プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妊娠していることがわかりました。
出産予定日は来年1月ですが、3月まで毎月1~2公演ほどのチケットをすでに購入済みなのです。
ほとんどは一人で行く予定ですが、たまに友人や主人と行くつもりのものもあります。

妊娠中って何ヶ月目くらいまでなら行けるものなのでしょうか?
間に休憩時間があるとはいえ、2,3時間座りっぱなしというのは妊婦にはツライものなのでしょうか?

結構いい席がとれた公演もあり、手放すのがもったいなく思っていますが、行けなくなるともっともったいないので、もしきついようなら早いうちに友人に譲ることを考えたいのです。
実際に妊娠中に行かれた方の経験談などありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

安定期に入ってからなら、体調と相談して行ってみるのも良いと思いますよ。


ただ、とてもトイレが近くなっていますので、2~3時間というのは結構辛いかもしれませんね。
また、長時間同じ姿勢だとお腹が張ってくるかもしれません。

・すぐにトイレに立てる
・気分が悪くなったら外に出られる

この条件が最低条件かなぁと思います。
無理しないといけないようなら、あまりオススメしません。

それから、臨月は止めた方が無難です。
万が一産気づいたり、破水したりしたら大変です。
特に破水は、破水した瞬間から胎児が細菌感染の危険に晒されますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やはり当日の体調が第一ですよね。
それにトイレ、やっぱりツライのですね。
行きたい公演を厳選して減らし、それから通路側の席以外は友達に譲ろうと思います。
あと、臨月に行くのは…やめておきます(^^;
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 23:11

観劇そのものは、結果論として「出産の前日も、行ったのよね」という事があってもOKなんです。


体調さえ良ければ。

ただ、たまたま観劇に行った翌日に、陣痛が始まってすぐ生まれました……というのはアリなんですが、最初から「この日は何があっても行く」と決めてしまうと、前日に生まれたとか、途中で陣痛が始まったとかもあり得るので、本当に状況によりけりです。

他の方も書かれていますが、座りっぱなしの姿勢がきつい可能性もあるし、トイレも近くなるし、温度差が激しい時期なので(劇場は暑いくらいかもしれませんが、外は寒いとか)体調を崩しやすい、インフルエンザなどをうつされる危険性が皆無ではない……など、考えたらキリが無いです。
そういう意味では、12月以降は、大事をとった方が無難かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きたい公演は、ほぼ毎日完売で前売りじゃないと見られないんです。
なので、どうしてもこの日!となるわけですが、結局は当日の体調なんですよね。その想定が難しい以上、チケットのほとんどは友人たちに譲ることにしました。
12月以降は大事をとったほうがいいんですね!参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 23:32

こんにちは♪


私は初期の頃よく観にいってましたし
ただ今後期ですがこれからも観に行きますよ

何ヶ月まで観にいけるのかって質問には
無理しないならいつまででもいいと思いますよ。

私は途中トイレに行きたくなるかもしれないし
疲れたらすぐ席を立てられる場所をとりましたよ
あと気になったのが風邪が流行ってた時期
場内密室なので誰かが咳をするたびうつらないか気になってました(A;´ 3`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わ!お仲間がいて心強いです♪
やはり、すぐに出られる場所というのが大切なんですね。
風邪は思いつかなかったです!確かにうつされそうですね…用心しなくては。
後期とのことですが、元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしております☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 23:24

 私自身の体験談ですが、私は妊娠9ヶ月後期に映画館へ行きました。

 しかも、マトリックスを観に!
 でも体調など考えて、席は端の方を取りました。

 妊娠初期と云えば、つわりがある時期ですね。 つわりの度合いにも寄りますが、自分自身、大丈夫そうなら、観劇程度は良いのではないでしょうか。
 ただ、立ち見の観劇やコンサートは止めておいた方が良い様な気がします。 

 体に負担がかからない様な観劇や鑑賞は個人的にはO.Kだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9ヶ月でマトリックス!赤ちゃんがビックリしちゃいそうですね(笑)
つわりは今のところ全然平気なんです。これからなのかな…
私も立ちっぱなしは良くないと聞いたので、座って見られるものだけにしようと思っています。
通路側の席だけを残して、あとは友人に譲ることにしました。
映画を見に行くのも好きなので、体調がいいなと思ったら私も映画を見に行きたいです☆当日券で見られますものね。
体験談、大変参考になりました。回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています