅兼賃貸マンションを所有しています。(最上階・屋上は自宅として使用、部外者は立ち入れません)
今回その屋上に、ある携帯電話会社が携帯電話用無線基地局を設置させて欲しい、と要請してきました。もちろん、使用料は支払うとのことです。

アンテナは高さ2m程度、重量は500kg以上になります。
今までもそれより低い高さのTVアンテナは建っています。

私が思いついたことで何より心配なのは。...続きを読む

Aベストアンサー

止めておきましょう
自分が最上階に住んでいてメリットは有りません
電波が体良いいわけがありません 悪いのは不明です
賃貸専用マンションで入居率を上げるため賃借人から申出のあったときぐらいかな
防水工事約10年ごとなど屋上になるべく物を置かないほうが良いです
新築マンションで考えるのは良いと思います
既存マンションで少しぐらいのお金より止めていたほうが良いと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報