プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドル表記について

日本円では1,200円のようにカンマが3ごとにつきますが、アメリカのドルも1,200.00みたいになるのでしょうか?
また、これだと1200ドルで12万くらいですよね?

A 回答 (4件)

1,200円 ← これは西洋の真似です。


1,2000円 ← これが昔の日本のコンマです。
    • good
    • 0

3桁区切りは国際標準で、日本では寧ろ


扱いづらいのですが、私は慣れてしまい
ました。
1,000 thousand(kilo) 千
1,000,000 million(mega) 百万
1,000,000,000 billion(giga) 十億
1,000,000,000,000 trillion(tera)一兆
1,000,000,000,000,000 quadrillion(peta)千兆
ぐらいまでは、国家予算や借金の規模
で使いますかね。A^^;)
    • good
    • 0

ちょっと誤記があったので訂正を


誤>3桁毎にカンマを付けるのは元々西洋の表記なので

正>3桁毎に区切るのは元々西洋の風習で、カンマを付けるのはイギリス・アメリカの表記なので

(ドイツ等ではカンマではなくピリオドで、小数点がカンマで、フランス等ではスペースで小数点がカンマだったりします。)
    • good
    • 0

>日本円では1,200円のようにカンマが3ごとにつきますが、アメリカのドルも1,200.00みたいになるのでしょうか?



3桁毎にカンマを付けるのは元々西洋の表記なので「ドルも」ではなく「円も」が正解なんですけどね・・・

>また、これだと1200ドルで12万くらいですよね?

レートと表記は関係ないので意味が不明ですが1,200.00ドルは1200ドルです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!