アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数ヶ月間に 裏庭などに置いてある アルミ缶や
捨てようと思った電化製品を 何度も持って行かれます。要らない物なので、別に持って行かれても構わないのですが、夜中に家の敷地内をウロウロされるのは不気味です。
その上、敷地内に有る車に、物をぶつけて 傷を付けられたので、 先日も裏庭で物音がしたので、一度文句を
言ってやろうと思い、ゴルフクラブを持って 二人で
出ていきました。 手に何か持ってこっちに来たので、
払い落としてやろうと クラブで2回ほど殴っちゃいました。 鈍い音がしたので 腕折れたかも?
その後 建物との間から 逃げて行きました。
 建物との隙間は 子供や猫が通り抜けないように、
有刺鉄線や 障害物が置いてあったので、足も怪我したかもね??

私の行動 やりすぎだったでしょうか??
今回は 何も取られなかったので警察には届けてません  

A 回答 (19件中11~19件)

「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」第一条第二項によると,「兇器ヲ携帯シテ又ハ門戸牆壁等ヲ踰越損壊シ若ハ鎖鑰ヲ開キテ人ノ住居又ハ人ノ看守スル邸宅、建造物若ハ船舶ニ侵入スル者ヲ防止セントスルトキ」第三項によると「故ナク人ノ住居又ハ人ノ看守スル邸宅、建造物若ハ船舶ニ侵入シタル者又ハ要求ヲ受ケテ此等ノ場所ヨリ退去セザル者ヲ排斥セントスルトキ」は正当防衛とみなすことになっています。


あなたの行為はまさにこれに該当しますので,正当防衛として処罰されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
昔の字だから読みにくいですが、不法侵入した人を
排除するのは 正当防衛なんですね。
問題にならず、良かったです。
でも、 やりすぎには 注意します。
殺してしまったら 私もショックです。

私の家は、1Fはすべて 窓のシャッターを降ろして
寝てますね。 家の中に入られては困ります。
近所の家は、2Fの窓によじ登って 泥棒入ったそうです怖いですね。  

お礼日時:2004/10/02 22:21

#4 です、補足の補足です。



>物置を開いて物色したり、アルミ缶の袋をさばくのは、泥棒行為にしちゃあいけないですか?不要品ですが。

 勿論「その行為自体」は「泥棒」です。私が言いたかったのは、その殴られた人が「いつも来ている人なのか」防犯カメラ等での証拠が無い場合、初犯で単に不法侵入であるかもしれない、ということが言いたかっただけで、TEOS さんを批判するつもりはありません。言葉が足りませんでした。お詫びいたします。
 当然「初犯」でも「不法侵入」でも「現行犯逮捕」が出来る対象です。ただ、「初犯」だった人を証拠無しに、「いつも来る泥棒」って言ってしまって違った場合、面倒に巻き込まれることになったら…という思いで書かせていただきましたが、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。犯罪者ほど御託を並べ立てて自分を守ろうとするので、二重に不快な思いをされるのは嫌だろうなぁと思ったしだいです。

 実家で同じような経験があったもので、つい共感してしまったので敢えて一歩引いて見て見ましたが裏目に出てしまいました
 こういうことをこのカテゴリで書いたら削除対象なのかもしれませんが、今の時代、法を守らない人間に、法を守る人間が殺されているのが現状です。怪我の無かったことはよかったことだと心から思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言い過ぎたかも知れませんね。御免なさいね。
最近 聞いた解釈だと
自分の敷地内に 無断で門や柵を乗り越えて入ってくる人は、泥棒の準備行為に当たると聞いたので、この場合
不法侵入だけでも 泥棒と解釈しました。
最近 近所でも 泥棒多いので 近所の人も ナーバスに
なってます。 マンションでも知らない人見たら、声掛けをしましょうと言っているそうです。

お巡りさんが少ないから 治安が維持出来ないのかもね。

今後も 怪我は したくないです。 近所のお付き合いを
大切にしたいと思います。 
 

お礼日時:2004/10/02 21:50

そのあなたに殴られた人は、不法侵入の現行犯といえそうです。

現行犯で逮捕(私人でも逮捕できます)しちゃえばよかったですね。(すぐに警察に突き出してくださいね)

さて、状況からすると、確かに過剰防衛の可能性も否定できませんが、過剰か正当かのラインはわりと結果論だったりするので正直なんともいえないですね。
ただ、正当防衛の成立には急迫不正な侵害があったかどうかがまず論点になりますので、もしあなたを相手が殴りにきたのなら、クラブで殴るのは正当防衛になると私は考えます。文面からは、そのあたりのあなたの認識が微妙ですね。実際には、非日常的なことだし、暗かったりもするし、双方興奮状態だったりするので、この手の話はいつも微妙になっちゃいますけどね。(すいません、はっきりしなくて)

