今妊娠3ヶ月の主婦です。
現在つわりの真っ最中なのですが、今月新潟であるSMAPの野外コンサートに行きたいと思っています。
けれどもオールスタンディングなので、この季節でもあるし、妊婦には少しキツイかな・・とも思っています。
みなさんどう思いますか?
オールスタンディングだと具合の悪くなった時や、少し疲れた時など座ることは難しいですか?
アドバイスをお願いします。
すごく行きたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

行きたいでしょ~。

行きたいですよねーうーん、わかるわかる、わかりますよ、その気持ち!つわりでこの暑さで・・・気が滅入りますよね~。去年の私がそうでした。
私は、お母さんが幸せじゃなくて、なぜに子供が幸せになれるか、と考えています。何が子供に良くないかと言うと、お母さんがイライラしたり、ウツになったりすることが一番マイナスだと思うのです。気分転換は必要だと思いますよ。ましてやSMAPでしょ。そりゃ行きたいや。

とにかく、自分と赤ちゃんを守るのはPIYONKICHIさんしかいませんよね。行きたいんだったら、できるかぎりの手を尽くしてみたらどうでしょう。会場の様子がわからないんだったら、主催者に電話で訊いてみるとか。ダメもとです。妊婦なんですけど、何か融通してもらえますかねー、なんて。釣りをしてる人がよく座ってる折りたたみ式の小さい椅子、あれを持って行ってみたら?重くないし、疲れたらコンサート中でも腰かけられるでしょう。他にも考えられるすべての手をうっておくべきです。トイレの位置、救護室の場所の確認、急に吐きたくなった時のためのビニール袋、貧血かなんか起こして倒れた場合、身分証明になるものや自分の妊娠の状態を書いたものをバッグに入れておくとか、保険証や母子手帳も持って行く、と。急なトラブルをできるかぎり想像して、シュミレーションしておいた方がいいですよね。会場に来れただけでめっけものと思い、具合が悪くなったらすぐ帰る勇気は必要でしょう。他の人も楽しみに来ているのですから、迷惑をかけ
てはいけませんよね。

そうそう、気休めのようですが、赤ちゃんに事情を話し、頼んでおくことってけっこう大切だと思います。
大丈夫かな、大丈夫かな、とビクビクして行くのは心身ともに負担が大きいです。行くのなら、絶対無事で帰って来てやる!一緒に楽しもうぜ、ベイビー!くらいの気構えで行きましょう。生まれた後、良い思い出話になりそうじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者ですね!とても良い参考になりました。頑張ってみようかなーなんて思ってしまうのですが、やっぱりいざという時に無理しちゃいそうな気がしてきました。お腹の子のことを一番に考えると、やめた方がいいみたいです。天気がよければ無理しちゃうだろうし、雨が降っていれば気が滅入っちゃって疲れそうだし。みなさん優しいですよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:03

こんにちわ!!そうですねー。

私もみなさんがおっしゃってるように野外は少しキツイかとも思います。きっと夕方からの公演だとはおもいますが結構きますよー!そういう私も2ヶ月のときにオールスタンディングのライヴハウスであったDA PUMPのファンイベントに最前列で後ろからグイグイおされながら参加しました。妊娠中もなんの問題もなく元気な子どもが生まれましたがこのときは妊娠に気がついていませんでした。他にもおなかの大きな方がいらっしゃっていましたが主催者側に頼んだのか後ろにイスを用意してもらって座って楽しんでいましたよ。好きなアーティストのライヴですものね。行きたいですよね。でも、この季節の野外というものは少し考えたほうがいいかもしれませんね。つけたしですが私は8ヶ月のおなかで2日間やはりDA PUMPのライヴにいってしまいました。ホールだったし疲れたらイスに座ってそれなりに満足して帰ってきました。PIYOKICHIさんも体調を考えて参加してください。ライヴ行けたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。ホールだったら迷わなかったんですけど、よりによって野外なものですから・・。雨が降ったときのことまで考えてなかったんですよ。天気がいいものとばかり思い込んでて。fu-chanmamaさんみたいに言って頂けるととても励みになるんですけど、やっぱり難しいみたいです。考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:58

