プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビに出てくる白い点々は、
よく行く通る道路に着くみたいですが、なんのためにその機能があるんですか?

A 回答 (9件)

私のナビは、学習機能で、良く通る場所の、周辺検索が、速くなる方式。

その目印として、表示しているらしいです。
    • good
    • 1

「走行軌跡」の事ではないでしょうか。

基本的にどのメーカーのカーナビであっても設定画面(←ナビ設定、機能設定など)で走行軌跡表示の機能を使用するかしないか(ON⇔OFF)を切り替えることができます。

これまで自車(自分)が走ってきた道のりがわかるため、後日になって(記憶が薄れても)からでもある特定の地点までの走行ルートを確認することができます。また、当日中であっても(狭く複雑に入り組んだ細街路の奥にあるような)到着地点(目的地)での用事を済ませて移動するときに(次の目的地や自宅などへの)カーナビの目的地設定をしていなくても帰り道の目安になります。←帰り道の目安にされる場合は途中に一方通行の道路があった場合にはご注意ください。

他には、過去に通ったことのない道路を走るのが好きな方や、行きと帰りでは違うルートを走行したいというときにも使えます。

カーナビのメーカーによっては走行軌跡機能が付いていない場合もありますし、記録できる走行軌跡のデータ(≒走行距離)の上限が異なったり、記録される走行軌跡の色がその時の走行速度に応じて変化(白→橙→赤)したり、自宅への到着時にそれまでの走行軌跡を自動的に消去する機能(ON⇔OFF切替可能)が付いている場合などがあります。

蛇足ながら、走行軌跡機能を使っていると、同乗者や家族の他に、運転代行業者を頼んだ時の運転代行業者のドライバーや(オイル交換や車検などの時には)カー用品店や自動車ディーラーのスタッフなどにも過去の自分の走行経路がバレますのでご注意ください。それと、高速道路や一方通行道路を逆走した場合や、車両進入禁止&車両通行禁止を無視した場合などには動かぬ証拠になります。
    • good
    • 1

行き先ナビを設定してない時に便利ですよ。

設定するまでもない場所に行った時の道のりの確認程度かな?
意味もわからず不要と思う機能ならオフさせた方がいいかと思います。機種もわかりませんのでできるかどうかわかりませんが、あなたにとって不要でも便利と思っているユーザーがいますので。
    • good
    • 1

通行履歴です。


消去も出来ますし、点々を出さないようにする設定もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

履歴を残す意味は?

お礼日時:2018/02/06 02:06

ヘンゼルのパンくずです。



初めて行く場所から帰り道に迷わないように...
って思ったらいつの間にか消えてるし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナビいれれば解決できますよね??

お礼日時:2018/02/06 02:08

学習機能です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その意味を聞いています。

お礼日時:2018/02/06 02:15

過去に行った道が残ります。


遠出し、再度訪れたときは便利でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも行き先ナビにいれれば解決できますよね?

お礼日時:2018/02/06 02:16

履歴を残す為。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

履歴を残す意味は?

お礼日時:2018/02/06 02:05

ナビといっても、1種類だけじゃないんだけどね。


どのナビなんですか?
私の持っているナビは、その機能はない。数台あるけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃー、答えなくて良いです。

お礼日時:2018/02/06 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!