アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館のルールについて 長文です

先日久しぶりに図書館へ行きました。
ある方が本を置いたまま席を立ちしばらく帰って来ず、混雑もしていた為館内の警備員がその本を撤去しほかの方へ席を空けておりました。

ここまでは当然のことと思うのですが、数年前同じ図書館で今思えば同じように本を撤去されたことがあります。
閉館間際で席はガラガラだった為、数分くらいなら大丈夫だろうと思い自宅から持参した本と図書館の本2冊を席に置き、お手洗いへ行ったのです。
戻ってくると、2冊とも消えており、図書館の本は元の棚へ、私の持参本のみ紛失といった感じでした。
てっきり盗難にあったものと思い危機管理がなっていなかったと反省し、当時は勉強と思い諦めました。

持参本は盗難だったのか、盗難防止も含めて図書館側が撤去してくれたのか今となっては不明ですが、混雑していなくとも、数分の離席でも私物を置いたままの離席は不味かったのか?とモヤモヤしております。
皆さんは同じような状況の場合、やはり席はきちんと空けて席を立ちますか??

A 回答 (3件)

私だったら 私物を置いたまま 離席しないかもふん


その時 図書館側に 私物の件は聞かなかったのでしょうかふん
人を見たら泥棒と思うのでふんぶは・・

図書館の本はまんまで ちょこっとだけ離席する事はあるかもふん
    • good
    • 0

私なら、お手洗いに行くのでも全部持っていきます。


一つは盗難の恐れがあるから、もう一つは例えガラガラでも公共の場を占有したくないから。
だから、離席しなくていいように最初にトイレに行っておきます。

お書きになったような状況なら、図書館側に問い合わせます。
盗難は大問題だし、撤去された可能性もあるからです。
勝手に反省して帰るってことはないですね。

ただ、ガラガラなのに数分で撤去というのも、やりすぎだと思います。
警備員の行動って、一人ひとりの人柄によりますからね。
「何だあいつ、置きっぱなしにしやがって」みたいに、勝手に怒って撤去する警備員もいそうです。
もしかしたら、図書館側で明確なルールを定めているかもしれません、HPに載っているかも。
それとも、「あんな所に放置したら盗まれちゃうよ」と、親切心で撤去した可能性もありますね、一時預かるってことで。
    • good
    • 0

公共の場の利用方法について、「1 公園のベンチ」と「2 図書館のいす」を比較して考えます。


1・2共に行政が維持管理し、不特定多数の住民が利用する場所です。景色はかなり違いますが、座る小面積の利用という点で全く同じと思われます。
お尋ねの様な状況を公園のベンチに置き換えるとどうなりますか。

問1 人がほとんどいないから数分なら大丈夫だろうと思い、私物をベンチに置いて公園のトイレに行きますか。
答1 大多数の人が行かないと思います。

問2 問1の状況でトイレに行ったら、ベンチに置いた私物が無くなっていました。管理者の行政に抗議しますか。
答2 大多数の人がしないと思います。

問3 問2の状況を家族・知人に話したら、あなたが不注意だからだと言われました。本当に私が悪いのですか。
答3 あなたが悪い、と大多数の人が言うと思います。

図書館は、公共の建物内で警備員もいるような場所なので、つい安心してしまうところがあるのは多くの日本人の共通意識と思われますが、
その警戒心の薄い日本人でも、上記の様に公園のベンチに置き換えれば、して良い事と悪い事の判断は容易と思います。

たいへん世知辛い事ですが、たとえ数秒でも、私物から目を離したスキに置き引きに遭ったり、席を取られたりすることは、世界の常識であることを再認識する必要があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!