皆様のご意見+αです。

私もつわりはひどかったです。で、その間(3ヶ月ほど)はほぼ寝たきりでした。安定期になって元気になったら、毎日遠出指定ました(笑)。おかげで、びっくりするほど元気な子が来ました。
 ということで、安定期に入ったら・・・時期が合うか分かりませんが・・・他府県でもいいので行かれてはいかがでしょうか?お腹の赤ちゃんがお母さんに大人しくしておいて欲しいから・・・かもしれませんよ。
 コンサートにどうしても行きたければお子様が生まれてからご主人や他の人に見てもらってでも行けます。でも、今赤ちゃんはお母さんと一緒にしか動けないのですから・・・・。
 でも、最終の判断はご自分でなさってください。
 どうか元気な赤ちゃんに会えますように。そして、コンサートにも行けますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMAPが新潟に来ることは滅多にないことなので、なかなか県外へ行く機会のない私にはとても魅力的なものだったんです。上にも一人子供がいるものですから・・・。
上の子はいくらでも親に預けていけるんですけどね。やっぱりお腹の子だけは常に一緒ですものね。私に「大人しくしていてほしい」のかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:55

 もう御自身で結論を出されたようですが、


オールスタンディングとはいえ、野外のライブとのこと、
会場の越後丘陵公園には行ったことがないのですが、
恐らくはとても広いブロックで、
それもステージ前のいいブロックなんてお持ちじゃないですよね?
スタンディングで怖いのは、後ろから押されることです。
普通のライブハウスのようなところでしたら、
一にも二にもなく、迷惑!の一言なのですが
(知らずに押してしまう他の観客の立場にもなってください)
そういうライブでしたら、前へ行こうと思わなければ
開演前はレジャーシートを広げて座ることも可能でしょうし、
開演中も座って休むこともできるでしょう。
日陰を求めるためには、ブロックを出て救護テントへ行くなどの踏ん切りが必要でしょうが、
意外と何とかなるかもしれませんよ。
ただ、メンバーを肉眼で見ようなんて気持ちはきっぱり捨てましょう。

 とはいうものの、私もおなかの赤ちゃんのことを考えれば
やめた方が・・・という立場です。
ましてつわりがひどいようでしたら、楽しめないのではありませんか。
当日はカンカン照りりかもしれませんし、逆に雨かもしれません。
妊娠中でつわりがひどいくらいで特別扱いは期待しない方がいいです。
私の知り合いはおなかが目立つくらいになってもライブハウスに来てました。
ただし、彼女は他の観客に混じって普通に後ろで観ていました。
体調は人それぞれですので、どうか無理をなさらないよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・。
雨のことまで考えてませんでした。
いろいろな方に聞いてみるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:50

あまりお勧めできないのでは?



季節やつわり、具合が悪くなった時のことではなく3ヶ月と言うとまだ安定期でもありませんし、無理をすれば流産、と言う事にもなりかねません。
普通の会場でのコンサートのように気軽に座る事ができる場合でしたら自分自身が見えないのを我慢すれば雰囲気を楽しんだりもできると思いますがオールスタンディングでは「少しぐらいなら大丈夫」と無理をしがちになるのではないでしょうか。

sagatoraさんがおっしゃっているような形で楽しめるのならまだ心配も少ないのでしょうが、同じ時期に無理をして大丈夫だった方の話を聞いて大丈夫だと思うのはどうかと思います。(本当に人それぞれですから)
私自身、小学生の頃からずっとスポーツをやっていた事もあり体力にも自信がありましたが、1人目は切迫流産の為絶対安静になり、8ヶ月(30週)での早産、2人目も切迫早産で入院、9ヶ月(34週)でまた早産でした。
(幸い2人共元気に大きく育っています)

