アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3ヶ月、妊娠8ヶ月です。
私は22歳、旦那は21歳です。

まず、私の精神状態から話させてください。ここ3ヶ月くらいで精神面がかなり辛くなっていて、
些細な言葉で絶望的な気持ちになったり
傷ついたり寂しかったり苦しかったり
泣いてばかりで死にたいとさえ毎日思います。
それ以外のときはかなり憂鬱で
感情的には「無」です。
これが1番楽なときかもしれません。

結婚経緯は付き合って1年と数カ月で結婚しました。
付き合ってるとき彼に何度も結婚したいと
言われていました。
結婚してからの理想をたくさん語られたりもしていました。
が、私の母にちゃんと許可を得られていなかったので許可待ちだったのですが
昨年の夏に妊娠が分かり無事結婚しました。

ですが未だ二人暮らしができずにいます。
理由としては経済的な問題が大きいと思います。
私は働いていないので生活費となると
彼の20万円のお給料のみです。
ですが、彼はお金が厳しいから
今はまだできない。とはっきり言いません。

私も遠慮がちな性格で結婚したとはいえ
彼のお金なので二人暮らしするために
もう少し節約してよとかいろいろ我慢してよ
などお金に関して何も言えずにいます。

そして最近喧嘩をするたびに
私の実家の居心地の悪さに触れてきます。
なにかあればそこは他人の家だから
俺はなにもできない、ストレスだ、
気晴らししたくなる、など
かなり不満を言ってきます。
それを理由に毎週休みの日になれば
友達や先輩と遊びに行くし帰りが夜中や朝方で遅くなることもしょっちゅうです。
結婚前はこんなことはあまりありませんでした。

私的には喧嘩してるときに不満を言うくらいなら、普段もっと今後について話したくて
話そうと言ってるのですが
彼の性格上極度のめんどくさがりで
計画性もなく先のことはなにも考えないので
私の実家がストレスとは言うものの
今後についてなにも話さず
ただ喧嘩になってイライラすれば不満だけ言ってきます。

平日は夜遅くまでテレビゲームをされ
うるさくて寝れずにいたり
休みの日になればどこか出かけて行ってしまったりすることに寂しさや不満に思う気持ちもありますが最近では何も言わず我慢しています。
言い返すともう出ていくと始まるので。

ですがニコニコしているわけではなく
顔や態度にはでてしまいそれをみると
だるいや、めんどくさいなど
心にグサグサくることをたくさん言われます。

もうこんな生活がお互いに限界で
まだ結婚3ヶ月なのになんとなくピリピリしていて心無い言葉を言われるのがとても辛いです。

産まれてくる子供のために今のままではいけないと思います。
ですがどうしたらいいかわかりません。
このまま私の家に住んでいても
ピリピリするだけで私もストレスです。
彼は彼の実家に住んだほうが自分は楽だと
思ってると思いますが、
彼の家庭も複雑で実家にはおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしていて、休みの日になれば旦那の実母とその息子、(旦那の弟2人)が遊びにくる感じで子供が産まれたら
私にとって育てやすい環境だとは思いません。それなりに配慮してくれればいいですが
今のところ旦那側の家は何もしてくれていないのでどこまで協力してくれるかもわかりません。

やはり二人暮らしをするのが1番の理想ですが、経済的にキツイかなと。
旦那はきっと好きなものを買ったり
遊びに行ったりするお金がなくなるのが
嫌なんだと思います。
これから親になるのに責任感や自覚の無さが
目立ちます。

少し前までは結婚したんだからと言って
今より口うるさく言ってたのですが
やはり喧嘩になるし今では憂鬱が悪化していて言う気力もありません。
黙って一人で泣くだけです。

今私はどう行動するのがベストですか?
これから旦那と子供とどこにどうやって住むのがベストですか?

思考能力も低下していて何もわかりません。
ここまでの文を考えるのにもかなり疲れてしまい、何時間もかかりました。
分かりづらく説明不足なところも
あるかもしれませんが最後まで読んでいただいてご意見くれたら有り難いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しい問題ですね。


妊娠中で不安感は体に良くないのに。

その様な旦那さんを見て
あなたの親御さんは
何も言わないのですか?

相談されたらどうですか?

