アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIX上でフォーマットしたFDの中身を
LinuxもしくはWindows上で見る方法を教えてください。
いろいろ試しましたが、読み込めませんでした。

A 回答 (3件)

UNIXの種類とFDのファイル形式が分からないので何ともいえませんが、DOSフォーマット(FAT)したFDに書き込んであればWindowsからでも読めるように思います。

• 0
この回答へのお礼

UNIXの種類とFDのファイル形式は分かりません(汗) このデータは友人の所属している大学の研究室の実験器具が吐き出したデータらしいのですが、そのOSがUNIX(っぽい)ということ以外は分かりません。Windowsからアクセスしたらフォーマットしようとします。

詳しくは知りませんが、UNIXのファイルシステムは ufs だと思いますが、

LinuxやWindowsはそのファイルシステムをサポートしていませんので読めないと思いますが、
FreeBSDは標準のファイルシステムが、ufsと思いますので、
FreeBSDをやっておられる方に相談されてはいかがでしょう。

Linuxがサポートしているファイルシステムは ext2 ext3 msdos vfat(fat32) ntfs などです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました。ご助言ありがとうございました。

#2です。

ごめんなさい。少し気になったので、調べてみました。

Linuxでもカーネルモジュールに ufs が入って入れば、
ufs を認識できます。

ご存知かもしれませんが、
mount -t ufs /dev/fd0 /mnt/floppy
などするとマウントされますので、
ls -l /mnt/floppy
などしてみてください。

もし、モジュールが入っていないときは、
カーネルソースを使って ufs モジュールをコンパイルし、
出来上がったファイルを /lib/module/(カーネルヴァージョン)/fs/ に入れて、
$ depmod -a
$ modprobe ufs
して、
ufs module をロードすると mount できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました。ご助言ありがとうございました。