妊娠中に何かあるとどうしても自分を責めてしまいます。
原因を考えた時に「あの時のあれがよくなかったのかも」と思わないで済むように、迷っているなら体の事を1番に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のsagatoraさんがおっしゃったように、問い合わせてみて、何か対処していただけるようであれば参加してみたいと思います。それが無理であれば、やっぱりお腹の子第一ですものね。きっぱりやめようと思います。
真剣に考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:40

主催者側に問い合わせてみてはいかがでしょう。


良心的な主催者なら椅子を貸してくれると思います。
そして、一般とは別の関係者席に隔離されるかと思います。
足が不自由で車椅子で生活している方だってコンサートにだって行きたいですし、
その方のための場所を確保してくれるはずです。
だから事前に問い合わせしてください。
そこでは興奮して立たないことが原則(他の人に迷惑をかけない)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう対処をしてくださるところもあるんですね。
早速問い合わせてみます。ただ、まだ妊娠初期なのでお腹も目立ちません。疑われたりしないといいのですが・・。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/11 17:36

あくまでも個人差があるので,自分の体のことは自分で管理してください,としか言えません。


参考までですが,うちの妻は妊娠1ヶ月で乗鞍スカイライン駐車場から乗鞍岳を歩いて登り,妊娠2~3ヶ月で海に泳ぎに行っておなかに波をばんばん受けていましたが,何の問題もなく現在は元気な赤ちゃんのママになっています。
弱々しい人なら,これはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年第2子を流産した経験があるため、少し不安な気持ちはあります。流産の経験がなければ私も迷わず行ったのでしょうが・・。やはり不安ならばやめた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Qドレスオールからカバーオールへ移行できない

本によく「生後2ヶ月まではドレスオール、足を激しくばたばたさせるようになる3ヶ月くらいからカバーオール(足が分かれている服)がはだけず便利」とあります。
うちの子はもうすぐ3ヶ月なので、カバーオールにチャレンジしてみましたが挫折。というのも、体型の関係からか(太め)どんなにきちんとおむつを当てても大人が抱いたあとおむつがずり下がることが多いので、しょっちゅうすそから手を入れておむつを直さなければならないので、すそがスナップで止まっているカバーオールは非常に面倒なのです。
でもこの先ずっとドレスオールってわけにもいかないだろうし・・・。みなさんのお子さんは、いつごろドレスオールからカバーオールに移行しましたか? やっぱり3ヶ月? また、うちのように、おむつがずり下がってしまうお子さんっていないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の次男坊も3980gの太めチャンです。
ずり下がりは大変ですよね!とくにウンチすると・・・
私は早いうちから上下分けていました。上のTシャツと
したのズボン。スパッツでもいいです、動きやすそうですし、一番ずり下がらない!
とくにうちではGAP BABYだとサイズも豊富にあって、上下分けて子供の服を選べるので大助かりでした。

上と下を分けることによっておなかが見えることもありますが
また上が深いものを選べば問題ありませんでした。
ワンサイズ大きいズボンの七分丈とか・・・
今でもまだずり下がっていますが、パンツオムツを大きいサイズにして使っています。もちろん今でもおなか周りはどーんとしています。
抱っこも大変ですが、お母さんがんばってくださいね!

