プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行に一カ月行きます
今のところカードを3枚持っていていずれも旅行保険ありです
しかし、カードを多くもっていても単純に足し算的に保証額が上がるわけではなく
実際は一番保証額の多いものを限度として払われると聞いたのですが…
そうなら残り2枚は旅行保険の点では必要ないんでしょうか?

今持っているのが
三井住友学生 最高2000万
セゾンマイレージプラス 最高3000万自動付帯
楽天kc 最高2000万
です

また、掛け捨ての保険とクレカ付帯保険ではどうでしょうか
それも最高額が限度でしょうか
なるべく掛け捨て保険は傷害と疾病と手荷物遅延など心配なものをバラで付けるだけにしたいのですが…

すみません保険についてよくわからない初心者でうまく質問できてないかもしれませんがアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

海外旅行に一カ月行くのですね。

うらやましいです。

セゾンマイレージプラス以外は旅費にカードを使わないと対象と
ならないのでしたら、セゾンマイレージプラスで足りない分は上乗せでは出ないと思います。
(旅費を払っているのでしたら対象になると思いますが・・・詳しくはカードの説明書をご覧ください。)

死亡・後遺障:最高3000万円と言うのは
死亡なら全額、後遺障害なら等級に応じて最高3000万円と言う意味だと思いますよ。

ですから死亡・後遺障害に対してはカードだけでも十分な気がします。
(個人的な意見ですが・・・)

では、なぜ皆さんカードだけでなく一般の保険会社の海外旅行保険に入るかと言うと、

・怪我や病気の治療費がカードの限度額だけでは足りない

・保険会社は提携先の病院なら直接支払いしてくれるのが大きいと思います。
(直接支払いじゃないと自分で立替えないといけないです。)
日本の健康保険は使えませんからかなりの高額になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに危険なところにいくのでないので
私も傷害・疾病だけ掛け捨てのを利用しようかなと思います

>今のところカードを3枚持っていていずれも旅行保険ありです

カードを持ってれば良いって訳では無いですよ。
「旅行代金の支払いをカードで行っている必要がある」などろいろ条件があります。

まずは3枚のカードの規約を確認するか、各カード会社に問い合わせましょう。
3枚持ってても、条件にあわずどこも保証してくれないなんて事になりかねませんよ~。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すみません、ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません…

>三井住友学生 最高2000万
>セゾンマイレージプラス 最高3000万自動付帯
>楽天kc 最高2000万

三井住友と楽天は条件付きのものです
例えば、旅行中何か事故が起きてセゾンマイレージプラスカードの補償額を上まわる損失が発生した場合、前もって楽天や三井住友で旅行代金を払って(付帯条件クリアして)おけば
残りの額は楽天や三井住友が補ってくれるのでしょうか?

保険のことよくわかってなくてとんちんかんなこと言ってたらすみません…
一応自分なりに保険について調べているのですが、検索の仕方が下手なのかなかなか自分のほしい情報がなくてこちらで質問しました
またお返事いただけたら助かります。よろしくお願いします

• 0

クレジットカードに付いている旅行保険は考え方次第だと思います。

保険は何でもそうですが、その補償額がご自身に合っているかどうかで良し悪しが決まります。
普遍的な価値観というのはありません。
ですから現在付いている補償内容で十分だと判断すればそれでいいと思いますし、不足すると思うのであればやはりそこは補う必要があります。
まして1ヶ月の長期滞在となれば短期旅行に比べるとリスクも大きくなります。
また既出ですがクレジットカードを持っているだけでは対象とならない場合もありますし、適用条件はきちんと確認しておく必要があります。

一般には別途損保会社が販売する海外旅行保険に加入されることをお勧めしますが、一般に名前が知られているような損保会社であればどこでも販売されています。
自動車保険や火災保険など契約してお付き合いのある代理店があればそちらに相談されるのがいいと思いますし、そのような代理店がないのであればネットで申込みが出来る商品もあります。
ネットでの申込みなら損保ジャパンや三井住友海上あたりが専用商品を発売していますので、各社のホームページを一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

例えば、旅行中何か事故が起きてセゾンマイレージプラスカードの補償額を上まわる損失が発生した場合、前もって楽天や三井住友で旅行代金を払って(付帯条件クリアして)おけば

保険のことよくわかってなくてとんちんかんなこと言ってたらすみません…
一応自分なりに保険について調べているのですが、検索の仕方が下手なのかなかなか自分のほしい情報がなくてこちらで質問しました

• 0

カードの旅行保険は条件を確認してください。

自動付帯と利用付帯があり、自動付帯ならいいですが、利用付帯だとそのカードを旅行の支払いとかに利用していないと保険適用されません。

ま、安心なのは掛け捨ての旅行保険ですね。

この回答への補足

• 0