一回も披露したことのない豆知識

NHK受信料について質問です。
主人が結婚前に契約していた為、現在2ヵ月ごと、2520円支払っています。
しかし、結婚後はケーブルテレビを繋いでいるので、本当は4460円払う立場にあるのでしょうか。

2520円は仕方ないと思って支払っていますが、4460円は正直払いたくありません。

今年中に引っ越す予定で、引っ越し後もケーブルテレビを続けます。

引っ越し後、NHKへ住所変更の連絡をしたら料金引き上げの話をされるのではと億劫に感じています。

どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ケーブルテレビとNHKは解約したほうがよいと思います

「NHK受信料について質問です。 主人が結」の回答画像6
    • good
    • 0

どう計算して4460円が出たんでしょう。


ケーブルテレビの料金入れてるなら普通ですよ。
    • good
    • 0

ケーブルテレビでBS-NHKを見ていると、NHKの集金の方が結構、頻繁にきます。


私も以前、一人暮らししたときに、ケーブルに入っていた為、1週間に1度位は
集金に来ました。ケーブルテレビ会社からNHKに契約の通知が行くみたいです。
見てないと言ったら、ケーブルテレビ会社に連絡してスクランブルをかけて
もらって下さいと言われ、スクランブルをかけてもらいました。
(20年くらい前の話ですが)
どうしても払いたくないのなら、ケーブルテレビ会社に連絡してください。
BS-NHKだけスクランブルをかけてくれると思います。
    • good
    • 0

住所変更は下記からすればよいのです。


http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

設備上、BSが映る状態なら契約しないと
いけないのです。
見ている見ていないは関係ありません。
    • good
    • 0

払いたくないと言っても、衛星放送使うなら支払わないと・・・


裁判の結果で、遡って請求されるのがわかり、自己申請が増えてるそうですよ。
衛星放送分も例外ではないと思います。
ちなみに、衛星放送みていないのに年寄りが払わされていたのですが
遡って返してはくれませんでした。
とにかく電話であれこれ話しても通じないのがNHK・・・
あとから延滞金含めて請求されるより、引越しを期にきちんと支払った方がいいと思います。
    • good
    • 0

はい、4460円になります。


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!