電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客していて、客に
ありがとうございますと言うのが辛いのですが
なぜでしょうか。

A 回答 (8件)

接客になれていない。


   
そして感謝の心がない!
お客さんが来てくれて、始めて商売が成り立ちあなたも給料がもらえるのです。
この原理を理解出来れば、自然に「ありがとうございました」という言葉が出るはずです。
    • good
    • 0

プライド

    • good
    • 0

接客していて


中々言えないのが

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
ですね。

これは慣れるしかありません。何故すんなり言えないかなんて考える前に兎に角
お客様と接する機会を増やして言ってみるしかないのですね。

慣れるまで2・3ヶ月はかかりました。

そのうち言い慣れると自然に口から出て来るようになります。
心配しないで下さいね。
    • good
    • 0

日常的に「どーも」に慣れているのでは。


お客様商売ということを、ちゃんと考えれば自然と出てくる言葉ですよ。
    • good
    • 0

たぶん、「すみません」でごまかしてきた癖が抜かないのかも。


ありがとう→感謝の気持ち必要、すみません→感謝の気持ち不要(なし)。
ごめんなさい→謝罪の気持ち(相手に借りを作る覚悟必要)、すみません→ありがとうでも使うため当然、謝罪の気持ち(相手に借りを作る覚悟必要)、こんなものありません。
お願いします→当然相手を信用したうえ?、で依頼、すみません→謝るくらいなら最初からするな!。
>接客していて、客に
それ以外では?、客の立場で「ありがとう」っていうことはあるの。
豚もおだてりゃ木に登る、でもないが、お客様は神様です、と言わんばかりの対応すれば、喜んでお金を落としたうえ、喜んで帰ります、確かにそこまでして、お金がほしいとは・・・・なんて客もいますね。
でも、接客のプロとしては・・・・・・。
    • good
    • 0

慣れるまで、かかりましたよ。

学生の頃は言われるのに慣れてましたから。言う側になったんだな、と、頑張りました。
    • good
    • 0

アコギな商売なの?

    • good
    • 0

対面恐怖症では無いですもんね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!