アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白熱灯用の調光器にLED電球を付けて5年位経経ちます。最近知ったのですが、良くないと。たまにチカチカなります。ちなみにリビングには10個付いています。駄目ですか?

A 回答 (2件)

白熱灯用の調光器とLED電球の調光は方式が全く違うので、その影響です。

調光を最大にしたまま利用すれば問題は有りません。
暗くするとLED点灯に影響が出たり、LED電球内部回路が壊れたりします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまま使ってみます。モヤモヤが解消されました。

白熱灯用の調光器にLED電球を付けてはいけないと 説明書にかいてあるはず。

最大値で使えば悪影響は少ないけど、出来の悪い回路だと最大値でも変なクリップ(飛び跳ねた高電圧のノイズ)が出てLEDの回路を痛める
絞った状態ではクリップがバンバン出てLEDの回路を痛める (いい品ならノイズフィルタでクリップは少ないが、お勧めできない)

すぐに電気屋さんに来てもらって調光器を外しましょう (壁のなかの工事は資格が必要です  やることは一本外してべつのところに差し込むだけですけど...)
    • 0