激凹みから立ち直る方法

日立のデスクトップ、Priusを使っています。

普段は使っていない時に、パソコンの電源が切れている(コンセントから電源は通電している)状態です。
 その時、本体についているインフォメーションリングがオレンジ色に点灯しているんでが、かなりまぶしいです。

気になって今ではタオルなどで蓋をして寝ています(でも光がもれます)
 消そうと思っても、色の変更は出来るんですが、上手く消灯できません(涙)
 消し方わかる方がいたら教えてください。

これだけ、まぶしいって事はかなりの消費電力なんじゃないでしょうか?
 待機電力ってどれくらいかかっているものなんでしょう?

使わない時は、コンセントを抜いて通電をストップさせてもパソコンに問題はないんでしょうか?

まぶしいし、無駄な気がするのでパソコンに問題が起こりづらいなら、電源コードをはずしちゃいたいんですけれど、どうなんでしょうか? 

使用頻度はその時によって違って、使うときは毎日使うし、使わない時は1~2週間使いません。

アドバイスお待ちしています。 

A 回答 (5件)

こんにちは。

>インフォメーションリングがオレンジ色に点灯
これは、最近のPCではよくありますね。昔はきれいさっぱり消えてくれたんですけどね。待機電力自体はダイオードか、LEDなのでホントに微々たる物と思います。
>使わない時は、コンセントを抜いて通電をストップさせてもパソコンに問題はないんでしょうか?
節電タップ(個別にスイッチのついているやつ)があるぐらいなので電源を一時的に止めるのは問題ないでしょう。が、
>使わない時は1~2週間使いません
これが気になります。あまり長期間コンセントを抜いた状態でいるとBIOS(PCの中枢)のデーターがやばいことになる可能性が考えられます。一応BIOSにはボタン電池がついているんですがこれが切れるとBIOSのデーターは初期化されてしまいます。個人的にはコンセントは差しておきたいですね。Priusに詳しい方で解決策をお持ちの方の書き込みを期待します。
以上。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 やはり、長期間通電をストップするのは良くないんですね~。
 就寝時だけ、ストップするとか、くふうしてみます。
 ありがとうございました。

>使わない時は、コンセントを抜いて通電をストップ

>させてもパソコンに問題はないんでしょうか?
使わない時にはコンセントを抜いておく事が正しいと思います。
電気代の云々ではなくて、落雷などにより過電流が流れて壊れる事も防げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 パソコンは通電しておくのが普通だと思っていました。 
 壊れるのは避けたいので、天気をみながら、まめに切るようにします。 
 参考になりました。

問題はコンセントが痛む(>_<)

冗談は抜いて、心配ありません雷などの被害を考えて、
PC関連のコードを各スイッチつきの4連タップ(PCショップ、ホームセンターなどで売ってます)などにまとめると、電源オフも簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントが痛むのはこまります(笑)

実はスイッチつきのものは、すでに使っています。スイッチ自体は使っていませんが……。

雷のことははじめて知りました。雲行きのあやしい時はスイッチオフにするようにします。

アドバイスありがとうございました。

自分はpriusじゃないので、あてになるかどうかわかりませんが、2ch掲示板でtako3yuuhiさんと同じ症状の人が質問していて回答者の方がこう答えていました

だったらInformation Ring Utilityっていうのがインストールされってから、
それで色を変えたり、OFFにすればいいのよ。
(文章コピペです)

あるとしたらコントロールパネルかスタート→プログラムか、C:\program filesのどこかですかねぇ
素人意見なので参考までに(;・3・)

あとgoogleのキャッシュですが
URLおいときます

http://www.google.co.jp/search?q=cache:m1CvD5vWV …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

う~ん、OFFに出来そうな感じですね。しかし、やはり色の変更しかできませんでした(汗)
 情報にあふれているのはいいのですが、ほしい情報までたどり着けません(涙)
 もうちょっと、頑張ってみたいと思います。
 ありがとうございました。

1日数円以下です。

(明るくてもLEDは消費電力非常に少ないため)

でも気になるなら電源切ってもOK。

便利なのは「まごの手スイッチ」
松下電工WH2914BPK

http://www.getplus.co.jp/pr/product354611.asp
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安いものなんですね(驚)

でも、やっぱり眠れない日なんか、気になるので大丈夫なら電源を切ってみようと思います。 

回答ありがとうございました。