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Qつわりの対処法

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、
丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため
つわりがなかったのはとても助かりました。
食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし
主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。

そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです…
微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから
なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような
非常にあいまいな感じなのですが。
たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。
でも初めての私にはいったいどうすればいいのか…

特に起き抜けが一番辛いのです。
吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。
口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが
歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい…
結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、
そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。

ただのぐうたら主婦みたいですよね…
夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。
ただ朝がほんとに辛くて…

いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが
今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて
出て行ってくれました…情けない。

この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか?
体験談などで結構です。
つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので
できるだけ避けたいんです。
どうかよろしくお願いします。

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9...続きを読む

Aベストアンサー

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間はいいんですが,後味で余計気持ち悪くなったしお腹にたまらないので・・・。
 あと,起き抜けのつわりがつらいために,朝起きたらすぐつまめる物を用意する人もいたようです。
イチゴやさくらんぼなどの小さなフルーツとか,カロリーの少ないお菓子とか。
枕元に置いて,起き上がる前に手を伸ばせば食べれるようにしていた人もいたようです。

 ちなみに,私は妙に辛い物が食べたくなったので,食事の時は麻婆豆腐とかキムチとか食べて(刺激物は余りよろしくないのに・・・^^;),空腹でつらくなった時は柿の種をポリポリ食べてました。
あと,ベタなんですが酸っぱい物も欲しくなって,食べるのがつらい時はお酢のドリンクを作って飲んでいました。つらい時なので,酢とハチミツと水だけの簡単な物です。
 胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じもありませんか?
だから,私の場合はすっぱい物はサッパリして楽になったんですよね。
大量じゃなければ,作り置きしておいて水入れるだけで飲めるようにしておくのが手軽かなって思います。

 あるサイトの「つわり時に食べたくなった物アンケート」なんかを見ても本当に様々なようなので,自分で無性に「食べたぁ~い!」って思った物を食べたい時に食べるのが一番いいのかなって思います。
そういう食べ物が見つかるといいですね!\(^o^)/

 もし食べつわりなら吐きづわりよりは楽だと思いますし,胃の中に何か入れてさえいれば,お弁当作りや家事にもそれほど支障はないんじゃないかなと思います。

 色々調べたようですので,参考にならなかったらごめんなさい・・・。σ(^◇^;)

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間...続きを読む

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Qつわりが苦しい

14週に入りました。
つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。
それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。
つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。
4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。
みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

Aベストアンサー

お気持ちとてもよくわかります。
私は食べづわりだったのですが、朝起きてトイレで胃液を吐く毎日でした。
なんなんでしょうね。吐きたくないのに無理やり出される感じというんでしょうか?
毎朝苦しくて泣いてましたよ(^^;)
あの頃は先の見えないつわり地獄に本当に苦しみました。
でも必ず終わりはきます!よくいう『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!!』
を胸に毎日頑張ってました。
もし食べづわりでしたら、何かつまめるものがあるといいと思います。
よくクラッカー、飴、グミなどがあげられてますが、人それぞれなので自分に合ったものがあるといいですね。
ちなみに私は氷で乗り切りました!
もう少しです。頑張って下さいね☆

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q食べつわり??

本日病院で心拍やっと確認できました。
ほっとしたのはいいのですが最近つわり症状がでてきました。
空腹になるとムカムカするので何か食べるのですが
食べるとさらにムカムカしてしまい、吐いてしまいます。。。
しかも吐けないときは指つっこんで無理に吐いてしまいます。
汚い話ですみません、そのときはすっきりするのですが
時間がたつとまた空腹になって気持ち悪くなり・・・
どうしたらよいか分からなく悪循環の繰り返しで自己嫌悪です。
おにぎりは何とか食べれるので一日中おにぎりだったり。
やはり無理に吐くのは赤ちゃんに悪いですよね?
どうやってみなさん乗り切ってるのですか、教えてください!
飲み物も水もお茶もおいしくなくなってしまいました。
コーラも変な味がする気がします・・・

Aベストアンサー

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、お腹が落ち着いた頃に
気分が悪くなり、飴ちゃんなめて凌いでました。

人によって合う合わないがはっきりしてると
思うのでとにかく体が受け付けるものを
いろいろ試してみつけてみては?
無理にもどすのはどうかと思います
ひどい方は点滴などしてもらうそうなので
無理せず、我慢せず病院で指示をもらった方がいいと思います。