有刺鉄線で相手が怪我をしていたとしても、それについてはあなたにはまったく責任がありません。簡単に言えば、勝手に怪我をしただけです。

警察には届けられていないとのことですが、私は通報しておいたほうがよいと思います。不法侵入という犯罪は現に行われていますし、あなたの行為も問題にはならないと考えます。(心配なら、相手が殴りかかってきたので、クラブで対抗したとでも言ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
もう 来ないで欲しいと注意したかっただけですが、
素手で 行くのは 怖かったですね。
相手は もっと怖かったでしょうね。
こちらは 二人で向かって行って、片方が懐中電灯で
照らしましたのでね?
御免なさいと 謝れば 見過ごしても良かったけど
手に物を持って 向かってこられると 払いのけないと
刺される可能性も有るわけですので 仕方がないかな。

お向かいの家の駐車場で、車を物色してる人に
注意したら スパナで殴られて 怪我したそうです。
それから 近所の家 皆 玄関に竹刀 クラブ 置いてるのです。 自分で身を守らなければいけないなんて。
何か アメリカみたいですね。??? 

警察 一番近所でも 2km以内に 常駐してないので
警察を待ってられないかも。
女の人に 防犯ブザー持たせてます。
警察に、完全にお任せ出来れば嬉しいけど、
アテに出来ないから 近所の助けも 重要です。

今度 近所に何か有ったら 加勢には行ってあげたいと
思います。 

お礼日時:2004/10/02 21:10

ANo.2です、補足として正当防衛についても貼ります。



参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo21.php
    • good
    • 0

私は、やり過ぎとは思いません。


そう言う人間達は少し痛い目にあわないと永遠に泥棒をやり続けます。(痛い目にあっても同じかな~)
私も自宅前で車内の小銭を持っていかれました。
近所では車のタイヤを5台パンクさせられたりしています。困った世の中ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
黙って見過ごしていたら 何度も来たので、
もう来ないように 注意したかっただけです。
効果は有りました。
少し やりすぎたかも知れないけど 不可抗力と考えたいです。 素手で立ち向かうのは 怖いです。

今度は 警察に連絡します。
 でもお巡りさん 来るのに10分以上掛かるから
 逃げてますね。 2km周辺に常駐してないそうで?
  

お礼日時:2004/10/02 20:37

#3 です、補足



その人が「泥棒」とは限りませんので、表現がちょっと妥当でないかも。

この回答への補足

物置を開いて物色したり、アルミ缶の袋をさばくのは、
泥棒行為にしちゃあいけないですか?
不要品ですが。

補足日時:2004/10/02 20:27
    • good
    • 0

はじめまして。



 やり過ぎであったとしても「逃げた」時点で「やましいことがある」のは明らかなので「個人的には」別にいいと思います。
 向こうも手に「何かを」もって向かってきたわけですし、過剰であろうと正当であろうと「防衛」ですよね。実際「手に持っている何かを払い落とそうとして2回当たっただけ」ですし。
 不法侵入している時点で殴られた方にも非はアリですよね。もしやましくなければ相手だって訴えて来ますよ。
 ただ、警察には届けた方がいいと思います。あなたもやましくなければ。近隣に迷惑のかかる恐れもありますし、今は逆恨みって怖いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今まで 何回も 家の敷地内でアルミ缶等を持って行かれたですけど、今まで 大目に見てきました。
浮浪者だと思うけど 夜中にうろつかれるのは困ります。
注意しようとしただけど、向かってこられると怖いです。
相手も 驚いたと思います。 逃げ口を塞いで 向かって
行ったのですから。
 アレから 夜間に 敷地内に来る人はいなくなりました

今度来たら 警察に通報します。

お礼日時:2004/10/02 20:26

なんとも言えませんが、過剰防衛になると思います


場合には、傷害罪のもなりかねます。
一応、参考URL張ります。

参考URL:http://www.s-web.or.tv/yougo_dic/kajyoubouei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考HP見ました。 私の行為は微妙ですね。
でも 刺されるのを待って行動しては お終いですね。

些細なことなので 見過ごした方がよいですか?

お礼日時:2004/10/02 20:12

>手に何か持ってこっちに来たので



この辺が微妙なんですが、多分やりすぎ。

この回答への補足

もしも この場合の ベストな対応法教えて下さいね。
私はその時、ゴルフのシャフト側で、手を叩いて持ってるを落とすことしか思いつかなかった。
普通 足がすくんで 逃げれないだろうし?

近所で有った 下着泥棒も 若い男性4人が捕まえたのですが、暴れて逃げたので 後ろから押しつぶして、手足を
押さえて 小突いたのも 過剰防衛でしょうね??
警察に 引き渡したそうですが 特にお咎めは無かった
みたいです。
  

補足日時:2004/10/03 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし 凶器と現認するなり、私が刺されるまで
手出ししたら 過剰防衛ですか。
黙って 盗まれるのを 見過ごすのが一番かな??

回答ありがとう。

お礼日時:2004/10/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A