『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

過去の質問で安定期に入ってとか、初期にとゆうのはあったんですが、9カ月目でオールスタンディングは、やはり無理なのでしょうか?
もちろん医師に相談してみるつもりですが・・・

実際、経験された方はおられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



オールスタンディングって、座席のないライブハウスでしょうか?
座席のある会場でならまだ大丈夫だと思いますが、座席がないと自分のスペースをキープできず、危ないと思います。

私は普通の会場のライブなら行きました。
もちろんライブ中はおなかのことを考えつつ、行動しましたが、ずっと立ったままでしたので、周りの人が気を遣ってました。
付き添いがいて、座席があるなら体調を見て参加できるような気がします。

私の場合は9ヶ月で参加し、産後3週間(退院後1週間)でまた参加しました。
子供は9月に産んだのですが、夏のツアー中だったので・・・
たぶんいけないことだったと思いますが、私の場合は精神的にいろいろあって気分転換できるのならということでの参加でした。

くれぐれもご無理なさらないようにしてくださいね。
万が一のことがあれば、公演のアーティストの方やスタッフにも迷惑をかけてしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

産後3週間ってすごいですね!
いろいろな回答を読ませて頂いて、私はロックなお母さんがいっぱいいるんだなぁと、とてもうれしくなりました。

無理はしないように、自分の体と相談して考えようと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:33

ライブ会場や観客の入り数によるかもしれませんが、メディア関係者が通る入口付近の場所にいるの方に状況を話せばば、座って見れる席やメディア向けの空いている席を用意してくれる事も有ります。


どちらにせよ、何か有った後では自分一人では対処しにくいですから、状況を把握している人の同行やお腹に安全な、無理のない方法でライブ楽しんでください。お腹にいる赤ちゃんと楽しめる今しかできない事ですし。
私は、現在妊娠8ヶ月です。妊娠してからは人混みを避けてました風邪などを引くと困るからです。でもマスクしてでもライブは行きますよ。
それと、休憩と座れる場所や、途中で帰れるように出口を確認しておいた方がいいと思います。妊婦は思った以上に疲れやすいので無理は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

主人も一緒にいってくれます。会場側に問い合わせてみようと思いました。
無理はしないように体調をみて決めようと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:45

こんにちは。

私は妊娠3ヶ月と5ヶ月のつわりの真っ最中にオールスタンディングのライブに行きました。
でも、もちろん人ごみにまぎれて立ち見はしませんでしたよ。
でも会場側にあらかじめ「妊婦なので座って見られる席を用意して下さい」と頼んでおくと気持ちよく椅子席を用意してくれました。車椅子用の身障者スペースやメディア関係者の特別席などに通してくれて、人ごみにもまれることなくゆっくりとリッチな気分で見られて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会場側に問い合わせてみようと思います!去年、オールスタンディングのライブに行こうと思った1週間前に妊娠が分かり、大事をとってあきらめました。そのバンドがスカパンクで主人に止められました(笑)
それから現在7ヶ月目に入り、ライブに行きたくて行きたくて・・・

でも、無理はしないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:42

9ヶ月の時には見に行きたいものがなかったのですが、8ヶ月の時には行きました。

9ヶ月でもあってたら行ってたでしょうね。臨月で来てた人もいましたよ。

私は後ろのほうでじっとしていて、疲れたら座っていたので特にきつくなかったです。席があってもみんな立つから、余り変わらないでしょうし。

ただ私が大丈夫だからと言ってあなたも大丈夫かといわれたら責任はもてません。私も医師に一応相談しましたが(経過は順調でした)、「そんなことくらい自分で考えて決めなさい」の一言でした。

こればっかりは他人の経験が全くあてにならないものだと感じます。ご自身で大丈夫と思えば行って、まずいなと感じたらキャンセルするか、途中で抜けるかの判断が必要でしょう。

私自身としては妊娠中のライヴよりも産後のほうがきつかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

体調を見て途中で抜けたり、行くのをやめたりしようと思っています。

お礼日時:2005/04/18 10:36

こんばんは。



私は妊娠9ヶ月の時にオールスタンディングのLIVEに行った事があります。
会場はそんなに混んでなく、そんなに激しい曲を歌うミュージシャンではなかったのですが、一応最後まで現場にいたものの、曲を聴いていられないくらい具合が悪くなったのを今でも覚えています。
今考えると人に酔ったのかもしれません。
私は妊娠前から元々においには過敏な方だったので、それが原因だったのかもしれません。
空気が悪く、人間が集った時のにおいとタバコのにおいとが一緒になって、とても気分が悪くなりました。
おまけに大きなお腹でずっと立っていなくてはいけないというのが苦痛でした。かと言って、座るスペースもなく どうしようもありませんでした。
ただただ脂汗を流しながら我慢していたんです。
今考えると早く会場を出ればよかったのですが、払ったお金がもったいなくて最後まで真っ青な顔をしながら我慢していました。よく倒れなかったと思います。(笑)
とても大好きなミュージシャンだったのに、我慢してLIVEを最後まで見たのに、最初に彼らが出てきた時の記憶以外 頭の中には何も残っていません。
結局、一緒に行ってもらった旦那に支えられるようにして帰って来ました。

