電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事に行きたくない。適応障害といわれました。仕事が嫌すぎて自律神経がやられて疲労感とうつ状態が何年も続いてます。精神科でもよくなりません。転職してもいい仕事は見つかりません。生活保護も受けられませんでした。どうにか方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

適応障害というだけでは、障害年金の支給対象にはなりません。


なぜなら、障害年金の対象外である神経症の一種にされてしまうからです。

ほんとうの意味での適応障害は一過性で、疲労感やうつ状態が長期に亘って続くものは除かれます。
また、精神科での治療などが奏功しない場合は、別の原因・真の原因を探してゆく必要も出てきます。
さらに、環境が変われば良くなる性質のものなので、どうも適応障害ではないようにも思えます。

仕事がイヤ、という気持ちになる理由として、たとえば、対人関係能力が元々劣っている場合もあります。
その結果として、仕事上の指示などがうまく飲み込めずに仕事がイヤになる、ということもあります。
いわゆる発達障害や知的障害の場合にそういった例が多いです。
そのため、生育歴(いままでの学業や交友関係、就労など)を軸に、発達障害や知的障害の可能性も調べる必要があると思われます。
これらの2次障害としてうつ状態を招くことも少なくありません。
不適応を繰り返し、短期間での転職を繰り返したり、適職に就けなかったりする例も少なくありません。

いずれにしても、もう少しきちんと対策方法を調べていただくことも手だと思います。
いわゆるセカンドオピニオンといって、別の医師にかかってみることも良いでしょう。
    • good
    • 2

良い女見つけて洗脳するか、親に養ってもらうか。


ニートでも全然いいと思いますよ!
    • good
    • 0

仕事してるんですね。


転職してまだ月日がたってないなら休職して治療に専念するのも難しいですね。
……休みを利用して海外旅行なんてどうでしょうか。
以前自分が外国へ行った時、
スラム街ではないけど 貧しい暮らしをしている風景を高速道路から見る機会があり、自分は日本に生まれて何て幸せなんだろう と、考えさせられました。ちっぽけなことで悩んだりしてるのがバカバカしく思えて 考えが変わりました。
……まだお若いのであれば自営業の道も。
知り合いで雇われる、というのが本人に合わなく会社を辞め、夢だった美容師の道へ進み、今は独立して自分のお店を持ち、人生を楽しんでる知り合いがいます。何かを始めるのに遅いなんてことはないと思います。好きなことを仕事としてできればそんな良いことはないでしょう。
人生一度です。後悔しない人生を送りたいですね。
お互い頑張りすぎないよう頑張りましょうね。
    • good
    • 0

適応障害で休職中のものです。


適応障害の原因は何なのでしょうか。仕事内容、人間関係、パワハラ。
原因となっている職種をしないことですね。
まずは体調をよくすることから始めたらどうでしょうか。
疲労感とうつ状態が何年も続いている状態で仕事が出来るでしょうか。
今はゆっくり休んで仕事のことは忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はパワハラが原因でしたがパワハラがない会社に転職して少しは回復しましたが仕事すること事態が嫌いでトラウマです

お礼日時:2018/02/11 17:18

病院に行ったところで治りません。

自分の気持ちを変えない限り治りません。生活的にネガティブな考えでは?ちっちゃい事をうじうじかんがえないでポジティブな考え方今日は駄目だったが次頑張ろうとか、プラス思考で生活したらどうですか?
    • good
    • 2

あまり良い方法はない。


が 地域には職業訓練的な公的サービスをする場所があるので まずはそこに行くことをお勧めする。

もともと適応障害は 今までの生活の中で培われた「性格」が 社会とうまく合わないから起こる症状。
悪く言えば 自分の中の「我儘」と うまく折り合いをつけられないこと。
我慢するだけで 戦うことも祈ることも 願うこともできず 自分の中のピーターパンに慰めてもらう道を選んでしまった。
むろん そこに至るスイッチはいくつか段階があるにせよ 結果的にそこを選んだ。

実際に神経は辛いし バランスを欠いた船を操縦しているようなもので どこを目指すにしても難しい。
そういうシステムを組み込んでしまったのだから 機械ならリセット出来るが 人間そうは行かない。

だから 地道に対応を作るしかない。
簡単なものから上積みで 別ルートで構築する。
脳は十分なスペースがあるのだから 根気さえあれば出来る。

他人をうらやまず 己の道を作ることだ。
真実を一つづつ知り 自分の城を造り上げていくしかない。
完璧な助けなどは この世界では誰に対しても 何に対してもないのだから あるものを精一杯活かす。

これが生命の鉄則だ。
    • good
    • 2

障害者年金を申請出来ないのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!