プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツc204クーペで雪道(山道)は可能ですか?

凍結の上にパウダーのような深夜の路面状況でも、スタッドレス(又は+チェーン)なら走れるのですか?

というのも、まだ新車の時、夏のビーチ沿いの道路に降り積もった砂だまりで思い切り後輪が空回りしていたので、冬は諦めていたのです。でも、小さいレンタカーでも雪山はよく登るし、うちの車にスタッドレスはどうなのかと考え中です。

ちなみにFRで前後のタイヤのサイズが違う車です。詳しい方教えてください。

行きたい場所は真冬の奥日光やスキー場近辺の山間部です。

A 回答 (8件)

FRの雪道走破性はとても低いです。

当方 以前FFでは冬季閉鎖の道路をノーマルタイヤでも問題なく走れていましたが、FRクーペだと全然走れません。登り坂を走行中にタイヤがスリップし始め、遂には止まり更にブレーキをしてるのに滑り始め 崖側にずり下がり始めました。その後はスタットレスを装着してますが、雪は結構厳しいです。チェーンなら大丈夫ですが、フェンダーに当たりボロボロになる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!うわー怖い!やっぱやめようかな、、、ということ思える怖さですね。私の真夏のスリップが坂で再現した感じですね。

お礼日時:2018/02/03 22:01

no6です。


4WD以外の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/03 22:03

コンニチハ


w204セダンです
数年前からスキーに復帰しました
新潟、苗場、草津、長野、白馬と大抵のスキー場で困った事はありません
以前は、4駆でしたが、セダンに変えて困った事はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、204さん、ありがとうございます!新潟や長野大丈夫なら行けそうですね!来季はスタッドレス履かせてみようかな。

お礼日時:2018/02/03 22:05

結局、急な坂道で立往生してる車が多い。



スタッドレス装着でも、急な坂道で止まってしまえば4WDは、駄目ですね。
ただ、後ろから押せば発進できることが多いですね。

止まらなければ、まず大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

止まらなければ… 真夜中のいろは坂などでは、止まることはないでしょうけれど、雪が降っていたらやばそうですね!

お礼日時:2018/02/03 22:02

過去に。

。。
スタッドレスを履き、必要に応じて駆動輪にチェーンを掛け、アクセルワークに気を付ければ降雪地帯の実家(車で10分ほどのところにスキー場有り)への行き来でも特に問題は無かったです。滑って怖い目にあったこともなかったです。
大切なのは後ろから4WD車が来ても雪道に慣れたFF車が来ても自身と自車の限界を知ってそれを超えない事です。

イヤなのは急目の上り坂での発進。足の裏とお尻の感覚を大切にし、ソフトなアクセルワークで乗り切りましょう。(^^;

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!さすがプロなご意見、大変勉強になります!

お礼日時:2018/02/03 21:59

>ベンツc204クーペで雪道(山道)は可能ですか?


 不可能ではないが、悪戦苦闘します。
 FR車は、雪の登板路は大の苦手です。
 スタッドレスにチェーンを巻いても、
 FF車スタッドレスの登板力に全然、敵いません。

ゲレンデに向かう雪道だと、
登り坂では後輪が空転/スリップして30km/h以上に速度は乗らず、
駐車場入り口付近に良くある坂道で立ち往生することも珍しくないです。

>小さいレンタカーでも雪山はよく登る
 FF車だからです。
 FR車【押す】のと、FF車【引く】のとの違いです。

 同サイズのクルマでも、
 FR車の人がFF車に乗ったら「4WDか!?」と思えるほどの
 トラクションの違いを感じるハズです。
 それくらい、FR車は登り坂が苦手です。

押してもダメなら、引いてみな! は、やけっぱちではなく、
引く方が【力のベクトルが一方向に働く】ので
エネルギーロスがない分、効率が良いということです。

押す場合、正面以外に左右にもベクトルが掛かりロスが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物理的なご回答ありがとうございます! やっぱり止まる場所や発進の際にトルクがかかる場所の路面を把握して運転しないと…ですね!

お礼日時:2018/02/03 21:58

>凍結の上にパウダーのような深夜の路面状況でも、スタッドレス(又は+チェーン)なら走れるのですか?



そーです。
夏タイヤだったら、タイヤが空転して走れません

スタッドレスタイヤさえ履けば、軽自動車でも山道を走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! スタッドレスすごいですね!買おうかな!!!

お礼日時:2018/02/03 21:57

特に(積雪で轍ができて)路面の凹凸が激しいとかでない限りは普通レベルで走れます。


有名スキー場へのアクセス道路ならそれなりに除雪とか頑張っているはずなんでスタッドレスなら対応範囲だと思います。

大柄でパワーのある車ですから小さくて軽い車よりは自制していただく必要はあるでしょうけど・・・・それは今更ですしね

難点とすればタイヤ/ホイールが割と高くつきそうなことぐらいですかね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにタイヤホイルは高いですよね(´; - ;`)

お礼日時:2018/02/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!