プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年野球をしている息子がトレーニング中捻挫をしました。あまりにもはれていたため医療機関でレントゲン等をとってもらいました。かなりひどくねじったみたいで通院を長期間しないといけないみたいです。
そこで質問なのですが、少年野球のほうでスポーツ安全保険に加入しております。それとは別に個人で県民共済にも加入しております。
保険はどちらか1社からしかもらえないのでしょうか?
それとも申告をすればどちらからももらえるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

うちも学校の階段で娘が落ち捻挫しました。


学校のスポーツ保険と、生協の共済に入っているので
2個とも申請します。
団体が違うしOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
娘さんもですか・・・その後いかがですか?
捻挫も癖になるそうですね。
治療期間も長いのでしっかり治したいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 16:17

保険や共済は、加入しているだけ給付されます。



いわゆる人加入の補償だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
そのようですね・・・
皆さんのおかげでよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 16:24

すでに皆さん回答されてます。


診断書はコピーでも良いか聞いて下さい。
OKなら診断書1通で、診断書料金節約できます。
実通院日数・支払い保険金によっては自己申告のみで良い場合もありますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
確認してみます。
ありがとうござました。

お礼日時:2005/11/01 16:22

結論から言えば、両方から保険金を受け取ることができると思われます。

といっても契約内容次第です。

おそらく両契約とも定額払いの契約だと思われます。であれば実際に発生した費用に関係なく、あらかじめ契約で決められて保険金が支払われます。
おそらく通院1日○○円といった契約内容だと思います。(基本的に)通院した日数×保険日額が寮保険から払われることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
はい。。。日額・・・です
問い合わせをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 16:21

どちらも貰えると思います。



うちの娘は学校で怪我をして、学校で入っている保険と私が掛けていた保険2社の計3社からお金を貰いました。
治療費を差し引いても結構余りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。
お怪我いかがですか?
ありがとうござました。

お礼日時:2005/11/01 16:20

まったく別のものであれば両方もらえると思いますよ。

ただ、それぞれ基準が異なるかもしれませんので、問い合わせたほうがよいと思います。

「分かりやすく例えると、A社の生命保険に入っています。B社の生命保険に入っています。しかし被保険者が死んでしまいました。両社から保険金はもらえることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
とってもわかりやすかったです。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!