つわり(妊娠)は病気ではないけれど
何も問題ない健康な状態とも違うので
無理は禁物です。それと
人それぞれですが、いずれつわりはおさまります。
私の母は生まれるまでつわりの様な症状があったそうですが
私は今6ヶ月後半でつわりはありません。
永遠に続くものではないので、大丈夫ですよ。

くれぐれも無理なさらないで下さいね。

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、...続きを読む

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Qつわりについて

現在妊娠6W3Dです。
つわりが始まりません。
何となく気持ち悪い気もするのですが
思い込みでそうなっている様な気がします・・・。
症状は千差万別かと思いますが
私の場合は昨年繋留流産をし、その際は
若干気持ち悪かった気がします。
でも周りの妊娠していた友人たちは
吐いたり、一日中寝込んでしまっていたりと
かなり辛そうだったので
私の様に軽い症状の場合はまたダメなのか・・・と滅入ってしまいます。

辛くてもいいので吐いてしまう位のすごい
つわりが来ないかと心から望んでおります。
実際につわりが辛かった方には不謹慎かもしれませんが
そんな苦しみでさえも愛おしく感じるほど
赤ちゃんが育ってる、と実感をしたいのです。

それに・・また流産?と思い不安な毎日を過ごすのが嫌で・・・。
経験者の皆様はいつ頃からつわり来ましたか?
どの程度の症状だったでしょうか?
どんな小さな事でもいいので
つわりに関するエピソードをお持ちの方、
教えてください!

Aベストアンサー

現在、妊娠13週の者です。

12週の後半あたりから、つわりが終わったようで
今からは体重管理に注意していかないといけない
時期に入った感じです(^_^;

私の場合は、つわりが生理周期32日目に
胃のムカツキが発生しました。
周期38日目には嘔吐し、その後定期的に
二日酔いみたいな感じで吐き気に襲われました。
匂いが異様に敏感になってしまい、タバコやお酒
デパートの駐車場の匂いや、靴屋の皮の匂い、
それから主人のつけるニベアの匂い、飲食店の
店内の食べ物の匂いなどなど嗅ぐと、死にそう
になりました(^_^;
何を食べても、胃がムカムカし吐いてしまい、
手当たり次第、自分が思いつく食べ物を口に
いれて何が食べれるのか手探り状態が続きました。
そのため、嗜好がころころその度に変わりました。
家のことも全て主人任せとなってしまいました。

一方、私の友人(今私と偶然にも同じ妊娠週)は
ツワリが軽いようで、嘔吐はないようでした。
食事が少々喉をとおりにくいようでしたが、
介護福祉士の仕事の夜勤もこなせて、老人を
抱き上げたりと力仕事を難なくこなせるとの
話を聞いて驚きました。
その友人が唯一、悩んでいたのは便秘でした。
1週間ほどお通じがなく、お腹がはる症状以外
にはダメな匂いがあると言ってました。

人によって、ツワリの始まる時期や重さは
それぞれなので友人は、もう少ししたら
ひどいツワリに悩まされるのかな~と思って
いましたが、密に連絡とりあってその都度
確認しましたが結局ツワリが軽かったようです。

前回、流産を経験されているということで
心配になるお気持ちは分かりますが
ツワリの重さは、赤ちゃんの生命には関係ない
ようですので、あまり神経質にならない方が
良いかもしれませんよ!

現在、妊娠13週の者です。

12週の後半あたりから、つわりが終わったようで
今からは体重管理に注意していかないといけない
時期に入った感じです(^_^;

私の場合は、つわりが生理周期32日目に
胃のムカツキが発生しました。
周期38日目には嘔吐し、その後定期的に
二日酔いみたいな感じで吐き気に襲われました。
匂いが異様に敏感になってしまい、タバコやお酒
デパートの駐車場の匂いや、靴屋の皮の匂い、
それから主人のつけるニベアの匂い、飲食店の
店内の食べ物の匂いなどなど嗅ぐと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報