dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近PCでゲームをしていて少しラグいことでゲームを楽しめていないので、少しwi-fiや回線の事など調べてみたのですが、分からない所があったので質問します。
自分の家にあるwi-fiは11acと11n(5Ghzと2.4Ghzの1ギガ)に対応しているのですが、自分の使用しているPC(ノートパソコン)は多分ですが、11acは対応してないと思います。wi-fi接続の欄に2.4Ghzの方だけ出てきます。スマホでは5ghzも2.4ghzも両方接続できました。PCの方は何も買わずに無線で5ghzの接続方法があるのでしょうか、それとも11ac対応させるためのusbの無線LAN子機を買えばいいのでしょうか?そもそも11ac対応のusbの無線LAN子機を使えば11ac非対応のPCでも11acを使えるのでしょうか?ここに出てきているusbの無線LAN子機は全て11ac非対応のPCでも11acを対応させることができるのですか?https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …
そのなかのTP‐linkの極小の金メッキのやつはyoutubeでやっている人がいたのでそれを使ってみようかと思っていますが本当に使えるのでしょうか?何回も同じような質問をしてすみません。
それとPCに有線で繋ぐとしてLANケーブルはどんなものを買えばいいのですか?無線LAN親機はbuffaloの866+300mbps(11ac/11n/a 5ghzと11n/g/b 2.4ghz)です。PCは有線でも5ghzには対応してないと思います。リンクも張っていただける幸いです。

A 回答 (5件)

>PCの方は何も買わずに無線で5ghzの接続方法があるのでしょうか

ありません。

>それとも11ac対応させるためのusbの無線LAN子機を買えばいいのでしょうか?

そうですね。

>そもそも11ac対応のusbの無線LAN子機を使えば11ac非対応のPCでも11acを使えるのでしょうか?

なりません。IEEE802.11acに親機も子機も対応しており初めてつかえる機能だから

>ここに出てきているusbの無線LAN子機は全て11ac非対応のPCでも11acを対応させることができるのですか?

あと親機もIEEE802.11ac対応のものを購入すればの話。
一応、Wi-Fiを取得しているから相互接続が確認できていますが、理論的な話となりますので。
出来れば同じメーカーの方がほぼ確実に接続できて、IEEE802.11acの速度が出るでしょう。

>それとPCに有線で繋ぐとしてLANケーブルはどんなものを買えばいいのですか?

CAT-5E以降(カテゴリー5E)
まぁ、100均のものでも問題なくつかえますので。ただ個人的には爪が折れにくいものがよいと思う。
CAT5Eも1000BASE-Tに対応している。
    • 0

対応するUSBの子機を買えば、PCも対応になります。

普通はできない(非常に困難)のは、PCにもともと内蔵されてる無線を後から別の規格にすることですね。外付けがありならなんでもありですよ。

ただし内蔵であれ外付けであれ、無線の速度は本当に読めないです。カタログに書いてあるのは最大値であって、そのスピードが出るって意味じゃないので。これはスマホのLTEなどで言う、最大xxMbpsの超高速!ってのと一緒。取り替えたから速くなるとは限りません。

その点は有線の方が絶対有利で、ほぼ確実かつ安定して額面通りのスピードになるから、家でPCゲームとかの用途だったら可能な限り有線の方がお勧めです。
    • 0

有線なら短くて太いものを

• 0

ルーターを買い換える

• 0

残念ながら、貴方のやりたいことは実現不可能です。

周りの環境をいくら整えたところで、非対応のものを対応させる事はできません。
デスクトップPCであればマザーボードとよばれるパーツを、対応のものに交換すれば良いのですが、ノーパソとなるとそれは難しいでしょう。

ちなみに、2.4Ghzや5GHzは無線の話なので、有線に出来るのならばそれ以上の措置はないと言っていいです。
LANケーブルにも規格は一応存在します。
ただ、ソケットの形は同じで、伝送速度の違いのみと言っていいでしょう。
そのへんは適当にAmazonでベストセラーのものや、家電量販店で売ってるやつを選べば問題ないです。
    • 0