dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、我が家の倉庫を半分潰してまで、auの携帯電話等の電波塔を、建物の屋上などではなく、地上に直接建てられようとしています。
『電磁波が身体に影響アリ』と叫ばれる昨今、単純かつ愚かな父は毎月入るわずかな収入に目がくらみ、先日、家族の反対を押し切って契約してしまいました。
これが建物の屋上や山の中ならいざ知らず、沢山の家が集まる住宅地のド真ん中に設置することは、はたして人体や動物に影響はないのでしょうか?
憶測などではなく、確たるご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

御心配は分かりますが、#2さんのように論理的に考える必要もありますし、また 不二家や三菱自動の例を引くまでもなく企業が営利追求のあまり不利益なことは隠して、その事業を進めるということも数えたらきりがありません。

また、人体に影響があると言っても、その影響は10年先に現れる的なことを言う人もいて何を信用して良いのかが分からないと思います。

しかし、契約をしなければ無理には行えないですから( 強制執行できる事ではない )、不安な点を調べて自分で結論を出して下さい。

円盤や宇宙人ではないですが、100%存在する、100%存在しない と言い切れないグレーゾンの問題ですから、賛否両論は当然という態度で判断しない惑わされます。 電波塔ですから電波は発射され、それを利用して携帯電話は使えます。 しかし電波は、電波塔以外にも電子レンジや宇宙からも発射されています。 問題は、その強度と人体への影響です。

電波塔
 1.多数の人が利用する携帯のためだから強力な電波がてている。
 2.だから人体に悪影響がある。
 3.家の庭先に電波塔が設置されるから、最も危険である。

1&3は真実ですが、『強力』とか『危険』が定量的ではなく定性的なので一般論では問題ありませんが、個別の事例を検討には不向きです。 また、2の『人体に悪影響』も人体実験ができないので100%の結論をだせる性質のものではありません。
    • 0

この種の話は多いですね。

電磁波の健康影響に関しては、冷静に科学の目で考えましょう。
以下のサイトには
・携帯電話基地局からの電波の強さ
・関連する研究の内容
・裁判になったケースの紹介などがあります。
参考にされては?
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~bemsj/
    • 0

確たる回答にならないかもしれませんが

去年の11月ころ、私の会社のとなりの空き地にAUが(関連の建設会社ですが)アンテナを建てたいと廻ってきました、土地の持ち主は地元の反対が無ければ賃貸すると言うことらしく、また、AUの決まりで、アンテナから半径30mくらいの住民に説明・同意を求めるのだ・・という話でした。
その時に役所が出している、電磁波は影響無いという内容のパンフレット類を配って行きました。
近所は住宅地で、田舎なので他に土地が無いわけでもない場所ですが、人口密度のある所に建てたい意向のようでした。
周りの住人が「昼間に廻って、留守番の年寄りに同意取ってどうする、地元自治会に話をしてきちんと説明会を開け」という事になり、業者は「何で?」と驚いていましたが、説明会を夜開いて、結局、反対意見が多く、アンテナ建設はNGになりました。
やはり理由は「安全性・地震や倒壊などの不安、保障、電磁波の影響」などで業者に問いただしたところ、まともな返事が無かったと言うことらしいです、地主もそれで諦めたようです。
パンフレットには電磁波の影響は考えられないという内容が詳しく書かれています、信用すればその通りなのかと思いますが・・。
他人の土地に何を建てようが文句を言うワケにはいきませんが、何も住宅地に建てなくても・・他にも土地があるだろう、というのが本音のような気もします。
よけいな心配ですが、ご近所の意見・感情なども考慮する必要があったような気がしますが、すでに契約してしまったのなら仕方が無いと思います。
答えの方向が違っていてすいません。
    • 0
    • 0

この問題に、「憶測でない、確たる回答」というのは難しいと思います。

携帯電話の電磁波が人体に及ぼす影響についての研究は、「良く分からない」という結論で誤魔化されています。
 一ついえることは、電磁波は距離の2乗に反比例して弱く(強く)なります。数10m離れた電波塔の電磁波よりも、脳の中枢から数cmしか離れていない携帯電話の電磁波の方が、電波の強さが弱くても距離の近さを考えたらはるかに危険です。20mと2cmでは100000000倍になります。
    • 0
    • 0