プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設賠償責任保険(建物管理賠償責任保険)は、単独で(それのみ)加入することができますか?すでに火災保険には入っていますが、そこではこのような保険を扱っていないということでした。

A 回答 (5件)

先程の質問にも答えましたが。


施設賠償責任保険と管理賠償責任保険は別物です。
加入の火災保険に特約でなかったのですね?
マンション管理者向けの火災保険は扱いあるのではないでしょうか。

また施設賠償責任保険は単独保険です。
    • good
    • 0

もう1つ質問立ててましたね。


管理賠償と施設賠償は別の保険なんです。
保険会社ごとに言い方が違うものではありません。
管理賠償は火災保険に付ける特約で、単品ではありません。
マンションを管理する立場として火災保険に特約でつけると、マンション共用部分での事故による怪我などに使えます。
因みに戸室から起こる事故は個人賠償責任です。
個人賠償責任も通常は単独商品はありませんから、火災保険や自動車保険などに特約として付保します。

施設賠償は賠償責任保険商品です。
例えば通常多いのはお店をやっていてお客さんに怪我を負わせてしまった場合などです。
その施設を起因する事故による賠償です。

どちらの保険会社か分かりませんが、管理組合向けの火災保険の取り扱いはあると思いますが…。
    • good
    • 0

損害保険には「保険種目」と「保険の種類」との


区分があります。
「保険種目」というのは大分類です。
従って、質問の保険は「保険種目」としては同じ
カテゴリーになります。

逆に「保険の種類」としてはご質問の保険は
別の中または小分類になります。

これは金融庁の認可を受ける際にどの種目として
認可を受けたかでも各保険会社により異なる
場合もあります。

例えば「労災総合保険」を賠償責任保険として
認可を受けた会社と「傷害保険」という種目で
認可を受けたかの違いです。

本件の場合には各社同じ保険種目(賠償責任保険)
ですが、火災の特約でしか付帯できない場合には
例えば火災保険という種目になる事もあります。

なお、個人用の特約は金融庁の事前認可が必要だと
思いますが(File & Use と言います)、最近は
どうなっているか不明です。

結論的には、どこの保険会社も扱っているはずです。
(商品名称は異なるかも)
    • good
    • 0

施設賠は単独です。



>そこではこのような保険を扱っていないということでした。

「扱えるが、売る気はない」と言う意味です。
保険料が非常に安く、手数料もほぼ無く、契約事務をとるコストが出ないためです。
ある程度深くて長いお付き合いのある代理店さんなら、契約してくれると思います。
契約して貰えたら、代理店さんによくお礼を言ってあげて下さい。
    • good
    • 0

追記です。


確かに rgm79quelさんが言われるような事はありますね。
一般的な保険と異なり、かなりの法的知識も必要な
この種の保険は自信のない代理店なら当店では
扱っていないと言うかも知れませんね。

また同時に、下記回答にもあるように、自動車保険や
火災保険などを頂いている相手からなら、
赤字覚悟で引き受けてくれる代理店もあるかも・・

個人や小商店などの施設賠責は保険料は安くて、
交通費も出ないような代理店手数料ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!