電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 もうすぐ、臨月を迎える妊婦です。ありがたいことに妊娠初期から、つわりらしいつわりもなく、ここまできました。
 実は先日、あるアーティストのライブへ行ったのですがこれが想像以上の爆音で、お腹の赤ちゃんの耳がおかしくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。羊水に守られていると言っても、9が月ともなれば外の音が聞こえると言いますし・・・。
 何か参考になるような、ことがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

現在6ヶ月の子供を持つ経産婦です。



爆音、心配になりますよね。私も工事音や道路の音など自分が不快な音に対して、赤ちゃんも不快だと思っているのだろうと思いました。

でも、小児科医や研究者によると胎内で聴く音っていうのは、不快になったり聴力に影響を及ぼすものはないそうです。
むしろ、胎内で聞いていた音に対しては免疫ができるくらいで、生まれてきてから、工事音などを聴いても不愉快やないで!!!というくらいのノリでいるそうです。

実際うちの子は両隣のマンション建築の爆音に妊娠中からさらされていましたし、私もライブや映画館に行きまくり爆音を聞かせていましたが、何の影響もないです。

三船美香さんでしたっけ?ロックシンガーと結婚した方。胎教でロックを聴かしていたから、生まれてからも子守唄がロックで眠るといってました。

大丈夫ですよ!
もうすぐ出産ですね。
きっと、ノリのいい子が生まれます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。
 普段、あまりくよくよ悩まない性格なのですが、さすがに少し敏感になっていました。
 いつもは「どんな障害を持って生まれてきても、たくさん愛情注いで育てよう」なんて思っているのに、ダメですね・・・。ちょっと情けない気持ちです。
 しかし、本当によい回答をいただき、励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:45

2児の母です。



うちの車にはウーファーが乗せてありまして
妊娠中もよくウーファーをガンガン鳴らして
乗っていました。今から考えるといかがなものかと
思いますが、若気の至りでございます。

我が子は元気ですよ。
学校の聴力検査にもひっかかりません。
我が家では「地獄耳」だと言われるほどです(笑)

ライブ後に質問者様の体調に変わりなければ
問題ないと思いますよ。

こんな回答で不安が全て取り除けるとは
思いませんが、元気な赤ちゃんの誕生を祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すっかり不安がどこかへ飛んでしまいました。
私の子も「地獄耳」と言われるくらいの逸材になるといいなぁと思います。
本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:38

こんばんは。


私の持っている解剖生理学の本には、赤ちゃんに対しての外の音はほとんど影響がないと書いてありました。プールの中に潜ったら、水の外から叫ばれても、何を言っているか聞こえないのと同じだそうです。だから、なんとなく外の音はわかるけれど、赤ちゃんの耳に影響はないそうですよ。ではなぜ「胎教」をするかというと、赤ちゃんに聞かせるというよりは、音楽などを聴いてお母さんがリラックスするためにするようですね。
私も娘がおなかにいるときはいろいろ話しかけていましたが、話しかけることで自分が幸せな気分を味わっていたのかもしれません。
暑くなったり寒くなったり、気候が不安定です。どうかお体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい回答をありがとうございました。初めてこのサイトを活用させていただき、回答者の方々2人までしか点数が付けられず、申し訳ありません。
 しかし、説得力のある回答に感謝しております。体を気遣ってくださるお言葉もうれしく思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:48

何の参考にもならないかもしれませんが…。



>実は先日、あるアーティストのライブへ行ったのですが

行ってしまったものはどうしようもないでしょう。
出産経験2回しかない素人なので、説得力も信憑性もないですが、
外からの音が大きいから、耳が悪くなったとかいう話は、
今まで聞いたことがないです。
連日連夜、その状態であるわけでもないでしょうから、
そんなに気にしなくてもいいのでは?

耳の聞こえよりも、そのような場所で、
おなかの張りがひどくなったりしなくてよかったですね~。
どちらかといえば、胎児の耳より、おなかの張りの方が心配です。
早産は、耳の聞こえ云々より、あらゆる面でリスクが高いですからね。

もう一息で出産ですね。
昼寝をたっぷりして、心穏やかにお過ごしくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。点数がつけられず申し訳ありません。
 しかし、体を気遣ってくださる言葉、とてもうれしく思います。すっかり安心しきってしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!