電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤め先の近くで移動販売してるパン屋さんが来ました。いわゆる障害者の方が作られたものです。
大好物のクッキーもあったので、思わず三袋も買ってしまいました。
うまそ~、出来たら毎日買いたいなぁとデスクまで戻って買ったパンと試食と称してクッキーを二枚だした状態で いただきますと言うときにいきなり「食うのはやめろ!」と同僚から一喝されました。

びっくりして「は?えっ?えっ?なんで?」とどもりながら聞くと「何が入ってるかわからないからやめとけ」と。

私「アレルギーはないよ、大丈夫」
同僚「バカ、鼻水だのよだれだの入ってるかもしれないんだぞ、捨てろ」
はぁっ!?となりました。
いくらなんでも考えすぎなんじゃ、捨てろって?
凶悪犯罪者が売ってる訳じゃないのに、なにそれ?
文句言われながら食べるのはいやだなと致し方なくカバンにしまいました。

障害あるなしに関わらず人に食べてもらうなら衛生を気を付けると思うのですが…。
同僚の言ったことは都市伝説みたいなもの、気にしなくても良いでしょうか?

A 回答 (9件)

完全なる差別ですね。


障がいのあるなしに関わらず、人がなにかを作ってそれを売るという流れには色んな想いが込められています。
それを蔑ろにするかのような言葉は聞き捨てならないですね。
特に障がいのある方がクッキーを作るという行程では色々なことを考えながら、色々なサポートのもとで成り立ってきていると思います。そして、趣味活動にとどまらず、社会復帰などの想いも込められているかもしれません。そのような人の努力の背景のひとつも読み取れない、読み取ろうともせずに、好き勝手に中傷することは許されないことだと思います。
きっと、美味しそうなクッキーだったのかと思います。3袋美味しく召し上がっていただけていたら、作り手もよろこんでいると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう二袋目に差し掛かってます(笑)。
三袋といわず出来るなら一年分欲しいです。

同僚もさらりと言うんですよ、人に対して失礼なこと。
悪気はない?いや、あるか?
捨てろなんて言われたら悲しいですよ、私も。

お礼日時:2018/02/05 23:04

逆にそういうお店というか販売所は、絶対に食中毒など出すわけにはいかないので指導・監督される方がいらっしゃると思うのでむしろ安全そうに思えますが。


障害にもよると思いますが、臨機応変や会話が苦手でも単純作業などはまじめにこなす方が多いイメージがあります。
責任者は一応健常者なのでしょう?だったら、やたら過剰反応を示す方がどうかと思いますが。

ただ、世の中にはマイノリティに対する偏見がありますからね。
視野の狭い話ではありますが、たまにそのマイノリティに対して嫌な思い出や経験を持った人もいます。
そのパン屋に限らず、あまりみんなが目にしない物やめずらしいものは家で食べた方が無難かもしれませんね。
世知辛いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持ち帰って食べてます、体重が増えそう(笑)なくらいうまいです。
世知辛いですね、本当に。

お礼日時:2018/02/05 22:58

そんな事気にする人居るんですね。

流石に人の口に入る物だから衛星管理はしっかしていると思いますよ。その方はただの潔癖症じゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潔癖?ではないようで、机の上はゴミだらけ、何を考えているやら。

お礼日時:2018/02/05 22:56

差別ですね……。

気にしなくてもいいですよ!私も食べましたがとても美味しかったです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差別的な事を凄く言うので、一緒にいるとこちらが恥ずかしいです。

お礼日時:2018/02/05 22:53

自分が食べるんだから、良いじゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ!自分で買って自分で食べるだけなんですが、同僚はしつこく言ってきます。

お礼日時:2018/02/05 22:51

あなたがおっしゃる通り、気になさるべきではないと考えます。


 同僚のかたが、おっしゃったことは問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしないでバンバン買います(笑)。
甘さ控えめなクッキーでとても美味しいです。

お礼日時:2018/02/05 22:49

障害のある私たちが汗水垂らして一生懸命焼きました!食べてください!みたいな浪花節は苦手ですが、売り物にして自立目指している人達が不衛生なものは売らないと信じます。

その同僚はなんか大人気ないというか、恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べ物を扱う大企業の会社でもとんでもない改ざんをするのに。

お礼日時:2018/02/05 22:47

その人は、人でなしと言います。


我が家の近くにも障害のある人達がパンやお菓子を作っている所があります。
一所懸命、働いている人を貶むのは、看過出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚はろくでなしなのかもと思ってましたが人でなしなんですか。
本人の前で言いたい(無駄に喧嘩になりそうだから言いませんが)。

お礼日時:2018/02/05 22:42

さすがに、ちきんと気をつけて作ってます。


ちなみにわが町には、民間ですが、障碍者支援の喫茶店があります。なんとか経営がなりたってるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに、ですよね。
食べ物を扱うのだから慎重に作られてるはずですよね。

お礼日時:2018/02/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!