プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子が高校野球でノッカーやバッティングピッチャーをやるのって不可能ですか?
教えてください!

A 回答 (4件)

No.3です。



知り合いの高校生に「女子のノッカーがいるか(見たことが有るか)」を聞きましたが
残念ながら一人も知っている子はいませんでした。

ただ
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9 …
には、女子ノッカーの動画が有りますので、参考にされてください。

この様に、絶対に不可能とは言えませんので、時間があれば練習をするのも良い気がします。
現在中学3年であれば、受験も近いと思いますが、こちらも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノックは、ソフトボールですが、顧問がいない時にしてました…
ありがとうございます。
受験勉強頑張りますw

お礼日時:2018/02/08 06:39

何年か前、テレビで女子高校生がノッカーをしている高校を取り上げていましたので


絶対に不可能とは言えません。

一番の問題は、その高校の考えや、顧問の方針などで、これをクリアできなければ
無理ということになってしまいます。

テレビで見たとき、記憶に残っているのは「外野ノックが難しい」と言っていた事です。
具体的には、定位置くらいまでは飛ばせますが、外野手の頭を超えるような打球を
飛ばすのは腕力の関係で、相当苦労していました。

ただ、部員の子たちは、暖かな目で見てくれていたのと、女子ノッカーも
練習が終わった後、一人で外野ノックを打つ練習をするなど、努力をしていました。


バッティングピッチャーは、多分やらせてくれないと思います。

基本的に打たせるのがバッティングピッチャーの役割です。
当然防球ネットが有りますが、投げる部分は当然防御されていませんよね。

時々この部分に飛んでくる打球が有るのです。

プロ野球でも、キャンプが進むと、一理由の投手が打者相手にフリーバッティングで
投げますが、普段慣れていないので、この部分に打球が飛んできて、当たる場合が
有ります。

実は、自分自身もバッティングピッチャーをした(やらされた)事が有りますが
距離は16メートルくらいで短く、一度だけ当たりそうになった事が有ります。

02恋さんが、左ピッチャーで、独特のカーブなど変化球が有ればやらせたい気に
なるかもしれませんが、最悪の事を考えると、多分無理です。

ノッカーでも色々と難しい条件が有ると思いますが、もし認めてもらえれば
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外野まで飛ぶかですよね…
打撃投手は、出来ればやりたいですけど、顧問の先生の方針があるので聞いてみたいとですよねw
右投げですが、左投げにも中2の頃から遊びでやってるので、本気でやればどうにかw(わからないですけど…)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/07 19:49

学校の規則によると思いますよ。



でも高校野球の硬球って、滅茶苦茶に硬いよ。石ころみたいに硬いよ。
打球が顔面に当たったら、歯が折れたり、顔が骨折して顔面変形したり、するよ。

そういう事故が起きて、将来の結婚に障害になるリスクもあるという事を、覚悟できているなら、
熱意をもって挑戦してみたら、どうだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬式が無茶苦茶硬いのは知ってます。
キャッチボールなど高校球児としたことあるので…
バッティングピッチャーと言ってもネットがあるから大丈夫だと思います。(分からないけど…)
学校側の校則ですよね…

お礼日時:2018/02/02 21:23

その高校によるでしょうね。


http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK6M7RGVK …
 この子みたいに野球部で頑張っている子もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですよね。
今読みました。
初めは男子とやろうと思ったんですが、中学でソフトをやっていたので悩んだ末のノッカーや努力次第でバッティングピッチャー出来るかもって思ったので、外野の意見を聞けてよかったです。

お礼日時:2018/02/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!