行きたい気持ちもわかりますが、やめておいた方がいいと思います。
9ヶ月だと、もしかしたら陣痛とか来ちゃうかもしれないですし・・・。
私の様に笑い事ですまないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか。9カ月で行かれたのですね
無理はしたくないですね・・・

私も最終的には自分のことなので、その時の体調次第なのかな?と思っています。
でも、調べてみるとそのライブ会場は2階に若干、イスが置いてあるスペースがあるみたいで問い合わせてみようと思います

お礼日時:2005/04/18 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠9ヶ月のコンサート

現在妊娠8ヶ月です。妊娠33週(9ヶ月)に入る頃にEXILEのコンサートに行く予定なんですが大丈夫なのでしょうか。会場は福岡のYahooドームです。あそこはオールスタンディングなのでしょうか。そうであれば控えたほうがいいのかなとも思ってます。チケットをファンクラブに入っているため妊娠する前に買っていたものですから無駄にしたくないし、出産前にやれることをやっておきたい気持ちもあります。でもコンサートってすっごく大きい音で赤ちゃんにも悪いのかなとも思って心配です。Yahooドームにコンサートに行かれた経験のある方、どんな様子だったか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ★

コンサートじゃないですが、同じく9カ月の頃ホラーパニック映画を見に行きました。

大好きでどうしても見たくて見たくてw

>でもコンサートってすっごく大きい音で赤ちゃんにも悪いのかなとも思って心配です。
先生いわく。。。お母さんが楽しい嬉しいって感情で見たり聞いたりするならいいよって言われました。大きい音もお腹のまではそのままの大きさでは伝わりませんから大丈夫ですよ。って言われました。

ちなみに、私の胎教の音楽は海外のヘビメタでした。
子供も大好きですw

でも、映画は座ってますからね・・・立ちっぱなしはキツイと思います。
体と相談しながら考えてみてはどうでしょうか。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね★

Q妊娠中にコンサート行ったことある方へ質問。

こんばんは。現在27週です。

皆さんはコンサートはどのくらいまで行かれていましたか?
大好きなアーティストのコンサートが37週にあるんです。2週間後
は予定日です。私の地元には初めて来ます。こんなチャンス
二度とないかも知れません。無理だとは分かっていますが
皆さんの中で30週過ぎても行ったよ!と言う方がいたら
経験談を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は35週の時に○MAPのコンサートに行きましたよ^^ それまでの妊娠経過が順調だったので、医師に相談もせず行ってしまいました。

さすがに1人で行くのはちょっと怖かったので主人について行ってもらいました。怖かったのは会場がある駅に到着したときです。すごい人混みで階段は主人につかまって慎重に降りましたね。会場についてしまえばなんてことなかったですけど。周りからはジロジロ見られました^^;かなり大きなおなかだったから、周りにいる人の方が怖かったのかもしれませんね。コンサート中はほとんど立ってました!帰りの混雑は避けたかったので、アンコールを見ずに帰ったため電車は座って帰ることができましたよ。(最後まで見たかったのですが赤ちゃんのために我慢しました。)

37週だと微妙ですね。早い人だとそのくらいに出産になってしまう場合もありますしね。こればかりはそのときになってみないとわかりませんし・・・ ちなみに私の場合は予定日より2日遅れの出産でした。

私の場合1人目妊娠の時は臨月間近でコンサート、2人目妊娠の時はつわりの真っ最中にコンサートに行きましたよ。つわりの時はさすがに辛かったですね。始まる直前まで「オエ~」ってなってましたから^^;それがコンサート中は不思議と気持ち悪さがなく、キャーキャー言ってました!!うちの子達の胎教は○MAPだったので、おかげで歌が大好きな子になりました☆

hot_mamaさんもコンサートに行けるといいですね♪ご自身もわかっていることと思いますが、人混みだけは十分気をつけてくださいね!

こんにちわ。

私は35週の時に○MAPのコンサートに行きましたよ^^ それまでの妊娠経過が順調だったので、医師に相談もせず行ってしまいました。

さすがに1人で行くのはちょっと怖かったので主人について行ってもらいました。怖かったのは会場がある駅に到着したときです。すごい人混みで階段は主人につかまって慎重に降りましたね。会場についてしまえばなんてことなかったですけど。周りからはジロジロ見られました^^;かなり大きなおなかだったから、周りにいる人の方が怖かったのかもしれません...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠38週目でコンサートに行くこと

こんにちは。8月中旬にある福岡でのスマップのコンサートに毎年の恒例行事としてどうしても行きたいのですが、その頃は妊娠38週に入っています。先日までは何が何でも行くんだと意気込んでましたが、本当に行ってもいいか悩み始めました。

経過は今のところ何もなく順調で、福岡までは高速を使って1時間程度。姉夫婦が送迎してくれると言っています。行ってもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
気持ちはすご~く分かります!
まだ6ヶ月かそこらのときに
ファンクラブに入っているアーティストのコンサートの優先予約が
きてすごく悩みました。
同じく毎年恒例行事として行っているコンサートです。
時期は今すんでいる地域の出産直前か実家方面の地域の産後1ヶ月ごろ。
・・・でも、今年は泣く泣く諦めました。
締め切りギリギリまで考えましたが、危ない橋は渡りたくありません。
今、36週ですが、毎日の1時間ほどの散歩も結構大変です。
私なら、行かないかな?

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング