dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年ほど前に中継アンテナが我家から40m位のところに建てられました。そのことの説明を受けてなかったのでその塔が中継アンテナだということ自体最近まで知りませんでした。
団地の集まりでそのことが議題になり電化製品に不思議な現象が起きてるのがあげられました。
パソコンの電源が勝手に入るとか電話が勝手につくといったこと
我家はテレビの電源が勝手についたり消えたりします。
故障だろうと思っていたのですが、もしかしたら何か影響があるのではと考えたりしはじめました。
中継アンテナが近くにあって何なりの影響があると思われる方は
内容を教えてください。
また、そのほうなHPがあればそれも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

携帯の中継基地の出力は、0.6~30Wといわれています。

40mとなるとかなり近距離といえるので、電化製品にいろいろな作用が現れるのも不思議ではないと思います。
子供のころですが、0.5Wの送信装置を自作して、数センチ離れた場所に数回巻いたコイルに豆電球をつないだものをおくと、電球が光ったりしましたからね。

ですので、家電の電源コードとか電話機のコードなど配線のある方向とか、家電自体の電磁シールドの甘さによっては、相当の影響があると思えます。

また、強力な電磁波が体に悪影響を与えることや、ガンが増えることは実験で証明されています。問題は、どのレベルまで下がると無視できるか?って量の問題だけですね。

つまり、毒薬は毒なのは確かだけど、薄めれば飲んでもすぐには死なないし、その影響も無視できる低いレベルってものがあるかもしれません。

そういった低い電磁波レベルに質問者さんの家付近があるか?ってことでしょうね。

例えば、盗難防止用ゲートを設置した図書館で、そのゲート近くにいる人が何人も仕事ができなくなるほど不快な気分になったという事例があります。ゲートから漏れる電磁波が基準の6倍ぐらいあったとのことでした。この例では、設置費用がかかっているので、電磁波測定機をとりあえず、職員に配布して運用しているということのようでした。

電磁波は目に見えませんが、確実に人体へ悪影響を与えています。

(ちなみにホットカーペットとか電気毛布は、相当強力な電磁波が出ているようです。私はうっかりホットカーペットに横になってウトウトして目が醒めたとき、生まれてはじめての体全体に鉛がぶら下がったような重さと強い頭痛を感じました。アメリカでは、電磁波遮断処置のない電気毛布は販売できないそうです。)

なお、中継アンテナが設置されることで、マンション価値が低下するなどの事例もあるため、かなり強引に中継アンテナを設置する事例も多いようです。

以下にURLをあげておきますが「電磁波障害 携帯中継基地」等でGoogle検索すると、いろいろとヒットします。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200602 …

http://www.geocities.jp/shinbunhanbai/newpage9.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 09:30

40mも離れていれば多分問題ないと思うのですが・・・・・


その中継アンテナはよほど大きい電力を発信(言い換えるとより多くの携帯電話の利用者がいるということ)しているのでしょうか?

以下のサイトには携帯電話の基地局からの電波の強さの計算例も
出ています。
覗いてみてください。
ただし、膨大な量の中から携帯電話の頁を見つける必要があります。
電磁波健康影響講座
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 09:32

どうもこんちは。


もう随分前ですがTV番組で不思議な道を調べてました
その道のある地点を通過すると「カーステレオのCDが止まる」というものでした、確かに行ってみるとラジカセのCDも停止しました。
調べた結果が50mほど先にある携帯の中継アンテナの電波でした
トラブル地点から下ったところにアンテナがあるために高さが合って、周辺のビルに反射した電波がその地点に集中するというのが原因だろうと言うことでした。
バラエティ番組だったので不思議ですね?なんて言うことでしたが
私は不思議でほっておいて良いの?車は今やコンピューター部品だらけだし心配でした。
確かNTTだったか?はそんな事は起こり得ないみたいに言っていたように覚えていますが、

あなた様の地区で被害をまとめてアンテナを設置している電話会社に苦情を言うか それこそTV番組に一報してみたらいかがですか?
一度そのアンテナを機能停止させるかお住まいの地域側に遮断フェンスを建ててみて電化製品の動きを確かめる必要がありますよね。
電化製品の故障の原因にもなるし、火事などなったら大変だし、もちろん身体の影響もご心配だろうし。
早く解決すればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!