今の状態で二人で住んでも
旦那さんは何も変わらないように思います。

もっと辛くなるかも。
1人で悩まず、お母さんに即断してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母には心配をかけたくないのと
間違った感をだしたくないというか(笑)
半々くらい話していますが全部は話せません。

ですが私のこともお腹の子のこともよく考えてくれているので今は少し母に甘えて見ようかなとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 20:30

失礼ですが、まだ精神年齢が子供の男性と結婚してしまったのですね。


しかも妊娠八ヶ月ですか。何も準備が整っていない状態での妊娠・出産。
準備とは単に育児グッズの話ではありません。人が成長し精神的・経済的自立を果たし、一人前になるまでの準備です。
お母さんの許可待ち中の妊娠発覚とありましたが、実はお母さんは反対していたのではありませんか。
とにかく全てのプロセスがおかしいです。こうなってしまった場合、もう他の人達のように二人で自立し家庭を築いて子を育てる・・・という常識に捕らわれない方が良いかもしれません。

産まれてくるお子さんを一番に考えてあげてほしい。
だとすると、質問者さん母子にとって命綱になるのは旦那よりもお母さんです。
せめてお母さんは味方になってくれているのですよね。
でしたら、もう旦那はあまりアテにせず、出産・乳児のうちは実家に頼って、質問者さんは育児をしながら自立に必要な経済力を身につけて行く。いざと言う時は、お子さんと二人で生きていく覚悟をした方が良いかもしれません。
人を変えるのは難しい。
質問者さんがお子さんとしっかりと生活し、それを見た旦那が自ら成長してくれる事に賭けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。相手が子供すぎました。
ですが結婚してしまったことにはもうどうにもできないので、今はどう行動したらいいか分かりませんが
どうしたら旦那が成長してくれるかを考えたいと思います。

いざというとき、旦那がいなくなっても
一人で我が子を育てていけるような
立派なお母さんになりたいです。

それでもできれば旦那も合わせてみんなで
幸せになりたいので、今は赤ちゃんを第一に考え
ゆっくり今後のことも考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 20:28

うちの旦那は無職で、妊娠中に浮気…今後のこと、お金のこと、生まれてくる子供のこと、ちゃんと話し合おう?って何度頼んでもダメでした。

二人暮らしをしていましたが無職ではやっていけないので私の実家に同居となりましたが、居心地が悪い、お前の親が嫌い、俺の実家に帰りたい…と毎日5回は言います(笑)ほんと、ロクでもない奴がいるもんです!!質問者さまの気持ちがとてもよく分かる気がします。将来のこと、不安ですよね。目の前に沢山ある問題はもちろんですけど、一番は「こんな旦那と結婚してしまった事」ではないですか?これからのことも話し合えない、赤ちゃんが生まれてくるのに自覚もない、自分のことばかり。そんな男と「結婚」してしまったことで、一生こうなのかと思うと絶望しますよね。私の人生終わった…って。
大丈夫ですよ!!結婚て、なんかものすごく大きな、取り返しのつかない事のように思いますが、そんなことないから!ダメだったらやり直せばいいだけです!ただ、それは今じゃないかな。
質問者さまは、ご両親に相談して、力になってくれるなら大いに甘えて、ご実家で出産に控えて下さい。先のことを色々考えると不安になると思いますが、まずは赤ちゃんを無事に産むことだけを考えてください!!旦那のこと、住む場所、お金のこと、その他諸々、ぜんぶ産んでから考えましょう!大丈夫、遅くないと思いますよ。
8ヶ月…もうすぐですね(^∇^)臨月は大変ですが、本当に無理はしないで、自分と赤ちゃんを甘やかしてあげてくださいね。出産頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無職で妊娠中の浮気、あり得ないですね。

少し似ていますね(´Д` )
気持ちわかっていただいて嬉しいです。
やはり男性は精神年齢が低く我が子と旦那で
2人の子を面倒見るようなもんだとよく聞きますが
それにしても限度ってものがありますよね。

これから親になるんだから責任感、自覚はしっかりしてほしいところです。

マメぱんさんのおっしゃる通りです。
こんな無責任で先のことが考えられない人と
結婚してしまったことにこれからの子育て、人生が
不安で不安で毎日仕方なく、絶望的です。
それでも母になるなら強くならなきゃとは思いますが
なかなか今は自信がありません。

励みのお言葉ありがとうございます。
今はお腹の子を第一に考えて出産に備えたいと思います。

ありがとうございました(u_u)

お礼日時:2018/02/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!