プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、百五銀行のATMから第三銀行のキャッシュカードを使って先方の百五銀行へ振込みをしたのですが十日経っても確認できないと言われました。ならばいったい何処へ振り込まれてしまったのでしょうか?詳しいかた、教えてください。

A 回答 (3件)

レシートで確認できます。



ATMで振り込みしたらレシートがでるでしょう。きっちり印字されています。

 昔、『ATMで振り込みしたけどレシートを紛失したので分からない』なんて質問がありましたが。レシートは領収書に代わる大事な書類です。このレシートを紛失するような人は信用できません。振込もせずに振り込んだと言いはりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが………確かに振り込みしたレシートを受け取り確認したあと、ポケットに入れて洗濯してしまい手元にありません。主人の会社への振込みなんで嘘は言いません。他の確認法方はないんでしょうか?振り込んで十日も経った先程言われたのでそれからATMに行ってないのでそれ以降の通帳記入をしてません。通帳からの振込みなんですが。現金ではありません。

お礼日時:2018/02/03 22:18

ATMからの振込なら、控えが出ますので、控えで確認してください。


振込先のミスがあり振込されていないなら、あなたが指定した電話番号に連絡なりがありますけどね。

キャッシュカードでの振込なら、第三銀行の方で記帳すれば、振り込んだってことは分かります。ただ、どこに振り込んだかは分からないでしょう。

第三銀行あるいは、百五銀行にいって、利用明細の控えを再発行してもらえる場合がありますので、再発行なりしてもらえば、どこに振り込んだかは分かるかもしれません。
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/267?category_i …

たぶん、他の金融機関も同様のことを行っていると思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社への振込みだったので普段ならしっかり残す明細をポケットに入れてしまったため紛失してしまいました。自分の携帯番号を入力しましたが電話もかかってないです。紙は紛失したけどその前に確認はしたんです。振込先も金額も間違えてないし。再発行してもらえるんですね。週明け、してもらいます。

お礼日時:2018/02/04 04:27

>通帳からの振込みなんですが。

現金ではありません。

 たとえATMレシートを洗濯しようが紛失しようが通帳には振込をしたか振込が無かったのか必ず記帳されています。記帳されていればこのような質問はされないです。

 質問文とお礼文を拝見しましたが質問者さんの行動が理に叶っていません。なんでご主人の会社に送金するんでしょうか、給料や手当の計算を間違えて支給したなら翌月の給与で戻入してもらいます(経理上ご主人のミスでなく会社側のミスなので)。

 たまたまATMレシートを洗濯した振込が実行されていない、可能性はあるかと思いますがこんな偶然が重なるものでしょうか。ATM振込後レシートを確認されたようですが、本当にこのような事例が発生したら大問題です。なにより信用を重視する銀行がレシートは出したが送金しない、こんなことが公になれば銀行はつぶれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!